青い空の下

 
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05
 
 浴槽掃除に床掃除を追加したことを書きましたが、そうなるまでにはちょっとした思考の変化がありました。

 一つはさっと掃除ができるようになったこと(キッチンと洗面台の鏡というたった二か所ですが)

 二つ目は、それまで浴槽を掃除するときは、

 「お風呂掃除して、お風呂ためて、二人をお風呂に連れてきて、入れて、体を洗って、自分も洗って、お風呂からあげて、拭いて、おむつはかせて服を着せて、そして寝かしつけ……! でも夕飯の食器洗いは残ってるんだ!」

 などなど、それから先の行動を考えて、イライラしたような焦った気持ちでした。
 床の掃除なんてする暇あるか!! と。

 でも、キッチンと洗面台、時間をかけているわけではないけど綺麗になる。

 ということは、よく考えれば、うちの浴室は当然そんなに広いわけでもない。
 床にも洗剤の泡をふってこするだけ、と考えれば1~2分。5分もかかるわけではない。
 それなら、掃除することにしてしまおう。

 自分がきれいにしていないことで、息子を怒って自己嫌悪もいやだし。

 そう決めると、目の前の床の汚れに集中し、先のことを考えなくなりました。
 もちろん、作業が減ったわけではないのですが、焦りはなくなりました

 ちょっと娘が泣こうが、息子が「おかーさーんー」と大声で呼ぼうが、床をきれいにするのが私の使命。
 だって息子だって、お風呂でちょっと床に触ったからって怒られないほうがいいに決まってる。

 だから、よっぽど変な大泣きが聞こえない限りは、終わるまでちょっと待ってもらおうと思えました。

 まとめは今になりましたが、昨日今日の記事のようなことをブログを始めた前後にしていました。

 やることはほんのちょっと。やるかやらないかという違い、というのは、人さまのブログや本を見ていやというほどわかっていましたが、なかなか動けない。
 気持ちが焦れば焦るほど、「ちゃんとしなきゃ」と思って動けない。

 でも、「ちゃんとしなきゃ」の「ちゃんと」の範囲を小さくしてみると、意外と動きやすいということに気付きました。

 そして、動けば他でも動ける。
 動くと意識が、先のことよりまず目の前のことに向けられる。

 不思議なことに、頭で先にこれからの予定の段取りを組もうとしていた時より、考えないときのほうが焦らないのです。

 (まあ、この辺は分かる人には当然だろうし、先日の主婦時間のテレビでも言われていたし、目新しい話ではないのですが)

 家事は終わりがないし、区切りもないし、育児は24時間だし、不規則だし、自分のペースでは動けないし。
 だから、少なくとも家事については自分で何らかの終わりや区切りを小さく設けることが大事なんだなぁと、今、ブログに書いていて改めて気づきました。

 人の文章を読んだだけではわからないですね。
 わかっているのに、自分で気づかないと、納得できないというか、体が理解しないのかも。

 さて、意識して気づけたことで、またすこーしでもどこかが改善するといいな。


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03
 
 このブログの大きな柱が「汚部屋改善&スッキリ暮らす」なのですが、片付けをするにも掃除をするにも『時間』が必要です。
 主婦は、とにかく終わりのない家事という仕事が付いて回ります。
 子育て主婦はさらに子どもの世話もあります。

 昨日の記事にいただいたコメントにもあり、タイムリーに今朝の『あさイチ』でも取り上げられていたので今日のテーマは「主婦の時間管理」についてです。

 『あさイチ』で取り上げられていた「スーパー主婦直伝! 我が家の時間革命」はこちら

 このブログを再開するきっかけとなったブログ「主婦の自由を生み出す時間術☆128選」(現在は「主婦の自由時間を生み出すファイリング家事術☆128選」に移転されています)にも書かれていた内容と似たことが放送されていました。

 ざっくりノートにまとめたのを転記すると、

  1.自分の行動を時間軸にそって書き出す
     →まずは一週間。そして行動を見返す。
     →書き出すことで客観的に自分の行動を把握できる。
     →漠然と「忙しい」という意識から抜け出すきっかけを得る。

  2.朝家事終了時刻を決める
     →朝のうちに終わらせたい家事を決め、
      何時までに終わらせるかを決める
     →終了時刻以降昼食までは自分が落ち着いて
      好きなことをする時間とする
      *ここに片付けの時間を入れられる
     ☆ここでのポイント【ひと仕事 ひと片付け】
       →やりかけでいくつも並行せずに、
        一つのことを一つずつ終わらせることで
        逆に集中してミスが減り、時間が短縮される

  3.家事動線の改善
     →無駄な動きなどをする原因があれば改善する
     →さらに時間が短縮される

  4.物をしまう
     →視界を忙しくするものを見えなくする
     →精神的に「忙しい気分」が改善する
       *片付けが苦手な私にはここは最終的にそうなればいい、という
        ポイントに近い
        というか、これが一つの目標地点

  5.家事も、自由時間も「今のこと」に集中する

  6.午前中に重い作業
     →体が軽い午前中に自分が苦手や
      避けたい仕事(家事)を終わらせる
     →すると午後の気分が軽くなる

  7.一つ一つの仕事にどのくらいかかるのか測る
     →苦手や避けたいことは長く時間がかかると思いがち
     →実際にストップウォッチで測ることで
      意外と短時間に出来ると気付ける
     →短時間だと認識できれば、先に終わらせようという気になりやすい

  8.寝る前の家の状態を決める
     →次の日の朝をマイナスからではなくゼロから始めるために
     →テーブルの上には何も置かない、の一つでもよい
     →それを実行することで家族にも「物を放置しない場所」という
      刷り込みができる


 ざっとこんな感じでした。

 あ、ちなみにイレギュラーな出来事(来客や電話など)に対しては柔軟に、できなかったらできなかったで終わりで、次へは引きずらなくてよいとも言われていました。

 このブログは自分の思考整理のためにやっている部分もあるので、ノートに書いた上に、まとめなおして書き出してみました。
 (私は文章で思考を定着させるタイプなのでこんなやり方をしています←この辺の思考パターンに対するアプローチ、対処法もそのうち別記事にする予定)

 先にあげたブログにも似たような記事が満載でした。

 『主婦にも時間割が必要です
 『毎日の家事は、何分あればできますか?
 『主婦はなぜ忙しい?
 『ちょっとした工夫で、家事はもっと楽になります
 『布団に入る前に、部屋をリセットする

 このブログを読んで、「時間割を作ってみよう」「家事の時間を計ってみよう」と思っていたのですが、やっていなかったので、今日の番組を見て改めて思いました。

 実家から帰ったら(お盆が明けたらになるかも)、実際の行動を書き出して、家事の時間を計ります
 行動を書き出すために、1週間の書き込み表を作って印刷が必要なので、表の作成は実家にいる間に

 がんばります。

 えーと、片付けの記事も書きたいのですが、上記のブログを読んで、時間割は作れていませんでしたが、いくつか実践してみたことがあるのでその成果について、明日の記事にしてみたいと思います。
 片付けにもそのうちつながります。



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ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

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