青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
13
 

 分類が難しいのは、収納のため、ではなく。
 滞っているブログの記事の新規記事のカテゴリです。

 ということで、日々の雑記にまとめてしまえ。

 この一ヶ月で、精神面が劇的に改善しました。やっほー!

 ということで、片づいていないようで着々とお片づけが進行しています。
 たぶん。

 なんか行動していると写真取り忘れるのが難点ですが。

 ・CDの山をほぼすべてコンポへデータ投入。
  CDを軽く分類して、あちこちにおいていたのですが、ここ1~2週間で一気にコンポにデータを投入しています。
  まだ、何枚あるのか数えてませんが、先日コンポのCD枚数情報を見たら150枚くらいだったかな。
  まだまだ入れているのですが(入れていないのもあるな)200枚では収まりません。
  なぜなら、結婚前から夫と二人で持っていたものがあるのでだぶっているものもそれなりに。

  データの投入が一息ついたら、今度は分類して、処分するものを仕分け(データを入れたから処分できるもの、データも入れなかったものなど)、保存分を決めたらアーティスト五十音順に並べて、クローゼットのCDコーナー(今後作成予定)に収納したいと考えています。

 ・家計簿追いつく。
  片づけと関係していない気もしますが、溜まりに溜まっていたレシート、未記入家計簿をほぼすべて入力しました!
  今年はPCを立ち上げるよりと思って手書きの家計簿を活用してみたのですが、合計を出すのがやっぱり面倒で。
  しかも、分析するのがなかなか面倒で。
  結局手書きしたものをPCに入力しました(でも、レシートからするよりもやりやすかったかも)

  実は、「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」をずっと使用しています。
  便利なんですよね~。
  最初使い始めた頃は無料でした。今は購入済み。
  買ったのは、仕事をしていた頃です。

  これで少し家計の状況も見えてきたので節約ポイントも考えて動ける感じです。
  ある意味、これも片づけの一環だと思います。

  ちなみに家計簿の整理にあわせて紙類も少し整理できました。


 ・夫の協力で水槽が一つ減ったので、家具を購入予定。
  これでリビングにおくべきものがスッキリするはず。
  と思いながらもまだ購入できていません。見に行く時間も見当時間もないから。主に夫が忙しくて。
  ネットで店舗で色々検討中。

 ・オークション出品を果たす!
  あれ? これ、前も書いたっけ?
  楽天オークション活用中です。
  主に未使用のベビー用品、某ドーナツショップ景品です。
  オークションに出すまでもないものはリサイクルショップへ。
  初の落札があり、うれしいところです。
  これで少し他のも落札されていくといいな~。

 ・掃除の頻度が上がる!
  これは自分でもびっくりな感じですが、気持ちが安定したからか、掃除の頻度が上がり、ちょっとした時間でもあっち片づけたり掃除したりができるようになってきました。
  家事レベルアップ!?
  玄関の改善も進行中。

  子供の靴や砂場道具が出てき始めたので、その辺りもうまく常にスッキリさせられるように努力中。

 こんな感じで、意外とうまく回り始めた感じです。
 本当は片づけがすべて終わらなければやってはいけない! と思っていた自分の趣味も少しずつ手を出しています。
 これも気分転換になってリフレッシュできますね。
 子供の生活ペースも大分見えてきたし、最近は生活が少し楽しくなってきました。

 最近読んだ本なんかも紹介していきたいと思います。
 こんなに気分が軽くなったのは、数年ぶりです。
 その発端については別ブログで書いていこうかなと思ってます。

 ということで、美的収納の形にとらわれず、できることを少しずつやって、最終的に美的収納が実践できていればいいな。
スポンサーサイト
    11:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 

 また一ヶ月以上、更新が滞ってました……。

 ぼちぼち片付けは進めています。

 最近片付けたところ。
 ・玄関。靴の処分と掃除。
  たたきが掃除しやすいようになりました!
  あと、主人の革靴の手入れもしやすいように。

 ・水槽一つ処分して、その下のメタルラックも処分。
  そこにリビング用キャビネットを購入予定です。
  入れるものと容量とインテリアと値段で検討中。難しいですね~。

