青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
02
 
 収納と言うよりは片付けレベルですが、一応毎日ちょこっとずつ何かしてます。

 今日は明日、息子と初特急電車にて出かけることにしたので大掛かりに取り組んでみました。
 寝室の積み上げに持つとリビングの積み上げ荷物を一旦和室に撤去し、掃除して棚の入れ替えをしました。

 その前はリビングの棚の中身を全部出して棚の掃除。

 これで何となくどこに何を置くかが見えてきていますが、まだ確定できてません。

 購入予定のコンポも予想していた場所には置けなさそうなので今は頭の中で分類したものを部屋のどこにどう配置するかを考えてます。

 洗面台の下も整理中。
 洗面台と洗濯機の間のメタルラックも仮置き中。
 ここはメタルラック内に設置する器を検討してますが、置いてみたら幅が大きくて引き出しが開かない! という夢を見ました(笑)

 画像も撮りためているのですが、UPする余裕がないです(涙)
 昨日は息子の機嫌が悪すぎて、ほんとに何もできず。
 今日はよかったので助かりましたが♪

 ということで、明日から外出&実家に一泊か二泊の予定です。
 ベビーカーで息子と二人での遠出は初めてなのでドキドキですが、自分で行動範囲を広げられるということを実行していかないとこのまま引きこもりになりそうなので頑張ります。
 ちょうど一年前に退職した会社に息子をお披露目に行く予定です。
 なんにせよ、人に会えるのは楽しみです。
 日々、人に会わない生活を送っている身としては(^-^;

 明日、息子の機嫌が悪くならないことを願います。
 文句があると「キーキー」言い出すので……。
 幸い人見知りはまだひどくなく観察して時間が経てば笑顔も出るので、泣くことはないかな~。

 結局不用品はまだ分類に取り掛かれていないものが和室と寝室の隅に山積みになってますが……夫には目を瞑ってもらおう(汗)

 リビングの紙類や棚、寝室の荷物を全部出してみて感じたことは以下の2点です。

 ・紙類が多い(分類もされていなくてまとめて地層化している……しかも複数個所で/汗)
 ・CD、DVDが多い。
  →音楽CDも大量。二人分そのままあるし。コンポを買ったらHDDに入れてしまって処分できるものは処分しよう。

 CDを見ていて私のコレクター癖を思い出しました。生活に付随する紙類とCDの整理が終わったら最大の難関の本だな~……。
 あ、収集してないけど衣類も整理しないと。
 息子の衣類も! 洗面所の整理に合わせて化粧品も……。

 ひとつずつ、やっていきます。
 終わるのはいつになるのだろうか……。

 でも地道に、似た物は一箇所に集まっていっていると思います。
 難関が残りまくってるともいいますが。

 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
 励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    21:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
26
 
 「美的収納」では「器」は最後に買うことになるわけですが、反則でちょっと検討中のメモです。

 食器のまとめ記事を書いたあとに一度まとめるつもりですが、我が家はどうも、小分け器が少なすぎる気がします。
 使いまわせるものが牛乳パックとかビールケースとかそういうものしかなくて引き出しの中を仕切るとか難しいので、Saita4月号を参考に100均へ行きましたが、載っているもの意外と売ってないのですね(汗)
 周りに100均はダイソーしかないからかもしれませんが。

 なので似たようなものとか使えそうなものを探してみます。
 買うかどうかはまた別ですが、サイズが合うものとか見つけた時のメモ用記事です。
 あと、探しているもの。

■全体
 ・ラベル作成道具
  できれば値段が余り高くなく、使い勝手が良くて、出来上がるラベルが好みのもの(死)

■キッチン
 ・ゴミ箱横の野菜入れ用
 『積水テクノ成型 ツールボックス 10l 1セット(3個入)
 ・スチールラック用食料入れ
  白系、ナチュラル系、できればバスケットっぽくなくてまっすぐなもの
  奥行きが35センチほどあるので縦長のものがいいのかな。

 ・調味料入れ
 ・密閉容器・キャニスター
  スタッキングできてデザインが気に入るもの。
  野田琺瑯、OXOも気になるけど、高い……。

■リビング
 ・落書きされそうとかそういう場合に検討
  『プラダンシート

 ・紙類収納用
  『ポリプロピレンスタンドファイルボックス

 ・収納パターンによっては文具類収納に
  『A4ファイルと並べて置ける収納ボックス

 ・参考

 収納商品ショップ『イー・ユニット(e-unit)
 
 
 カウンター下用の棚


 
 
 新聞・雑誌のリサイクルボックス(ストッカー) 3段

 
 新聞・雑誌のリサイクルボックス(ストッカー) 2段



  
 マガジンラック(紙類入れとか?)


