青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
 本日食器実践中。

 食料の時からですが美的収納を本だけで実践するには限界を感じてみたりしてます。
 自分の能力の問題をすり替えてるのもありますが、本の弱点もわかってきました。
 同じようなことを書かれているブログもあったので勘違いではないと思いますが、でも本という媒体を考えると仕方ないのかも。

 食器も分類処分まではある程度進むんですがやっぱりつまずく仮置き。
 「使いやすく(使用頻度)」だけでも難しいのに、「美しく」と考えると固まってしまいます。
 マネージャーの方のブログでカウンセリングを受けた方の感想が載ってましたが、「整理より美しさを先に考える」余地なんてうちにあるのかなぁと。

 皆さん大きなお家の収納のイメージばかりですが…うちにもうまく適用できるものなのか。
 そもそも入れ方が思い付かないということは器と物のバランスが悪いからなのか、自分の発想やセンスがないからなのかわからないですね~。

 考える時間が短いのか。

 おんぶされて自由を奪われて背中で動く息子にいらついてたら本末転倒と思った次第です。
 でも固まったまま何時間も過ごすわけにも行かずとりあえず仮置きしてみるけど…ごちゃごちゃなのは変わらない気が(-_-)

 美的収納の本だけだと考え方、やり方はよくわかりますが、どうしても具体性に欠けるので途中で途方に暮れるんですよね。
 (かといって具体例書いてたらどれだけページあっても足りないのは事実)

 仮置きは何度も繰り返し、使いながら良い場所を更に探すとはわかっていても!
 使う前から「使いにくそうだけどとりあえずここ」っていうのはなぁ~。
 結局使い易さはスペースの余裕とイコールなのは少し見えて来ました。
 それだけでもなくて並べ方とかもあると思いますが。

 先生のカウンセリングを受けて目から鱗を落としたいです(泣)

 とりあえず処分予定品をまとめて夕飯作らなきゃ(汗)

 以上、携帯から弱音でした(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    18:56 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
27
 
 捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんに真似て。

 日々、笑顔で幸せに楽しく過ごすコツ。ワタクシバージョン。
 ひとまず100個。

1.「ありがとう」と言う。感謝する。
2.空を見上げる。
3.「すみません」ではなく「ありがとう」と言うように意識する。
4.笑顔を作る。
5.温かいお茶を飲む。
6.お菓子を作る。
7.息子を笑わせる。
8.写真を撮る。
9.洗濯をする。
10.窓を開ける。

11.部屋に風を通す。
12.風を感じる。
13.目を閉じる。
14.日なたを歩く。
15.外に出る。
16.日陰を歩く。
17.木洩れ日を見上げる。
18.咲いている花を見つける。
19.カーテン越しに外を見る。
20.深呼吸をする。

21.両腕、肩を回す。
22.ストレッチをする。
23.顔を洗う。歯を磨く。
24.好きな服を着る。
25.できていないことではなく、できたことを数える。
26.気持ちが後ろ向きな時は眠る。
27.もやもやはノートに書き出す。
28.手触りのいい音楽を聴く。
29.好きな曲を聴きながら声に出して歌う。のりのりで。
30.ライブDVDを流しながら掃除をする。歌いながら。

31.息子を抱っこする。
32.泣き声にイライラしたら授乳する。
33.大好きなアーティストの声を堪能する。
34.本を読む。言葉を追う。
35.好きな作家の言葉を読む。
36.ネットサーフィンする。
37.友人の頑張りを応援する。
38.友人の動向をネットで見る。
39.本屋へ行く。
40.図書館へ行く。

41.喫茶店で紅茶を飲みながら本を読む。(今のところかなり夢)
42.喫茶店で紅茶を飲みながら、PCを開く。
43.絵の具を開いて、色を塗ることを夢想する。
44.色んなことを空想する。
45.色んなことを妄想する。
46.泣き暮らした一ヶ月を思い出す。
47.亡くなった人を思い出す。
48.愛されている自分を思い出す。
49.音楽を聴いて泣けることを思い出す。
50.読みたい本をネットで注文してニヤニヤする。

51.積読本を読む。
52.好きな作家のマンガを読む。
53.好きなマンガを再読する。
54.レシピ本を見る。
55.詩集を読む。(最近出来てないなあ)
56.家族の笑顔を思い出す。
57.友達を喜ばせることを考える。実行する。
58.人にプレゼントを贈る。サプライズなら尚よし!
59.もやもやがどうにもたまって来たら大阪の友人に泣き言メールをする。
   絶対に肯定メールが返ってくるから。
60.会いたい人を思い浮かべる。

61.文章を書く。
62.拭き掃除をする。
63.喫茶店から、窓の向こうを見る。
64.知り合うことのない人の流れを眺める。
65.山へ行く。緑を見る。
66.気持ちのいい風を感じながら車を運転する。
67.海へ行く。波を見る。
68.友達の本を読む。
69.頑張っている人のオーラを感じる。
70.並んでいるスイーツを眺める。

71.好きなフレーズを見つける。
72.思いついた言葉をメモる。
73.携帯に撮り貯めた画像を見る。
74.愛されている息子と愛している人の写真を見る。
75.周りの人が皆すこしでも幸せであることを願う。
76.焦っているときは「一つずつ」と言い聞かせる。
   (効果薄いのでより効果のあることを考えよう……)
77.デザインを考える。
78.泣いてみる。
79.干した布団に包まる。
80.息子の大きな目と目を合わせる。