 ・乳児用のイスなど実家へ。
  次の子供か妹に子供が生まれたときに活用される予定。

 ・不用品をリサイクルショップへ。
  いくつか売れました。微々たる金額で(笑)

 ・未使用不用品をネットオークションへ出品。
  反応なしなので、サイトを変えてみるか検討。
  赤ちゃん用品欲しい方とかいるかなぁ……。

  画像はそのうちUPできたらいいなあ……。


 そのほか。
 人によりけりな反応だとは思いますが、占いとスピリチュアル系のカウンセリングを受けて、3年越しの悩みを吹っ切れて気分爽快。
 実はその関係でここ半年、片付ける気力もなくなっていたのですが、ようやくいろんなことに(片付けも!)意欲が湧いてきたので、これからは部屋の片付けも再度頑張りたいと思います♪
 息子もかなり遊べるようになってきたので、できる限り日に2回は公園へ連れて行くようにしています。
    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
 あっという間に秋ですね。
 夏はどこへ飛んでいったのかって感じですが(汗)

 こんな放置されているブログを除いてくださってる方もいらっしゃるようでありがとうございます。
 ようやく最近、PC触ったりしています。

 あっという間に息子も一歳を迎えて歩き始めました!

 で、片付けはなんだか停滞していたままだったのですが、最近ようやくモチベーションが出てきたような感じです。
 皆さんのブログを回ったりできるようになってきた……かな。
 そんな感じで、書き込みしてみました。

 片付けの前になんだか気分がもやもやしていることもあるのですが、部屋がうまく片付けられていないのもあるかもしれませんが。
 ということで、そろそろもう一度気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
 気持ちだけにならないといいけど……。

 少しずつモチベーション持ち上げたいと思います。
    14:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
 コメントお返事できてなくてすみませんm(__)m
 すぐ読ませていただいて非常に嬉しいのですがパソコンに向かう時間をうまく作れていません(T-T)

 これは携帯から更新中です。

 現在生活パターン見直し中です。
 息子が離乳食を食べだしたのもあり朝型に切り替えて家事をうまく回せるように試行錯誤してますが、まだまだです。

 片付けはこそこそと進行中。
 立ち止まって今後の進行計画や客観的判断とか熟考もしたいのですが! うまく時間作らなきゃ(汗)
 今は洗面所を仮置き状態(いくつか器買ってしまいました…)、リビング、クローゼット、押し入れ、洋室に配置するものを検討しつつ物撤去、掃除、移動、分類中が並行してます。
 和室と洋室に物が積み上がりつつありますが、まずは分散しているものの把握とまとめるところから…。
 こんなものあったんだというものが出てきたりします(死)

 量と導線、関連性を見ながらどこに何を置くか考えていますが、難しい。
 キッチンは本当に閉じた場所だったんだなあと感じてます。
 紙に書き出して整理したいところです。

 問題点や懸案事項も諸々見えてきたのでブログにもアップしたいとは思ってます。

 週末は夫の会社の運動会で夜は夫の実家で一泊です。

 更新滞ってますが応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
 励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    00:17 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
08
 
 今週は七ヶ月検診(火曜)とポリオとハローワーク(まとめて水曜)の予定でバタバタしてます。

 片付けは先週金曜から停滞中。
 キッチンを出た途端に物が分散していて、リビングを片付けるためには洋室もひっくり返さなければならない羽目になり、和室の押入れを整理しようと思えば洋室のクローゼットとの絡みもあり、どう手をつけたらいいのかって感じです。
 物を全て広げる場所も時間もうまくは確保できず。
 そもそも手をつけてしまったらその日はどこでご飯を食べるんだって感じになりそうで(汗)

 先週金~日は実家に行ってました。
 一年前に退職した会社にも顔を出し、時間が流れていることを痛感。
 当然ながらそこに私の居場所はなく。
 暗中模索です。

 気分的に色々と停滞中。
 私は家にいることは向かないのかな……。
 母親にも向かない気がします。
 と言ったところで、母親であることから逃れられるわけでもないので、地道にいくしかありません。

 育児は子供と共に成長することだと言いますが、忍耐力をつける、ということなんだろうと学び中。
 振り子が極端から極端に振れる性格をどうにかしなければならないということなのかも。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


    09:59 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。