 
 ボックスチェスト


 
 ボックスチェスト


 
 ボックスチェスト



 
 ボックスチェスト


 ボックスチェスト(引き出し)

 
ラック用カゴ



■洗面所
 ・スチールラックのタオル置き用
  同じもので息子のお風呂用タオル&ガーゼ入れ
 『不織布・収納用仕切ケース・中 約幅16×奥行38×高さ12cm・2枚入
 『PPケース引出式ハーフ・浅型・1個(仕切付) (V)約幅14×奥行37×高さ12cm
  ふたがあった方がタオルにはいいのかな……。

 ・洗面所上のバスタオル置き用ケース
  手がギリギリ届くか届かないかなので軽いもの。ふたがついているもの。

 ・洗濯用品入れ
  まだどんなものがいいかも不明……。どんなものをどこにどう置けば使いやすいのか。

 ・洗剤ストック入れ
  洗面台の下ではなく上に置こうかと検討中。取りやすくてふたがあるもの。

 ・スチールラック内の小分け用品

 
 洗濯機回り用


 
 ランドリーバスケット探し中




■洋室(クローゼット)
 ・本の収納棚

 ・洋服整理用引き出し?など

 
 ベッドサイドオムツ替え入れ(オープンラックがなくなった場合)


 
 ベッドサイドオムツ替え入れ(オープンラックがなくなった場合)


■トイレ
  
 トイレ収納


 掃除用具を隠せたらそれでいいんだけど……。



 決まったら消したり見つけたら追記、また具体的にいるものが見えてきたら部屋、用途ごとに追加します。 

 あ、あくまでも検討であって先に買うことはしません!
 「こんなのもある!」「これカワイイ♪」「こういう収納もあるのか~」など勉強と妄想と検討のためです。
 実際に買うのは作業を進めて(できれば仮起きして)からです。

 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
 励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    12:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
 本来は順番通りに記事をUPしようと思っていたのですが、
 現在リビング片付け&改造に着手してしまったので、今後の計画の覚書とメモです。

 本日は文具類の分類と仮置きしました。
 その際大量に紙類が散乱したので大分類状態で輪ゴムや封筒でまとめてひとまず退避中。
 それは一つずつ退治して行きたいと思います。
 が、どこにどう置くかが決まらないことには退治も難しいので部屋の改造計画を練っています。

 そして、やはり、私には発想力と言うものが決定的に欠けているので、
 色んな素敵なサイトをうろうろしてイメージやヒント、収納方法を探っているところです。

 最近見ていたのは、先日リンクさせていただいた「シンプルモダンインテリア?」。白黒大好き。ここまで統一できたらすがすがしいなあと羨ましくなります。
 でも多分うちはこれに青が入る……。
 また、「mixed bag style***」。SEと福岡に勝手に親近感を覚えてリンクさせていただきました(笑)
 素敵な生活風景……羨ましい!

 また、今日じっくり見ていたのは「■・・OURHOME・・■」です。(こちらはリンクしてよかったのかな;)
 などなど他にもありますが。

 ということで、リビングのストレス・問題点はまた後ほど書きますが、現在検討中は以下の点。
 ブログをうろちょろして見当つけてきた器などとあわせてメモです。

 ・カウンターの下を大改造。
  →洋室(寝室)のオープンラックがあえば移動。その場合、現在のカウンターの下の棚は洋室へ。
   カウンター下段を息子のおもちゃ置場とする。
   オープンラックが合わなかった場合、カラーボックスで収納を組み立てるかなぁ。

 ・水槽2の下のカラーボックスを撤去。
  →古くなっている&色が合わないので。
    収納するものを検討し、必要なら白のカラーボックスを購入。
    収納するものによっては他の器も検討。