81.半身浴をする。音楽を聴きながら読書が出来たら最高。
82.美術館に行く。博物館でも可。
83.録り貯めた世界遺産の番組を見る。
84.お笑い番組を見る。
85.雨の中傘を差して出かける。
86.特急の車窓から景色を眺める。
87.四季を見つける。
88.暦を意識する。
89.花を飾る。
90.人への感謝の伝え方を考える。

91.ウィンドウショッピングをする。雑貨を見る。
92.カラオケへいく。
93.夜空を見上げる。星を見る。
94.子供の頃の記憶へ思いを馳せる。
95.掃除をする。
96.空を飛ぶ飛行機を見る。
97.植物に水をやる。
98.ご飯を美味しく食べる。
99.喧嘩はできるだけ次の日には忘れる。
100.私が私であることを意識しすぎない。

自分が好きなモノゴトがよく見えてきますねえ。

まだまだ続けてみよう。
今日はここまで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    18:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
27
 
 調理器具&その他(食器除く)①からの続きです。

実践日 2009/02/17

 調理器具についてのまとめ。

 ・処分できるものがあまりなかった。
  使っているものが多い? もう少し使いまわせるのか?
  そもそも使い方が悪いのか?
  (料理は片っ端から洗い物を貯めながら調理するから作りながら洗っていけばもう少し使い回しがきくのだろうか?)

 ・おろす器具が3種類!
  ・薬味もおろせて手早く使えるもの⇒引き出しに仮置き
  ・おろし機能以外が充実しているもの(千切りとか絞りとか)⇒シンク下に仮置き
  ・今後使ってみたいと思っているセラミック製のおろし器⇒シンク下に仮置き
    →使ってみたところ使いやすい!大きなものをおろすにはこれだな……。

  今後使い勝手を見ながら処分できるものが出れば考えることに。

 ・鍋が多い。
  使っていないものを一つ処分。
  ふたも使いまわせないか検討したが、大きさが微妙に違って一つだけしか処分できなかった。
  もう少し考えて小鍋を一つにしたいけどどうだろう……。

 ・シンク引き出しの使い勝手が悪い。
  かなり改善。やはり二段構造は簡素にすべきでした。
  とりあえず今は頻度の高いものだけを入れてスッキリ。
  あとは、引き出し内の区切り方をもう少し検討したい。

 ・保存容器が多い。
  ほんとーに多い! 小さくて使っていないものは処分。
  う~ん。保存容器を減らすコツを考えなければ。
  基本的にごはんは一度に炊いて冷蔵庫保存なので、ごはん保存用で用途別に6つほどあるのもどうにかすべき?(しかし、この6つはヘビロテ)
  スタッキングできるものは重ねているけど。

 ・耐熱性のボウルが欲しい。
  これ、最近調理をしているとつくづく思うのだけれども、ボウルそのものはもう事足りてるんだよなぁ。
  どうするか考えよう……。
  プラスティックは軽くて便利だけど、処分するならあれかな。

 とりあえず、手をつける前よりは使いやすくなりました。
 後は使いながら見直し見直し!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 さて、次は、調理器具&その他の続き。
 カラトリー&その他です。

 あーネタが尽きる前に食器を! そしてリビングを!
    16:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
27
 
 調理器具&その他(食器除く)①からの続きです。

実践日 2009/02/17

 途中までの仮置きになります。

 シンク引き出し。

シンク引き出し 仮置き1
 計るもの、小さい切るもの、混ぜるもの、取り分けるもの、卵きり、缶きりなど。

シンク引き出し 仮置き2
 二段構造にして奥にバット。その上に計り。

シンク引き出し 仮置き3
 ついでに菜ばしも右側に置いてみました。

Before⇒After
シンク引き出し 着手前シンク引き出し 仮置き3
 100均の仕切り板をつぎはぎしてます。
 頻繁に使うものを手前に、たまに使うものを奥に。
 大き目の調理器具は別の場所へ移動。
 使い勝手は、まあまあ。(2009/02/27現在)
 もう少し改良が必要ではあります。

 シンク下。

 Before
シンク下 着手前
シンク下(右) 着手前

 After
 余り変わってないように見えますが。

シンク下 仮置き
 鍋、やかん、調理器具(下ろすもの)、ザル、ボウル、蒸し器。

シンク下 仮置き2
 鍋ふた、落し蓋、網、電子レンジ用調理器具、卵焼きフライパン&ふた。

シンク下(右) 仮置き
 保存容器。レンジ用網、レンジ用天板。
 Beforeでは保存容器の奥に掃除関係が詰められていたので移動。
 レンジ用天板は置場が決まっていなかったのでレンジ近くのここに。

 他の調理器具は前と同じ場所に戻りました。
コンロ下扉(左) 着手前コンロ下扉(右) 着手前

 今回処分品はこちら。
調理器具&その他 処分
 あとは、鍋一つ。合わせて鍋蓋も一つ。写真撮り忘れました……。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 この日の作業はここまで。
 あとは手付かずのまま元に戻されました。
 この日のまとめは次の記事で!
    15:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
27
 
 amazonでCDを購入。

 私が50歳を超えるとき、自分がどうなっているかわからないが(そもそも生きているかも含めて)、変化を恐れない人間でありたいと思った。
 よりよい時間を目指して、何かを壊してでも新たな道を模索できる自分でありたい。

 そんなことを思った。


 そんな決断をした愛する人達に、心からのエールを。
    13:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
24
 
