青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
26
 
 これまでの記事と話題が少し飛びますが、育児のイライラ対策

 えー、うちには3歳が迫った2歳男の子がおりまして、第一次反抗期&甘えたい盛り。
 当然、親に余裕がないとやることなすこと気に障ります。イライラします。

 子供にあたるのもかわいそうと思いながらも、気分によっては怒り方も激しくなり、イライラしなくなるためにどうしたらいいかを色々実践中です。

 子供へのイライラ軽減のために、まず自分がどういうときにイライラするかを見極める必要があります。

 私の場合は、

 ・愚図られる(眠いと特にひどくなる)
 ・汚される(食べ物をこぼす、唾を吐く、壁に唾をつける、トイレを汚される、おもらしするなど)
 ・時間がない(何かに間に合わせるために子供を動かしたい。服を着させたい、歯磨きさせたい、靴を履かせたいとか)
 ・家事を中断される
 ・ひどく暴れる、大きな声を出される


 大体こんな感じです。

 それぞれに対処法を考えることも必要ですが、それ以前に重要なコト。

 自分のコンディションを保つ。

 これに尽きます。

 簡単に言えば、人が怒りやすくなるのは、この三つの場合です。

 ・お腹がすいている
 ・眠い
 ・体調が悪い


 いずれかに該当する場合、大抵、どんな人間でも怒りやイライラが増幅されます。

 育児は24時間完全無休(保育園に預けて仕事をされている方だろうと、最終的な責任は親にかかってきますしね)。
 子供の病気や乳児の世話など寝不足は時と場合によっては仕方ないですが、できる範囲で寝る、できるだけ空腹にならないようにこまめに何かをつまむ、体調管理には気を付けるのを心がけています。

 といいつつも、昨日は昼から体調を崩し吐き気とめまいで目も開けられなくなり、乳幼児を抱えて途方に暮れかけていました。
 何とか息子は一人で遊んでくれ、その後はテレビで釣って夫が帰ってくるまでをつなぎましたが、母親の体調管理は本当に大事だと痛感しました。
 今日もまだ本調子ではないのですが…。早くも夏バテ!?

 結局わかりきったことを書いただけですね。
 でも二人目を出産した産院での一か月検診でも、「上の子の為にも、できるだけ寝不足と空腹にならないようにね」と言われましたので、基本は重要なのだと思います。
 そのうち、他に挙げたイライラの原因それぞれの具体的な対策も書いていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサーサイト
    11:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。