青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
20
 
 なんだか育児ブログになってるぞ?(^-^;

 心地よい生活を目指すには、育児をどうこなすかも重要です。うん。

 ということで、寝かし付け方、変えてみました。
 ベネッセウィメンズパークを見ていて、「授乳しながらよりも寝かせられているということを意識させてから寝付かせている」という書き込みを見て、そちらの方が一度寝付いたら起きないかもと思ったので試すことに。

 今のところ、良好。30分以上目が覚めてません。
 そういえば、以前は抱いて寝かしつけてたなぁと思いました。

 11月ごろ(3~4ヶ月)から、夜中の授乳のあと下ろすとすぐ起きて泣いて、座った体勢で抱いてあげていると寝るということが続き、そのまま自分も座って寝てしまってました。
 さすがに冬も近くて自分も息子も風邪をひいたら困ると思ったので添い寝して授乳に切り換えたら、楽で!(授乳後寝てくれるのが)
 夜、寝入る際の寝かしつけも添い寝授乳に切り換えちゃってたのですが、やめてみようと思います。
 さてうまく行くかな~。

 このまま行くと完母で終わるのですが、ほんと授乳は奥深い。
 吸い始めたら1時間を越えるおっぱい星人のくせにうまく吸い付けないという始めの一ヵ月半の地獄(!?)が遠い昔のように思える今は、昼間は10分もあればあっさりと飲み終わってご機嫌です。
 幸い、出ないという大変さはなかったのは救いですね。出産当日から張りに張って産院での食後のデザート(とはいえ、少量和食系ですが)は一度も食べられなかったりしましたが。
 私が食に敏感になったのはあの張りの辛さがあったから余計にかもしれません。

 ノイローゼ気味は上向き傾向。
 今日は離乳食も結構うまく口に含めるように♪
 うまく行くと嬉しいです。うまく行かないとほんっと疲れるけど。
 のんびり進めるつもりではありますが、そろそろほんとに生活パターン固めないと。
 子供のために、親が正さなければ(汗)

 明日は両親が来て外出なので気分転換します。

 あ、息子が起きました(汗)1時間は持たなかったなあ。

 次の記事は、お菓子作り話で。その次食器片付けかな。
 今日は、風呂掃除を頑張りました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 戻ってきました。添い寝をしたら息子は一瞬で夢の中へ(笑)
    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
03
 
 美的収納、カラトリー&他のまとめを書こうとしているんですが、
 眠くて頭が回らないので……。

 土曜に、宅配便が届きました。

 うちの息子は、両家初孫なのですが、実はもう一軒、祖父母もどきがありまして。
 私の伯父夫婦なのですが、子供がいないため、私を子供のように可愛がってくれてまして。

 ということで、そこから届いたもの。
 (ちなみに、うちの母が置場がないからと牽制していたのですが、余り効果はなかった模様)

しん窯1
 厳重梱包。

しん窯2
 包装紙。

しん窯3
 シックな箱。

しん窯4
 開けてみました。

しん窯5
 こちら2点となります。

 左がお碗。どうやらうどんとかにいいそうです。茶碗とはちょっと違う形です。
 右はスプーンですくいやすいかたちをしたお皿。
 角にスプーンを当てると中身が入るようになっているそうです。

 同じブランド(?)はこことか、この辺りにもあります。
 有田焼 伊万里焼 唐津焼の店 貴陶
 

 実は、母親の実家が有田にあるので、有田焼は幼い頃から身近にあったのでした。
 なので、次の食器分類ででてきますが、うちの家にも意外とある有田焼。
 有田焼定番の色つきはないのですが。夫の趣味もあるので。
 青花は平気な模様。

アップルパウンド
 ちなみに先日焼いたアップルパウンドケーキですが、うちのケーキ皿は全てここです。
 柄が見えてませんが(^-^;

 買ったらいくらするのかな~? と思います(笑)
 ちなみにもちろん全て手書きです。
 過程が見たければどうぞ、工房へ(笑)
 全て見学できます。

 いただいたので、宣伝しておきます。
 青花 しん窯
 気になる方がいらっしゃったらどうぞ。

 ということで、いただいたからには使わせていただきたいと思います。
 もうしばらく経ったら(汗)

 ちなみに御礼の電話をしたところ、3、4歳になったら子供用の茶碗と汁碗も下さるそうです(笑)

 ってここに来る人で有田焼に興味がある人とかいないだろうなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    01:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
 土曜日は午前中からお昼くらいまで私の友人が遊びに来てました。
 乱雑な部屋にはコメントなし。そりゃ、汚部屋を知ってる小学生時代からの友人ですから(笑)
 そしてその夜からは私の両親が一泊で。
 家事も手伝ってもらって大変助かりました。
 しかし人数が増えると食事の片づけが大変だ。
 キッチンが片付いたら折りたたみ式の作業台が欲しいなあ。
 (あ、欲しいものの一覧記事でも作ろうかな……)