 こちらこちらの続きです。

 小物調理器具。
調理器具&その他① 分類

 大物調理器具。フライパン、鍋、やかん、ザル、ボウル。
調理器具&その他② 分類

 大物調理器具関連品。
 各ふた(フライパンふた、鍋ふた、ボウル用ふた、保存時のラップ代わりふた、レンジ調理器具)
調理器具&その他③ 分類

 保存容器(プラスティック、ビン)。
 電動系調理器具(ブレンダー、泡だて器)
調理器具&その他④ 分類

 軽い調理関係用品。(お弁当用品、ストロー。お菓子作り用品。ラップ、ホイル、キッチンペーパー)
調理器具&その他⑤ 分類

 お弁当容器、水筒、タンブラー。
 掃除関連用品。
調理器具&その他⑥ 分類

 テーブル用品(コースター、皿置き?。カラトリー)
 薬関係。
 キッチンに関連しないと思われるもの(S字フック、雑巾等)。
調理器具&その他⑦ 分類

 若干、癖が見えてきましたね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 ちなみにこの分類途中までおんぶしながらやってました。
 重いよ息子……。

 次は処分品と仮置きです。
    17:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
24
 
 いまだキッチンの片づけから脱出できていません(汗)
 う~。あちらもこちらも手を付けたい場所がたくさん。

 そして必要に迫られているのはリビングもですが、紙類!
 確定申告~!

 いや、一応医療費の領収書はまとめているんですけどね……。
 まとめているファイルはリビングにある何でも放り込み用のボックスに埋もれてますが。

 昨日、食器に手をつけようかと思ったのですが、思うような時間がとれず断念。
 最近息子クン寝つきが悪く寝かしつけに授乳を用いても時間が掛かります……。

 う~ん。
 次は食器。その次はリビングに取り掛かりたいけど、リビングのどこから手をつけるかも少しずつ考えなければ。

 ブログに書きたいこと。

 ・これまで読んだ収納本について。感想。
 ・食について。
 ・日々作っている食事について。お菓子について。レシピリンク。
 ・日々拝見させていただいているブログの記事について。
 ・石鹸シャンプー感想とか。

 ・ミッション2009への参加表明。
 ・日々を素敵に過ごすコツ100項目。
 ・欲しいもの一覧。キッチンツールとか。雑貨とか。

 ・ゴールイメージ画像。

 こんな感じかなあ。
 そろそろ今月の10大ニュースの振り返りも考えなければ~。

 読みたい記事とかあるんでしょうか。
 美的収納実践が一番かな(笑)

 それにしても、美的には程遠い収納実践中です……。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


    16:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
24
 
 こちらの続きです。

 まずはすべての撤去。

 撤去画像放出~。

 コンロ下は扉のみ。
 コンロ下扉(左) 撤去コンロ下扉(右) 撤去

 シンク周り。
 シンク前。
 普段はフライパン×2、キッチンペーパー、食洗機洗剤、布きんなどがあります。
シンク前 撤去

 シンク。置いてあるのはスポンジ置きの吸盤。洗ったので置いてあるだけです(^-^;
シンク(左) 撤去
 スポンジ置きを撤去してとりあえず掃除。
シンク 撤去

 シンクの引き出し。
シンク下引き出し 撤去

 シンク下。
シンク下(左) 撤去シンク下 撤去シンク下(右) 撤去

 食器棚引き出し。コルクは先日の食器ラックに使った残り。(中途半端……?)
食器棚引き出し 撤去
 食器棚下。とりあえず食料(飲み物関係&おかし&つまみ在庫)は残しました。
食器棚下 撤去

 レンジラック。
レンジラック上 撤去
 炊飯器とポットはそのまま。
レンジラックレンジ下 撤去

 何もないとすっきりでいいですね~!
 これでは生活できませんが……。

 ということでぶちまけた分類前の中身、お目汚し画像はこちら。
調理器具&その他① 分類前調理器具&その他② 分類前

 カウンターの上にもぶちまけ中。
 濡れているスポンジ類等。
調理器具&その他③ 分類前
 カウンターに置かれているコーヒーメーカー。と、掃除用具の一部。
調理器具&その他④ 分類前

 今気づきましたが、吊り戸棚は手をつけてないですね。ええ……。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 これから怒涛の(!?)分類に入ります~。
 次の記事を待て。(誰が)
    16:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
 美的収納実践のもくじです。

 0.美的収納について
   ・本を読んだ感想(2009/02/08)

  



 1.ゴールイメージ

 2.キッチン
   ・ストレス・問題点
   ・#1 常温食料(実践日 2009/02/08)
    →#1 常温食料 まとめ
   ・#2 冷凍庫(実践日 2009/02/13)
    →#2 冷凍庫 まとめ
   ・#3 ごみ分別場所(まとめ含む)(実践日 2009/02/17)
   ・#4 調理器具&その他(食器除く)① 着手前(実践日 2009/02/17)
    #4 調理器具&その他(食器除く)② 着手
    #4 調理器具&その他(食器除く)③ 分類
    #4 調理器具&その他(食器除く)④ 仮置き
    →#4 調理器具&その他(食器除く)⑤ まとめ
   ・#5 カラトリー&他① 分類(#4の続き)(実践日 2009/02/22)
    #5 カラトリー&他② 仮置き
    →#5 カラトリー&他③ まとめ
   ・#6 食器① (実践日 2009/02/28)


 3.リビング
  ・リビング改造計画覚書。



 4.洗面所




続きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    13:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
 大量画像放出なるか!?