 ・テレビ下の収納物変更。
  →現在、取扱説明書が放り込まれているボックスの中身をDVDに変更。
    入りきらない場合はボックス追加か他の置き方を検討。
    (多分、入りきらない……だろうな)

 ・テレビと水槽2の間の収納物見直し。
  →3段引き出しは現在文具系仮置き中。他の使い方も検討。

 ・紙類の収納は、ファイルボックスを並べるようにしたい!
  こちらとかこんな感じとか。
   →どこに置くか? が問題。


 現在、欲しいなあと思っているものはこんなところです。
 ポリプロピレンスタンドファイルボックス
 『ポリプロピレンスタンドファイルボックス
 
 A4ファイルと並べて置ける収納ボックス
 『A4ファイルと並べて置ける収納ボックス

 あと、こんなものもあるようなので、息子が触れそうなところに設置するのもいいのかも。
 『プラダンシート

 大まかに考えなければいけないことメモ。

 ・導線と物の配置(テレビ、DVDレコーダーの近くにビデオやDVDを配置)

 ・普段使うものの配置(センターテーブルの棚?に普段使いのものを収納ケースに入れて目隠しして置くか?)
   →センターテーブルのテーブルクロスをどうするか。
    使うなら、下に折り込んで棚を殺す必要あり。
    使わないなら、ガラス面の四方をクッション素材で覆う必要あり。出来れば白でガラスとマッチするのがいいんだけどあるのかそんなの??

 ・PC周りに置くものの選別

 ・部屋に持ち込まれた紙類の一時置場

 ・紙類の整理方法及び置場選び

 ・収納できるものの分量と最適な配置の検討。現在の形にとらわれないこと

 ・最優先課題は、息子の安全性確保。
  →この視点でもブログを見て回り実例を色々参考にしたいところ……。

 ・優先されるべきコンポの購入予定から、コンポ置場の確保
  →コンポを購入してリビングに置くとすると、現在寝室に保管されている大量のCDをリビングに移動させるべき、だよなぁ(汗)

 ・基本的に雑誌、本類は全て洋室クローゼットへ移動
  →この移動で、新たにこの部屋に配置予定のものとのバランスが取れるのか??

 検討課題はまだまだたくさんあります(汗)
 とりあえず、色んなものを引っ張り出しては全体量の把握と、最適な置場の検討、どんな置き方がいいのかを色々実例を探して!
 自分の理想や実際によさそうな形とを見つけて行きながら収納へと進みたいです。
 それには現在の問題点とストレスもきちんと見直さなければ!(上記メモはその対処になっているはず)

 応援していただけましたら励みになりますのでポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 ちなみに、色の統一感も考えなければなところですが、幸い?! 私は白い家具好きで夫との家具の好みもさほど離れていないので基本的な色のトーンは現在「白」「黒」「茶」「ベージュ」、差し色に「青」くらいでおさまってるかんじです。
 ……これでも多いかな(>_<)
    02:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
 ようやく収納記事です!!

 食器棚です。

 実践日 2009/02/28

 一気に記事にしてみます。
 大量画像に注意です(汗)