 さて。可愛い小猿クンも今日で6ヶ月!
息子6ヶ月

 あっという間だなぁ。早いなあ。というのが本音ですが。

 夜中に産院へ行き、陣痛の間隔が思ったほどでなかったので帰るか帰らないか、という話をして、息子の心音が少し弱いので様子を見ましょうと言われて入院することになり、階段の上り下りをしていた午前4時。
 結局、10時過ぎには産まれたので帰らなくて良かったのですが、あれからもう半年かー。
 ちなみに畳の上での出産でした。
 私としてはかなり満足。
 感動! というのはあんまりなかったんですが(おいおい)
 里帰りせずにこの病院にして良かったなあと思ってます。
 できれば次もここで産みたい(次があれば?!)無理かなー。
 無理なら実家に帰って実家近くの助産院だな(ひそかな計画)。


 母乳もすぐ良く出てしまい、がっちんがっちんで食事制限に水分制限。
 夏に水分制限は厳しかった上に張りが引かず、退院が危ぶまれたり、退院後は体重の増えが悪かったり(飲んでる時間は非常に長かったおっぱい星人なのに)授乳がスムーズに出来るまで1ヶ月ちょっと。
 ひ孫の誕生を楽しみにしてた祖父が亡くなり、ばたついて自宅に戻ってと色々ありましたねぇ。

 湿疹とかゆみさえ気にしなければ何もなくすくすくと育ってくれていて非常にありがたいです。
 まあ、日々色々バタバタしながら過ぎていますが。

 そろそろじりじりとうつ伏せで移動し始めたので、とにかくリビングの片づけを!! と焦っております。

 三日坊主で終わるかもと思いながら、買った育児日記も本日から2冊目へ突入。
 頑張ったぜ私!(月単位のコメントや写真は空白のまんまですが……)
 後半半年も頑張ろう。
育児日記

 あ、金曜は予防接種受けられました。
 あとは来月にもう一回。4月はポリオ。
 7ヶ月検診も4月かな~。予約取らなきゃ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    12:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
 何故か昨夜、授乳しながら携帯で書いていた記事を朝起きたときに書きかけだったので、下書き保存してたつもりが消えてました(涙)

 先週金曜に予約していた三種混合の二回目は発熱で延期になったので、今週金曜に予約しなおしたのですが、息子クン風邪気味続行中。
 ん~、受けても大丈夫なのかなあ。
 電話で小児科に問い合わせることにします。

 ちなみにヒブの予防接種はうちではもろもろ検討し、見送り。
 金額も結構しますしね。って金額で見送りではないですが。

 ↑この辺りまで書いていたら、何故か2時間で息子が起きて泣いたので授乳して戻ってきました。
 (ちなみに現在も夜中も含めて3時間おき授乳中)

 4月にポリオがあるのでそれまでに三種混合を終わらせておく予定です。

 何か書こうと思ってたのに忘れてしまったので今日はこれで。

 あ、そういえば18日は右の寝返りができるようになった感じ。
 寝返り返りを覚える前にリビングの片付けに着手したいのですが(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    03:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
 今日は先日の発熱経過で小児科へ。
 週末には熱も下がり機嫌も問題なかったので特に気にしてなかったのですが、先日発熱を見てもらったときにオムツの中のかぶれで薬をもらっていまして。
 そこが、良くなるというより悪くなっていたため、近くの皮膚科へ紹介状を書いてもらい、すぐに行くことに。

 この皮膚科、相性悪かった。
 先生が駄目だ~。疲れた。
 さも、対処法が悪いような感じに言われ(たように思えた)、全身の湿疹も今の保湿剤じゃ治らないよと断言され、アトピーか問うたら、「簡単に診断できるものじゃない」と一刀両断。
 そりゃそうだろうけど。
 何故か、昨日から湿疹悪化中だったから(バレンタインで羽目外して私が甘いもの食べたから??)小児科に行くのもちょっとためらったくらいだったのに、なぁ。

 なんだか紹介状を書いてもらう間の別室待機(予防接種の時間帯に行ってしまったため)で息子を抱きながら眠気と戦っていたのに、更にどっと疲れが。

 言い方なんだろうと思うけど。
 紹介状のお返事を貰い、再度小児科へそれを私にいって小児科の先生からも説明が。
 そうしたら、「大したことないって書いてありますよ。よかったですね」だそうで。
 皮膚は弱いことそうでない子がいて、うちの息子はちょっと手が掛かるほうだろうけどあと2年もすれば落ち着きますよと言ってもらえました。
 金曜に皮膚科に来るようにいわれてるんだけど、行きたくない。
 どうしようかな~。

 そして全身の湿疹はステロイド入りの薬が出されました。
 さて、塗るかまた迷うのです。
 湿疹そのものは一進一退だから、別に塗らなくても良くなるのはわかっている。
 (ほんとーに悪化してるときはこんなんじゃ済まないから塗ったりするけど)
 でも、最近の痒さは結構ピークなんだよなぁ。
 授乳中に必死にかいている手を止めるのが、悲しい母です。

 薬を使うのがいいのか使わないのがいいのか、答えはないし、決めるのは親だとわかってるけど今日は自分で決めたくない気分。
 痒がってるのは抑えてあげたい。
 薬は薬なんだけど、自分がステロイドで治ったと実感したことがないからためらうのか、妹のアトピー経験からステロイドはなるべく使わないほうがと家で言われていたから抵抗感があるのか。

 今日はお酒が飲みたい気分です(笑)

 キッチンの調理器具類の分類がしたい! と思いながら、週末が過ぎ、月曜も終わってしまう……。
 旦那さんがそろそろ帰宅するので夕飯を温めないとな~。

 ひとまず独り言終わりです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