 あ、その前に、ごみ分別置場の着手前の写真を見つけましたのでUPしました。
 ちょっと目も当てられない画像しかなかったのですが……。

 さて本題です。

実践日 2009/02/17

 調理器具と食器以外のその他に着手しました。
 でも一日では終わらず。この後の作業は22日に行いました。

 どうやったらこの大量画像(それでも減らした)を作業と仮置きをうまく見せられるかわからないのですが。
 見難かったらすみません。

 ちなみに、この作業、基本息子をおぶってやってました(爆)

 まず着手前の画像大放出~。

 着手後3
 わかりやすいようにこの画像だと右奥のコンロ下から行きます。

 あ、前提として、1月下旬に一度片付けてます
 (片付けてるからこれなのか、片付けててこれなのかは……ええ)

 コンロ下。
コンロ下 着手前
 1月下旬の片づけ前は鍋類置場でした。が、今はボトル系の調味料とオイルポット、酒類(梅酒、焼酎、頂き物のワイン)です。

 コンロ下扉。
コンロ下扉(左) 着手前コンロ下扉(右) 着手前
 大きなフライパンの蓋と味噌漉し、調理器具です。
 (調理器具、何故か入っているものが少ないですが、洗って乾かしている途中からだと思います……もっとあります)

 シンク上。吊り戸棚。
シンク上(左) 吊り戸棚 着手前
 下の段にキッチンペーパーのストック。

シンク上 吊り戸棚 着手前
 余り全部見えてませんが、下の段の左側は常温食料で別置きにした乾物類と調味料ストックとおでん用鍋。
 上の段は1月下旬に処分するつもりになったものなどをとりあえず収納中。
 ちなみに私は背が低いので下段の下の部分にかろうじて手が届く程度です……。

 シンク前。調理する際の目の前。
シンク前 着手前
 なんだかごちゃごちゃ~。吊り戸棚の下にラック?があって、20センチくらいのカウンターがあります。
 右が作業スペース(ビニール袋が見えている辺り。生ゴミ袋です)、左は2~3人用の食洗機です。
 使えたもんじゃないですね(汗)
 さくっと流します。

 シンク下。引き出しとその下の開き戸。
シンク引き出し 着手前
 日々良く使う調理器具。のはず。

シンク下(左) 着手前
 今のところ米びつのみ。このときは五分搗き米です。

 シンク下。開き戸です。
シンク下 着手前シンク下(右) 着手前
 こちらも1月下旬の片付け前は全然違いました。まず、基本食料庫でした。
 が、シンク下は湿気が多いので前から食料を外に出したかったので鍋とザル、ボウル、保存容器がメインです。

 さて、左側に移って食料ラックは前回の通りなので、飛ばします。

 食器棚。上は食器類なので引き出しから。
食器棚引き出し 着手前
 ここをもう少し使い勝手良くしたい。

 引き出し下。
食器棚下 着手前
 適当に放り込んでます(汗)

 レンジラック。上から。
レンジラック上 着手前
レンジラックレンジ下 着手前
レンジラック下引き出し1、2 着手前
 
 引き出しが空な理由はこちら。
他 着手前
 1月下旬の片づけで紙袋に分類中。

 あー、着手前だけでこれだけの画像です……。
 自己満足の極致ですね……。

 さて、これが「美的」に変わるんでしょうか!?
 乞うご期待!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 結論を言うと美的にはなってません(死)
    13:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
 土曜日は午前中からお昼くらいまで私の友人が遊びに来てました。
 乱雑な部屋にはコメントなし。そりゃ、汚部屋を知ってる小学生時代からの友人ですから(笑)
 そしてその夜からは私の両親が一泊で。
 家事も手伝ってもらって大変助かりました。
 しかし人数が増えると食事の片づけが大変だ。
 キッチンが片付いたら折りたたみ式の作業台が欲しいなあ。
 (あ、欲しいものの一覧記事でも作ろうかな……)

 さて。可愛い小猿クンも今日で6ヶ月!
息子6ヶ月

 あっという間だなぁ。早いなあ。というのが本音ですが。

 夜中に産院へ行き、陣痛の間隔が思ったほどでなかったので帰るか帰らないか、という話をして、息子の心音が少し弱いので様子を見ましょうと言われて入院することになり、階段の上り下りをしていた午前4時。
 結局、10時過ぎには産まれたので帰らなくて良かったのですが、あれからもう半年かー。
 ちなみに畳の上での出産でした。
 私としてはかなり満足。
 感動! というのはあんまりなかったんですが(おいおい)
 里帰りせずにこの病院にして良かったなあと思ってます。
 できれば次もここで産みたい(次があれば?!)無理かなー。
 無理なら実家に帰って実家近くの助産院だな(ひそかな計画)。


 母乳もすぐ良く出てしまい、がっちんがっちんで食事制限に水分制限。
 夏に水分制限は厳しかった上に張りが引かず、退院が危ぶまれたり、退院後は体重の増えが悪かったり(飲んでる時間は非常に長かったおっぱい星人なのに)授乳がスムーズに出来るまで1ヶ月ちょっと。
 ひ孫の誕生を楽しみにしてた祖父が亡くなり、ばたついて自宅に戻ってと色々ありましたねぇ。

 湿疹とかゆみさえ気にしなければ何もなくすくすくと育ってくれていて非常にありがたいです。
 まあ、日々色々バタバタしながら過ぎていますが。

 そろそろじりじりとうつ伏せで移動し始めたので、とにかくリビングの片づけを!! と焦っております。

 三日坊主で終わるかもと思いながら、買った育児日記も本日から2冊目へ突入。
 頑張ったぜ私!(月単位のコメントや写真は空白のまんまですが……)
 後半半年も頑張ろう。
育児日記

 あ、金曜は予防接種受けられました。
 あとは来月にもう一回。4月はポリオ。
 7ヶ月検診も4月かな~。予約取らなきゃ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    12:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
 アリスさんのブログからリンクしていただいた効果か、
 ランキングが上がってます。
 更新してないのに!

