青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
13
 
 気が付いたら10月は更新していませんでした。こんにちは。
 洗濯物の山と引き出しの開いたチェストの横でPCを触っている汚部屋住人です。

 家計簿の入力がひとまず終わり、家計の整理と考察も大体終わり、あとは保険の見直しと片づけの続き…という所で、急遽息子の幼稚園入園が決まり、バタバタと準備したり通園が始まったりの10月上旬でした。

 日曜から月曜の深夜にガッツリ片づけをしてしまい、体調崩してしまいました。
 やっぱり寝不足はだめです。
 出来る範囲でできることをやらないと、反動がでかすぎる…。

 でもその時片づけられたところは気分すっきりなのですが。

 片づけについてちょっと考察がまとまってきたので書きかけています。
 あと、他にも片づけ記事を下書きしている段階です。

 そんな中、家計の整理で出費を本当に抑えなければやばすぎるということに気づき、食費をうまく抑えたいなあと思ったので献立についても整理して無駄をなくそうと思っています。
 そのあたりもどうするかちょっと考えてやってみるつもりです。

 なかなかうまく更新できていませんが、そろそろ更新再開したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト
    16:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
29
 
 こんにちは。やっぱり散らかっている部屋の住人です。

 雑記です。
 今日は午前中にバタバタ外出仕事をこなしたので、脱力中です。
 でも、娘が寝ているので片づけするなら今のうちなのです!
 でも、午前中外に出て終わったので基本的な家事もまだです!
 さらに、夜は夫が飲み会の為、息子を保育園に迎えに行ったら一人で寝かしつけまでしなければなりません!
 ということは! 迎えに出るまでに雄藩とお風呂の掃除まで終わらせておかなければ、後で大変になってイライラUPします。

 最近、朝のバタバタが落ち着いたら、その日のTODOリスト作りをするように心がけています。
 書き出すだけで、ちょっと気持ちもすっきり。
 やることもなんとなくわかるし、出来ることと、出来そうにないことの区別もつくので、出来なくてもあまり自責の念に襲われません。
 ついでに、私のタイプとしてあれもこれもと思いがちなので、その日必ずすることを三つくらいに絞っておけば、あとは、出来たらしようという気持ちで余裕が持てます。

 とりあえず、帰宅して娘に授乳しながら昼食を食べて、TODOリスト作って、生協の注文をしたので、今から片付けかこの一週間の家計簿の入力かな~と思いつつ、ネットに走りそうなので記事を書いてごまかしています。

 さてやるぞ!

 とりあえず、書いて気持ちを整理して、やる!
 考えるなら、TODOリストを見てどれか選んで、やる!

 選んだものが片づけじゃなくても。

 その前に、娘が起きました。布団からリビングへ私を探して泣きながらハイハイでさまよっています(笑)
 (PC部屋は廊下の逆側w)

 ということで最優先は娘の世話でした。
 結局今週は私も体調不良、子供らも体調不良で手がかかり、あんまり片づけがうまく回ってませんが、そんなこともある。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    13:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
 こんにちは。娘を近くで遊ばせながら寝たまま更新しています(笑)
 息子はあっちに行ったりこっちに来たり一人で遊んでます。

 今日は朝から息子の三歳児検診の予定でしたが、目が覚めて起き上がったらめまいと吐き気で布団に逆戻りになりました。
 連休中の帰省とそれまでの片付けでの寝不足などによる疲れが原因だろうなぁと思ってます。

 敢えて、片付け前の注意事項で睡眠時間を削らないと書いたのですが、やっぱり守らないとダメでした。

 通常子供の寝かしつけをしながら23時頃には就寝、6時半から7時頃起きる生活です。
 しかし、何せその間に1~2回の授乳があり、息子はアトピーのためかゆがって夜中に一度はグズり、寝かしつけに30分~1時間かかるのが日課なので、朝までぐっすり眠るのはここ三年以上お預けが現状。
 極力睡眠時間は確保しておこうと思っていたのですが…家計簿の入力など子供に邪魔されないからつい夜にやっていたのですが、やはり夜更かしはダメですね。

