青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 
 片づけ以外の生活改善したい点一覧です。自分用メモ。
 随時追加、対処しているものは記事へリンクしたいと思います。

【時間整理】
 ・インターネットの使い方
 ・携帯の使い方
 ・子供と向き合って遊ぶ時間の確保

【掃除】
 ・食器の片づけをすぐにする

【その他】
 ・タスク管理(することを忘れずにするために)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
    10:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
 またしても日が開いてしまいました。

 ブログへの集中力が途切れていました。
 なんだかやる気がなくて最低限の家事やちょっとした+αの掃除くらいで過ごしていました。
 ホルモンバランスのせいにしておきます。ま、濡れ衣ですが。

 しかし、ブログを書かないということは、片づけに対する自分の思考が整理されないということでもやもやもやもやといや~な感じが続いていたので、いい加減に再開したいと思います。
 とにかく、書いて、頭から取り出して客観的に見ないと、すっきり考えられないので。

 これは不安対策と同じですが。

 意外と書き出してみると、ぐるぐると頭の中で回して問題が増えている気がするだけで、問題点は明確だと気付くのですよね。
 気になる個所が減るわけではないですが。

 片づけノートでも作ろうと思います。

 さてそんな間に片付けとは別で無性に気になっているのが、家計
 こちらもいい加減ひとまず現状把握をしたいところです。

 ついでに、時間整理のための一日の行動パターンを洗い出しのために、一週間ほどメモを取ってみました。
 大体、毎日の家事にかかる時間もわかってきました。
 わかったはいいので、改善点を見つけていかなければなりません。

 ひとまず、洗濯機を回している間に掃除機! トイレは自分が入った時に一度さっと掃除! というのに挑戦中です。
 たかだかこれだけのことを自分では思いつけずに(実行できずに)、人と話をしていて提案されてようやく実行してみよう、という感じです。
 情けないですが、一人で考えているだけじゃ、進展しませんね。ほんと。
 でもそれも自分がそういうタイプなのだ、ということでやれるようになったなら結果オーライということで、不要に落ち込まずに行きたいと思います(と自分に言い聞かせる)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
 
    14:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
30
 
 本日は更新が遅くなりました。
 ひとまず一ヶ月は毎日更新!が目標なので、がんばります。

 先日ブログにいただいたコメントから考えて、改めて、全ての部屋ではないですが、各部屋や収納の現状の写真を撮りました。

 以前の収納記事の結末として、人に手伝っていただいて一度完全にではないものの、大幅にものを整理していた上に、昨年11月に引越しがあり、衣類についてはその際にもかなりの量を処分しました。
 引っ越しの際に、間取りとにらめっこして、何をどこに置くか自分なりに考えて現在の家に引っ越したので、どこもかしこも手に負えないという感じではないはずだと思っています。

 ざっと写真を見直したところ、大まかに以下の場所があることがわかりました。

  1.雑然としているけれども、大体片付いているところ
  2.片づけてはそのうち物が積みあがる、集まって混沌となるところ
  3.大まかな分類でモノが放り込んであり、実際には何があるか不明な場所


 一概に『片づけなきゃ!』と思っていたのですが、場所によって対応が異なってくるのだと、改めて認識しました。
 そして、基本的に3.は、私の趣味のものや過去の遺物など、とりあえずとっておきたくて置いている普段使わないものがある場所でした。

 なので、優先順位から

  2.の原因をきちんと考えることとその対処法
  3.の不明なもの選別と捨てる
  1.の場所がよりよくなるためにはどうするかを考える


 と考えました。

 それと、昨日から体調不良のため子供二人を連れて、急遽私の実家に帰省しています。
 10日ほど滞在予定なので、その間家の片付けの実践ができないため、2.について考えます。

 また、その間、撮りためた写真を使って考察記事にしようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    18:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
 ブログを更新していて、気づいたこと。

 更新するための画像が整理されていないので、ブログ更新に時間がかかる!

 このブログの目的はこちら

 色んな事の時短の為にも、ブログ更新を負担としない、ということがとても大事。
 なので、まず画像の整理をしなければ!

 現在、通常の家事等とは別に気になっている(手を付けたい)ことの一覧。
 (目的の記事から行くとこれは小項目)

 *家のコト
  ・ベッドの絵本の置き方
  ・ハンガーの置き場所、管理方法
  ・除湿機の置き場所(どこがベストか?)
  ・紙袋の保管方法、場所(どこがベストか?)
  ・食料品ストックの保管(どうすれば使いやすいか)
  ・日用品ストックの保管(二か所ある場所をどう使い分けるか)
 
  ・家計簿の継続(週一で見直しができるようにするためには?)
  ・家計書類の管理(楽な管理方法を見つけたい)
  ・家計の管理、見直し、今後の見通しを立てる(保険、預金、投資、ローンについて勉強)
  ・生協の注文票の管理(効率よく活用できるようにしたい)

  ・リビングの見える棚の整頓と維持
  ・デジカメ画像、過去の写真データの整理

  ・日々の掃除を継続
    風呂、洗面所、トイレ、シンク(キッチン)、ベッド下(寝室)
  ・取り込んだ洗濯物をためない方法
  ・シンクに洗い物をためない方法 

 *自分のコト
  ・子供へのイライラを軽減させる方法
  ・自分時間の確保
    家事・育児との両立、何をやりたいのかを明確にする
  ・細切れな時間を活用するための意識
  ・収入を得るための方法検討
  ・夫婦のコミュニケーションをとるためにできることを考える
  ・蔵書の整理、日々増える本の対応方法を決める
    (昨日読んだスマートノートの本を参考にするか?←ただのメモ)


 書いてみて、自分のコトについてはあまり明確化されていないことが分かったので、そこも掘り下げていきたいと思います。
 
 一つ一つについて、記事にしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    08:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