 ポチッとしてくださった方、ありがとうございますm(__)m

 昨日はようやくキッチンの残りに着手しました。
 あとは食器を残すのみ~(一応仮置きの仮置きで進んでますが……)

 引き続き、UPも頑張ります。

 疑問点や問題点も色々でてきてるんですが!
 まとめたい!
 他の人の役に立つかは謎ですが、自分のためにはなるはず。

 記事で紹介したい本とか感想とか、ブログとか感想とか色々あるんですよ~!

 でもまずは実践模様から……。
 これ(片付け)が終わったら自分がやりたいこと(趣味)もできるはず。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



    12:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
 前回までの実践で気づいたことや疑問などについてまとめようかと思ってたのですが、
 それは次回に回します。
 湧いて出る疑問についてもアリスさんが丁寧に答えてくださってるので自分のためにもまとめて意識しておきたいところなのです。
 というか自分のためにまとめるだけです。

 で、本題。

 えーっと、キッチン、冷蔵庫を差し置いて調理器具などなどに取り掛かってしまいました。
 何となく。
 その実践記録と、まとめを書きます。

 が、タイトル見ていただければわかると思いますがまずは「ごみ分別場所」です。
 同じ日に調理器具等含め食品、食器以外のものに手をつけたのですが、終わってません。

 終わってないのに作業中のデジカメ画像が50枚超えてます(汗)
 なので小出しに進めます。


実践日 2009/02/17

 手始めに目に付くところからということで、ごみ分別場所に取り掛かりました。
 何故か着手前の画像がないです(汗)
 あ、あれ? 何故??
 とりあえず、ごちゃごちゃしてました(汗)
 ごみも入れにくいし……。

 と思っていたら、画像見つけました。(2009/02/23追加)
ごみ分別場所 着手前
 ひ、ひどいなこれは(汗)
 食材の分類に着手する前の写真ということで許してください(大汗)
 基本的にプラスティックゴミ箱の上が物置になる傾向があります……。
 (←追加ここまで)

 とりあえず、家庭ごみ(燃えるごみメイン。でも私の住む自治体は不燃物も一緒に出せる……非常に謎)はキッチンの食料置場下部に設置されているのでここにあるのは以下のものです。

 ・プラスチックごみ
 ・缶・ビン
 ・ペットボトル
 ・リサイクルに持っていくトレー
 ・リサイクルに持っていく紙類

 全て撤去状態。
 ごみ分別場所 空

 場所は、キッチンの横、リビングへの途中(?)、一部カウンターの下になります。
 ちなみに写真に映っているのは市から配布されている蛍光管、紙パック、トレイ、古紙、小物金属の回収ボックス設置店一覧です。
 この上にごみの分別一覧や収集日の紙も貼ってあります。
 (ほんとはない方が「美的」なんだろうなぁ……)

 ごみ分別物設置後。
 ごみ分別場所 設置後
 仮置きなので紙袋で代用中。

 撤去前の画像がないのでわかりにくいですが……。
 左から。プラスチックゴミ箱。奥が缶、ビン。手前がトレー。その左に縦にペットボトル。
 一番右が紙類(主に新聞紙)です。

 プラスチックゴミ箱は変更なし。
 トレー、缶ビン、ペットボトルは大きなダンボールが一つあって適当に袋を置いてその中に放り込むようにしてましたが、ごちゃごちゃ感満載でした。
 (そして関係ないごみもここに置かれてたので。空いた紙袋とか……)

 スッキリしました。
 他の袋と絡まってたりで毎日の発泡酒の缶をゴミ袋に入れにくくて!!
 それが解決しただけでも最高に嬉しいです。
 て、たったそれだけなんですけど(涙)
 それがどれだけストレスか……って話ですね。
 あとは、どうしようか迷ってたけどやっぱり缶をつぶすやつを買ってこようと思います。
 私の手ではすぐに潰せるのはこれが限度。
 旦那さんがたまに取り出しては潰しなおしてるけど、それも面倒だろうし。
 缶潰しを買ってきてここに置こう。

 これで問題なければ、プラスティックのごみ箱の横に、同じくらいの奥行きのごみ分別要の縦置きの3段くらいに分けられるやつに変更しようと思います。
 そうしたらもっとスッキリするはず。
 とりあえずは様子見です。

 今回のまとめは少ないのでここに書いてしまおう。

 ・ゴミ袋を入れやすいように紙袋と発泡酒のダンボールに設定しなおしただけで、ストレス軽減!
  →もっと早くやればよかった(汗)

 ・いつもトレーが溢れ返るまで放置
  →リサイクルに持っていく目安が出来た。

 ・今後の課題
  →強いて言うなら、ダンボールの容量とゴミ袋の容量がイコールじゃないので溜まって来た時にどうするかかなぁ。
  ゴミ袋がまだ空いているのに捨てるには袋がもったいないので。
  今後考えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 次は大量画像放出(←なんだかアダルトサイトの煽りみたい…)で、調理器具とその他もろもろ(途中まで)です。
    04:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
19
 