 朝からこの手のめまいが出ると、一日動けずに終わるのはわかっているわけです。
 最近胃腸の調子は悪いし、下半身は冷えてるし、昨日は帰宅後立ちくらみがいつもよりひどくて疲労感もあったので前兆はバッチリ。
 今朝は珍しく目を開けるだけで吐き気が強まるほどでした。

 脳貧血やめまいについて調べてみたけど、結局、自分でどこか意識して体を休めることをさておかなかったための結果ですね。
 自分の体調を見極めながら動く。これも今後の課題です。

 あとは低血圧と立ちくらみや脳貧血の体質改善もしていきたいです。
 今日は片付けできなさそうで残念です。

 ま、自業自得なので回復と子供の世話にに専念しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
    11:58 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
 
16
 
 恒例になるといいなな雑記です。こんにちは。

 家計簿入力に飽きてきました!!!

 それだけです。

 書類整理から、とにかく分類しまくって家計簿とのつきあわせ、入力をここ三日ばかりずーっとやってます。
 とりあえず、よくわからないごちゃごちゃしたレシート類や書類はほとんど消えました。
 医療費の領収証もきっちりわけました。これで医療費申請できるぞ! 子供の分と妊婦健診の分は!
 他は、たぶんできるぞ!
 (ここから還付対象にならない分を計算しないといけないので)

 あと、データがないクレジット関係の明細をネットから集めてきて入力中です。
 面倒です。
 入力間違っていた分を口座移動させる作業があります。
 面倒です。

 でもやるのだ…。

 私は気づきました。
 なんつーか、やらないと気が済まない性分でした。
 まあいいや。これも自分の性質だ。
 やらなくてもやもやするより、無駄かもしれないけどやっておこう!
 その方が個人的にすっきりするから。ただそれだけ。
 そしたら書類も心置きなく捨てられるから!

 ということで、体調不良の息子が寝ている間に続きをやります。
 娘も一緒に寝てるしさ。

 いやいや、ちょっと気持ちを変えて、ちょっと別の作業をしてPCから離れようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 あ。給与明細のチェック忘れてた。
 あ、5年前のレシートどうしよっかな…(をい)

 家計把握はまだまだ先が長そうです…。


    10:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
 今日は息子が保育園なので、余裕をもって動ける日のはずが、突発的な出来事が多くて混乱中。

 頭整理のために書き出してみよう(笑)

突発事項

・息子小児科(保育園に行く前に)
・息子小児科でお漏らし(トイレトレ中)
・息子小児科玄関で派手にこけ大泣き
・息子薬局で絵本を読むと言って帰らないとグズる
・抗生物質飲ませるためのゼリーを試すためドラッグストアに寄り道買い物
・帰宅中にパソコン修理の電話着信、折り返し依頼
・帰宅したら宅急便の人とバッタリ。運良く受け取り
・帰宅したら娘グズる
・帰宅後折り返し電話着信。再度連絡待ちに
・娘眠くてグズる
・降灰があるので洗濯物の干し方を決めなければ
・迷惑メールに引っ掛かりだしてここ数日大量の携帯迷惑メールがきて、とうとうメールが受信できなくなる(スマホなので)
・メールアドレスの変更をしたい(お知らせもしなければ!)

 こんなものか??

 さて、今日すること。まずすること。息子がいなくて片付けと家計簿進めたいけど涙を飲んで、まずは先にやることを決めて
小さなことを片付ける。
 片付けが進まなければそれはそれであきらめる!(涙)

やること
・娘寝かしつけ
・洗濯二回目、洗濯物干し(&録画ドラマ消化)
・掃除機かけ
・携帯メールアドレス変更、連絡
・パソコン電話対応と修理の決定(戻ってきたばかりなのに…)
・息子迎えの前に夕飯準備
・息子迎えの前にスーパーで色紙を買う

 この合間に娘が寝ていて時間があれば!

 ・書類片付けの続き、家計簿入力

 と携帯から書きながら授乳していたら娘が寝たので頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    11:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。