青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
 毎日暑いですね。

 このブログに記録して達成したいことは最終的にはこのひとつです。

 ☆汚部屋脱出し、物と思考(モノとココロ)を整理してシンプルに快適に笑顔で自分らしく生活すること!

 そのために、する必要があると考えていることは大項目で以下の通りです。

 ●家のコト
  *快適な部屋の維持
  *快適な生活パターンの維持
  *今後の生活を考えた家計の管理(管理方法の維持)

 ●自分のコト
  *なりたい母像の確立(自分の中の「母親の役割」の明確化)
  *一個人としての自分らしさの再確認と未来予想図を描く(自分らしさや自分が望むことの明確化)
  *夫婦としての今後の計画や展望を考える(夫婦の関係性や将来像の明確化)


 そのためにすることは、大体以下の事かなと思っています。
 このこと(中分類)を細かくして、本やいろんなブログを参考に、自分がやってみようと思ったこと、やってみたことや結果を記録していく予定です。

 ●家のコト
  ・部屋を片付ける
  ・掃除がうまくできるようにする
  ・家事の時短を図る
  ・家計を管理する

 ●自分のコト
  ・育児の時間は子供に集中する
  ・自分の時間を確保する
  ・自分の未来図を考える
  ・夫婦のコミュニケーションを図る

 他に思い出したら追記します。

 さて、どこまでうまくできるかは二の次で、とにかくやること、やろうと思うこと、やったことを書いていこうと思っています。
 参考にさせていただくブログや本などは随時リンクさせていただくつもりです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    09:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
21
 

 ご無沙汰しております。
 何年振り…の更新でしょうか(汗)

 帰ってきました。

 ずっと片づけや汚部屋脱出には取り組みながらのろのろと生活していましたが、
 慣れない育児でなかなかブログを更新する余裕がなく、皆様のサイトにお邪魔する時間も確保できず、
 時間ばかりが過ぎていました。

 最近、育児以外の事に目が行く無くなりつつあり、
 自分に余裕がなく、自分がどこへ向かいたいのかという先行きが見えず
 気力もなくなってきていたのですが、いろいろ試行錯誤しながらようやく
 少しやってみようという気が湧いてきたので戻ってまいりました。

 過去のブログの記事が途中になっていますが、新たな気持ちで始めようと思い、
 過去の記事はカテゴリごと【過去記事】とさせていただいております。
 一度、あの結果がどうなったのか載せるつもりでおりますので、
 興味がある方は少々お待ちください(って、ここを見ている方がもういらっしゃるとも思えないのですが/笑)
 新たにみられる方もいらっしゃるかもしれないので!

 約2年半の間に、色々変化がありまして、
 過去の記事でも書いていましたが、予想通り昨年末に転勤になりました。

 新たに鹿児島の地で生活しています。
 そして、今年の1月に二人目となる娘を出産しました。
 なので、2011年7月現在、魔の2歳児終わりかけの息子と生後6か月の娘の乳幼児育児中です。

 今まであまり子供の話題はしたくないと考えていましたが、
 今の自分にとって子供は切っても切り離せないので育児の話題も出てくると思います。
 また、居心地のいいシンプルな生活を目指すうえで、片づけや収納以外の話題も出す予定です。
 あとは自分らしく生きるということについても考えていこうと思っています。
 ご了承くださいませ!

 できるだけ無理なく、そして前向きなブログにしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

    10:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