 着手前の食器棚。
食器 着手前

 ぎゅうぎゅうです。
 それとここ以外にも箱に仕舞われたままの食器類が押入れや棚などに眠っているので全て引っ張り出してみました。

食器 分類前1
食器 分類前2
 ここまで食器棚から。

食器 分類前3
 離乳食用食器セット。箱から出してません。
 これは居場所を作ってあげる必要あり。

食器 分類前4
 友人の結婚式引出物。
 雰囲気は好きだけど置場もなく箱入りのまま放置されてました。

食器 分類前5
 2セットあるボーンチャイナのティーカップ。未使用。
 写真を撮るために出しましたが、箱入りのままです。

食器 検討
 コーヒーカップと皿セット。
 見た通り、現在未使用。

食器 不要3
 ワイングラスセット。これは不要だな……。

食器 分類1
 ガラスのグラス。

食器 分類2
 ガラスグラス以外のコップ、カップ、湯のみなど飲み物用。

食器 分類3
 カップセット。

食器 分類4
 平皿。丸皿と角皿。左はやや深め。

食器 分類5
 それ以外の皿。色と形で分けてみているのですが……。

 不要と思われるものを選別。
食器 不要1
 他のもので代用が可能そうなもの。

食器 不要2
 割れて揃っていないグラスと多すぎるマグカップの一部。

食器 不要3
 使わないのでリサイクル店に売りに行こうかな。売れそうにもないけど。
 他にも、使用しないキャラクター系の景品はオークションへ出す予定。

 以下は保留。
食器 検討
 お客さん用では使えそう。そもそも私の持ち物ではないので夫に確認が必要。
 不要といわれたら、リサイクルショップかオークションに出品してみる予定。

食器 検討2
 お菓子作り用に使おうかなぁ。

食器 検討3
 好きなんだけど! 手放したくはないけど、今のところ使う予定なしのカップ。
 思い入れがあるものでデザインも好み。これはどう使うかを考えた方がよいのだろうか??

 保留は保留として、一応残ったものはこんな感じになりました。
食器 分類6

 そして、こちらの記事「「美的」収納の効能と停滞についての考察。 」でも書きましたがちょっとトラウマになるほど仮置きに悩みまくり、とりあえず収めてしまった(……涙)画像がこちら。
食器 仮置き
 一番上にお客さん用食器&余り使わない食器&急須&ケーキ皿。
 二段目に飲み物に使用するもの。右側にガラスコップ。真ん中にマグカップ。左側にお酒用。
 一応飲み物つながりで強引に左手前にはスープカップ。
 三段目、四段目は普段使いの食器。平大皿が取り出しにくくて仕方がなかったので重ねる量を減らし、使いやすいように棚板の幅も若干変えています。
 普段使いということで離乳食用食器も一つだけ四段目に。
 残りのまだ使っていないものは下の開き戸の中に押し込めました

 現在(2009/03/25)取り出しにくい部分を試行錯誤して、もう少し配置は変わってますが棚の中に置かれている食器自体は基本的に変わってません。 

 これで様子見ているところです。


 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 次は食器のまとめ記事です。
    02:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
 こちらの続き。

実践日 2009/02/22

 カラトリー&他まとめ

 ・期限切れのサプリが数種あった。
  妊娠前に飲んでいたもので妊娠を機にやめたので中途半端に残ってました。授乳中も飲めないし、もう買いません。

 ・揃っていないカラトリーが意外とある。
  このあたりは一人暮らし二人が持ち寄ったためですが、私が持っていたものが比較的揃っているので夫が持ってきたものはほとんど処分。あとは調理専用に残すものだけ。

 ・大量の爪楊枝。
  ないと思って買ってきたのですが、まだストックあったということを知りました。←はい、駄目。

 ・スーパーや買い物で貰った袋が大量にありすぎる。
  使うかも、使えるかも、種類が色々あった方が……と思って袋入れ用の袋に大量に放り込んでいて、1月にそこそこ処分したつもりだったのですがまだまだ大量にありました。
  毎日ゴミ捨てるのに使ったとしても、どうせ週1回は数枚増えるのだからと思って潔く処分。……したつもり。もう少し減らせるのかもですが。

 ・ウエスにしようと思っていた衣類が放置されていた。
  ちゃんと使おうと思って、切り分けました。以前は使う際に随時適当に切っていましたが、息子が産まれてからは面倒でキッチンペーパー使ったりしてました。
  もったいないのでせっかくのウエスはちゃんと使おう。
  ちゃんと使うには置場をもう少しシンクに近づけたいと思ってるので置き場所は要検討。

 ・ラップ予備の置場が決まらない。
  ひとまず置いたけれど、使っているものと同じ場所に置いた方がいいのか。
  そもそも、使っているラップの置場も変えたいのです。

 ・お菓子用品もそこそこある。
  材料も然りなので当然かな。ここは現在のストレス発散方法として譲れないので良しとします。

 う~ん。無用な袋が多かったのとカラトリーを詰め込んでいたのをきちんと分けてみた、というくらいでしょうか。
 あ、お弁当用品や爪楊枝などのストックがわかったのは助かりました。意外と把握できていなかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


    11:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