 何故か昨夜、授乳しながら携帯で書いていた記事を朝起きたときに書きかけだったので、下書き保存してたつもりが消えてました(涙)

 先週金曜に予約していた三種混合の二回目は発熱で延期になったので、今週金曜に予約しなおしたのですが、息子クン風邪気味続行中。
 ん~、受けても大丈夫なのかなあ。
 電話で小児科に問い合わせることにします。

 ちなみにヒブの予防接種はうちではもろもろ検討し、見送り。
 金額も結構しますしね。って金額で見送りではないですが。

 ↑この辺りまで書いていたら、何故か2時間で息子が起きて泣いたので授乳して戻ってきました。
 (ちなみに現在も夜中も含めて3時間おき授乳中)

 4月にポリオがあるのでそれまでに三種混合を終わらせておく予定です。

 何か書こうと思ってたのに忘れてしまったので今日はこれで。

 あ、そういえば18日は右の寝返りができるようになった感じ。
 寝返り返りを覚える前にリビングの片付けに着手したいのですが(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    03:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
・冷凍庫まとめ

 ここはまだ要検討です。
 自分で書いて気づきましたが、頻度と置場が関連づいてませんでした。
 要見直し。
 ちなみに旦那の餌は一番上の一番取り出しやすい位置が定位置です。
 (場所変えたら怒るかな。……まあ、毎日取り出す場所だからなあ)


 ・魚介類が多い。
  →買いすぎ。消費とのバランスが取れてません。今後要見直し。
   でも魚のストックあると便利なんだけど。
   肉類は問題ないんだけどなあ。最近ほとんど買ってないし。

 ・使用頻度と食材配置を検討し直す。

 ・一段ごとの深さが深いので出来るだけ縦置きする。
  →まだ食材が隠れてしまっている。

 ・使い勝手もそうだし、本当はすぐに冷凍するための余裕が欲しい。
 ・金属製のトレーが活用されていなかった。
  →素早く冷凍するためによくバットの上に置いて凍らせる、と言いますが、そのための金属製のトレーがついているにもかかわらず、埋もれていました。
   どうにかして活用したい。

 ・一杯一杯になっているのでもう少し減らしたい。
  →これは魚介類の消費サイクルを見直せばOKかな。
   保冷材も減らしておこうかな……四個もいきなり使うことはないだろう。

 見直して入れなおしたらまた記事にします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 冷凍庫は結局全然終わってませんね(-.-)

 次は「美的収納」を本で実践する際の問題点と弱点でも書きましょうか。
 何となく見えてきたこともあり…。
    02:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
17
 
実践日 2009/02/13

 夕食作り前に思い立って突然やりました。
 よって写真撮り忘れまくってます。すみません。(誰に謝る。……自分にか)

 とりあえず、3段ある冷凍庫の中身を全てぶちまけ、簡単に引き出しを掃除。
 ちなみにこんな冷凍庫です。
 冷凍庫1

 中身の分類後。
 冷凍庫分類後
 奥左から。
 魚介類→肉類。
 冷凍食品(主にお弁当用)→野菜類。
 調理済みストック品(お弁当用、カレー1食分、パン粉、クランブル)
 調味料(味噌、生姜)
 右手前はゼリーの凍らせたものと保冷材四個。

 写ってないみたいですがこれに、が2種3パックあります。
 (何の餌かというとうちには大きな水槽があるので熱帯魚の餌です。それと、釣り餌。どちらも旦那の)

 ちなみに味噌は白味噌。
 本当は普通の味噌の保存も冷凍がいいようですが、使う頻度が少ないほうをとりあえず冷凍庫へ持ってきました。

 溶け始めたので慌てて、冷凍庫に戻しました。
 うまく収められませんでした(涙)

 冷凍庫2
 上から。肉類、餌、味噌。
 二段目。調理済み食品、野菜系。
 三段目。魚介類、生姜、油揚げ。

 あー、今書きながら気づきました。
 分類壊れてるし。
 どう考えても使用頻度と取り出しやすさが比例していない。
 (まあ、取り出しにくいところは余りないのだけれど)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    02:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
17
 

 美的収納に取り組んでいるわけですが(実践が追いついていないのは自覚済みなので……ええ。見逃してください。頭の中は常に分類とどう置いたら今の不便がなくなるかを考えながら生活してます)、「美的収納」にとらわれていてはいけないと週末に思いました。

 かろうじて(?)キッチンの床は死守中。
 ということは、買い物して帰ったものを放置してはいけないということで。

 今更ですが、気づきました。
 大掛かりな片づけをやろうとやるまいと、日々ごみは発生するということに。
 ええ。
 なので、家に持ち込まれたものは速やかに退治しなければ。
 (実はここで問題になるのは退治する先が決まっているということなんですけどね)

 「美的」よりも「片付ける」のが先なのか? また構えすぎているのか?
 なんだかそんなことを考えてまた良くわからなくなっていた週末でした。

 行動すればいいだけなんですけどね~。
 週末はとりあえずその場でやらなければならない片づけをやって終わってしまいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    01:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
17
 

 ちょっと雑談を。
 (そんなことしてるなら台所夕飯残骸片付けろ~。というか美的収納着手しろ~。その前にそこで転がってる旦那をベッドに押し込め~)

