青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
19
 
 こんにちは。ようやく毎日更新復活ですね。
 いつまで続くかは不明ですが(笑)

 洗面所の前にちょっとだけ整理した玄関棚です。
 この棚の上下は靴箱になります。


 雑然、の一言。
 ガラスの中に花と飾り。
 猫の置物(新婚旅行で買ってきたもの)。
 ぬいぐるみ(結婚式の電報についてきたもの)。
 鍵置き場。
 飾りのキャンドル。
 なぜか陶器。
 真ん中の筒はオルゴールで指輪入れです。
 奥に夫の釣り写真(魚拓の代わり…)
 手前にブリザードフラワー(今年の結婚記念日にもらいました)
 そして息子が拾ってきた貝殻。


 すこーしだけ整理してこんな感じ。
 花のラッピングは取りました。埃かぶるけどこっちの方がすっきりですね。

 ここもリビング棚のようにがっつりすっきりさせたいところです。
 けれども踏み切れないまま…。

 う~ん。猫の置物とぬいぐるみはもう処分してもいい気もするのですが、一応結婚式絡みだったりするので躊躇してそのままです。
 ついでに夫の写真もここから移動させたい(笑)
 けれども、前の家ではここに魚拓を置いていたので(問答無用で夫が一番に置いた…)、この家ではスペースが足りずこれだけでもと思い置いたままに。
 他に飾る場所を作ってあげればいいのかな~…。
 リビングに持っていくとか。
 勝手に動かすのも問題ありと思うので、夫に相談です。

 ぬいぐるみも、子供に遊ばせてもいいけれども、置いてある月日を考えるとハウスダストアレルギーの息子にはアウトだな…。

 ちなみに真ん中の入れ物はオルゴールで、上にカエルが乗っています。オルゴールを鳴らすとまわります。
 我が家は基本的に結婚指輪を外している夫婦なので、外出時にここからとってつけて出ています。

 お隣の玄関はナチュラルなものが置かれていてかわいいスペースです。
 うちも統一感が欲しい…。
 どうするかは、課題です。

 早朝5時半からリビングの棚と玄関の棚と洗面所の整理をして、ひとまず来客のあるこの日の片づけは終わりでした。
 そのあと洗濯しつつ、トイレや洗面台、普段しない床の拭き掃除なんかもしました。
 来客があるとやはり片づけますね。
 ちなみにこの部屋に引っ越してから、引っ越しと里帰りの際に手伝ってくれた私の親以外の来客はありません(笑)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
30
 
 こんにちは。珍しく今日は、今日の作業記事です。

 緊急性が高いのでどうしようもなく手を付けました。
 玄関を上がってすぐの廊下に置いていた靴です。
iphone_20110930121219.jpg

 ハイハイとつかまり立ちに目覚めた娘は、もちろん手あたりしだい何にでも興味を持ちます。
 それが、お兄ちゃんの長靴であろうと。

 靴まで食べるので、早々に手の届かない所に移さなければならなくなりました。
 ちなみに、ラックの下にあるビールのケースはつかまり立ちをしていなかったころに、高さをつけてごまかした跡です。
 あまり有効ではありませんでした。
 見た目も…。

 靴箱は靴でいっぱいなのでどうしようかと思ったのですが、ひとまず廊下の収納は外で使うものを片づける場所にしているのでそこに移すことにしました。

 移す前はこんな感じ。
iphone_20110930115816.jpg

 中にあるもの。

 左側に
 ・夫の趣味(釣り)道具
 ・ほうきとちり取り
 ・自転車の空気入れ
 ・なぜかヨガマット等

 カラーボックスに
 ・掃除用品
 ・私のメイクボックス(空。泊りの際に使用)
 ・バスタオル(夫用&子供用)
 ・洗面所におけないもののストック(洗剤など)
 ・使っていないタオルのストック(もらい物箱入り)

 カラーボックスの下の二段を空け、靴のラックを移動しました。





 カラーボックスの空いた二段の活用は今後の課題です。
 頻繁に取り出さないけど置きたいものがあれば置くといった程度でしょうか。

 動かしたものは、私の泊り用メイクボックス、タオルのストックなどです。

 タオルのストックは和室の収納にひとまず移動。こちらは日用品のストック等と掃除機。

 雑然としまくっているのがよくわかります。
 ここもすっきりさせたいところです。(すっきりさせたいのはどこもかしこもでした…)

 メイクボックスは他のメイク用品と合わせて洋室か、泊りに使うので泊まり用のバッグの中に入れ込むことにします。

 廊下の収納は再度見直して、カラーボックスの中を修正しました。


 玄関は、掃除機をかけてモップをかけて娘が動いても大丈夫なようにしてこんな感じに。

 (今週の灰でたたきが汚れている…掃除しないと)
 ひとまず、靴は娘が触れなくなったのでOK。
 姿見もどうにかしないといけないのですが、いい案が浮かばず。

 今回、廊下の収納に置いていたモノをあちこちに移動させることになったので、再度気になったこと。

 引っ越した際にどこの収納に何を入れるかを考えて引っ越ししたので、間取りと合わせてその際の計画も一度見直しておきたいです。
 どこがどう崩れて何が使いにくいのか。
 実際の導線や生活に合わせて、各所のスペースの問題もあり、見直しが必要です。
 近いうちに記事にしたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    12:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。