 AllAboutをたまに? よく? 見るのですが、収納タイプをやってみたところ、あれもこれも「はりきりクイーン」になりました。


どんなに忙しくて時間が無くても「片付けなきゃ」と自分にミッションを課してしまいがち。日頃から「こうでなければならない」と考えて、それだけで疲れてしまう。ちゃんとやらなければと思えば思うほど、気持ちが空回りするばかりで思うように作業が追いつかないから、ついイライラすることも。

結果として片付いたという達成感がないままに中途半端な気分を味わってしまって、ますます片付けが嫌いになってしまいそう。こうなってしまったのも、家が狭いから、家族が散らかすから。そう思うと、なおさら今の状況に我慢ができなくて不満爆発寸前に……。


 まさしく。はい。そのとおり。
 「こうなってしまったのも、家が狭いから、家族が散らかすから。」とは思わないけれど。

 皆さんはいかがでしょうか。
 (ってここ見てる人がいるならば/笑)
 収納タイプ診断はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    00:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
16
 
 今日は先日の発熱経過で小児科へ。
 週末には熱も下がり機嫌も問題なかったので特に気にしてなかったのですが、先日発熱を見てもらったときにオムツの中のかぶれで薬をもらっていまして。
 そこが、良くなるというより悪くなっていたため、近くの皮膚科へ紹介状を書いてもらい、すぐに行くことに。

 この皮膚科、相性悪かった。
 先生が駄目だ~。疲れた。
 さも、対処法が悪いような感じに言われ(たように思えた)、全身の湿疹も今の保湿剤じゃ治らないよと断言され、アトピーか問うたら、「簡単に診断できるものじゃない」と一刀両断。
 そりゃそうだろうけど。
 何故か、昨日から湿疹悪化中だったから(バレンタインで羽目外して私が甘いもの食べたから??)小児科に行くのもちょっとためらったくらいだったのに、なぁ。

 なんだか紹介状を書いてもらう間の別室待機(予防接種の時間帯に行ってしまったため)で息子を抱きながら眠気と戦っていたのに、更にどっと疲れが。

 言い方なんだろうと思うけど。
 紹介状のお返事を貰い、再度小児科へそれを私にいって小児科の先生からも説明が。
 そうしたら、「大したことないって書いてありますよ。よかったですね」だそうで。
 皮膚は弱いことそうでない子がいて、うちの息子はちょっと手が掛かるほうだろうけどあと2年もすれば落ち着きますよと言ってもらえました。
 金曜に皮膚科に来るようにいわれてるんだけど、行きたくない。
 どうしようかな~。

 そして全身の湿疹はステロイド入りの薬が出されました。
 さて、塗るかまた迷うのです。
 湿疹そのものは一進一退だから、別に塗らなくても良くなるのはわかっている。
 (ほんとーに悪化してるときはこんなんじゃ済まないから塗ったりするけど)
 でも、最近の痒さは結構ピークなんだよなぁ。
 授乳中に必死にかいている手を止めるのが、悲しい母です。

 薬を使うのがいいのか使わないのがいいのか、答えはないし、決めるのは親だとわかってるけど今日は自分で決めたくない気分。
 痒がってるのは抑えてあげたい。
 薬は薬なんだけど、自分がステロイドで治ったと実感したことがないからためらうのか、妹のアトピー経験からステロイドはなるべく使わないほうがと家で言われていたから抵抗感があるのか。

 今日はお酒が飲みたい気分です(笑)

 キッチンの調理器具類の分類がしたい! と思いながら、週末が過ぎ、月曜も終わってしまう……。
 旦那さんがそろそろ帰宅するので夕飯を温めないとな~。

 ひとまず独り言終わりです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
常温食料のまとめ。

 ・買い物の癖など。
  安いものを買って使い忘れることがたまに。
  あと、食生活を変更中なので以前買ったインスタント系の食料が大量に余ってたり賞味期限切れに。
  実は、前回の片付けで出汁系などの粉末調味料は実家に上げました。
  頂き物のインスタント味噌汁は、思ったより賞味期限早かったです。
  これからはインスタント類は極力無添加のものを厳選して買うことにします。
  主に生協で買うかな~。
  しかし、市販品ってほんと原材料を見ると「調味料(アミノ酸等)」が多い……。

 ・意外と多いもの。
  双方の実家から頂く乾物。特に海苔。それと果物。
  果物、減らなくて困ることがままあります。
  でも、あって困らないので乾物は調味料ストックと共に別の場所に収納することにしました。
  いただけるものはうまく活用して行きたい。
  今食べているお米も頂き物です。正月に玄米30キロ貰っちゃいました♪

 ・先日一度分けていたし、本では分類から仮置きまで1~2時間で出来るものと書かれていたけれど、分類は意外と難しかった。
  迷ったもの。お菓子関係の食材。結局他のものと一緒に分類してみました。
  意外と料理にも使いまわせそうなものもあったので。
  そうでないとお菓子作りにしか使わなくなりそうだったし。

 ・分類後の仮置き。
  難しいの一言に尽きる。
  仮置き容器が収納する場所に上手くはまらないので、試行錯誤しているうちに「思いやり」より「収納のための収納」に切り替わってしまった・・・。反省。
  ゴールイメージを忘れないようにしなければ。

 ・分類中に後から、常温食品が見つかって量が増えたり。
  最初にきちんと集めることを意識しましょう。次回課題です。

 *疑問点
  実はラックのゴミ箱横を2段に区切って食料を置きたいと考えてるんですが、
  この場合、どうやって仮置きすべきなのかな。
  あと、一番上の段も、調理器具、毎日使う道具(お弁当用カップや出汁用袋?とか細々したもの)
  を置ける引き出しかなにかを置いてその上に物を置こうかとか考えてるんだけど、う~ん……。
  仮置きのやり方がよくわかりません。
  難しい(涙)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    12:50 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
15
 
 実践日 2009/02/08

 旦那さんに軽く予防線を張りつつ、求める結果を説明しながら地道に頑張ることを理解してもらいました。
 今までお互いの物(文具類も)には基本ノータッチだったのですが今後は変えるつもりなので。
 で、一気には片付かないことを理解してもらったのでまずはキッチンから。
 つい先日偶然にも中分類分けしてたので手の付け易そうな食材に着手しました。

 着手前。
着手前 食料ラック
 食料ラック。先日購入。後からもう少し背が高いものにすればよかったと後悔してますが。
 写真でみると激しい乱雑振りですね(汗)

着手前 床
 床には頂き物が散乱中……。
 中分類したままの飲料関係も紙袋に入ったまま。


 とりあえず、常温食品類を集めて広げてみました。
着手2

 空になったラックはこちら。
空3
空1
空2
 あーすっきり見えます。

 一回目の分類。
着手3
 乾物と粉が多い。ほんとに多い。
 真ん中のコーヒー瓶は旦那さんの実家から頂いた梅干が入ってます。

 見直して二回目。箱とか紙袋を持ってきては器に入れてみながら。
着手4

 三度ほど行い、一応完了。
着手5
 分け方としては、左上から、ごはん用ふりかけお茶漬け、乾物(海苔、出汁用、海草、麩、豆類、野菜系、ナッツ、穀物)、お菓子用品(寒天、くず粉、イースト、重曹)。
 常温野菜、果物、粉類(小麦粉、強力粉、上新粉、片栗粉、白玉粉、パン粉、ホットケーキミックス)、インスタント食品(ラーメンなど)、麺類、保存食(未開封もろみ、らっきょう、梅干、)、ストック調味料(砂糖、塩等)。
 調味料全般、飲料関係(コーヒー、お茶)、ストックお菓子(お客様に出すために買ってきたもの)。

 あとは、処分品を分け、元の場所へ移すのみ。
 処分品はこちら。
 先月末に一度処分してたのに、これだけ出てしまった……。
 賞味期限切れのものが主です。
処分品

 ちなみにストック品は別の場所に置くことに。
 ストック品は、頂き物の海苔、鰹節、及び調味料ストック。塩、砂糖、シュガースティック。

 ちなみに、やろうと思って保留にしていた作業を。
 ラックの段ごとにコルクボードを貼ったダンボールを設置。
 コルクシートは100均で。発泡酒のダンボールを切って両面テープで貼りました。
 ちゃちですが、まあ、どうせこの上に籠とかを置いていくのでいいかな。
着手中1


 ですが、ここで問題が。
 置いていた場所に入らない。どうしてだ。

 器の絡みで入らないものがあったり、着手前は置けていたものが置けなかったりしつつも試行錯誤してこんな感じになりました。
着手後1
着手後2

 う~ん。
 使いやすいのかどうかまだわかりません。
 ほんとはこのラックに出しておきたいものがまだあるのです。
 調理器具とか。
 あと、粉類は保存容器に移したいのですが、まだ保存容器も選び中。
 置場を確定させてからの方がいいのかな。

 とりあえず床がすっきりしたのはよかったかな。
着手後3

 あー、とうとう画像公開です。
 しかし、長い。
 画像の公開がもう少し楽にできるといいんだけど。

 今回の実践まとめは次に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    12:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
15
 
 そういえば。

 昨日初離乳食でした。
 23日のハーフバースデーまで待とうかと思ってたのですが、
 何となく昨日は夕飯中に抱いても暴れてたので。

 ごはんにお湯を注してゴリゴリすりつぶしてみました。
 重湯っぽいところを口に。
 スプーンは全然嫌がらず。
 2回目はごはん粒の形が残っている部分はペッとしてましたが
 特に問題はないのかな。

 二口ほど試してみて、嫌がりもしなかったので終了。

 徐々にやって行きます。
 ちなみに、産院での離乳食の講座に参加した結果、
 うちは離乳食を凝る予定はないです~。
 親が食べているものを柔らかく潰してあげればよいとの話だったので
 そうするつもり。

 とりあえず親の虫歯にだけは気をつけよう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
    10:44 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
15
 
 昨日はバレンタインでした。が。

 朝は普通に起き、前日に作った炊飯器パンと全粒粉入りパンケーキで朝食。
 炊飯器パン炊飯器パン。
 たまねぎとにんじん入り。レシピはあな吉さんのこちらににんじんを追加。
 パンケーキは、おだんごカフェさんのスイーツ本から。

 その後、整骨院へ。
 昼食は、トマトと納豆のパスタ。レシピはこちらの2冊目から。
 トマトと納豆のパスタ
 納豆とトマト、合いました! びっくりした。

 昼はまたしてもイライラし、
 午後は急かされる気分で家事をこなし、
 夕方は息子の熱帯魚屋デビュー。
 アロワナと

 夕飯はリクエストで和食。バレンタインなのに(笑)
 ……刺身を買って帰ったからか?

 夕飯作りと同時進行でチョコを2種類作ってみました。
 夕飯は、大根をメインに。
 大根

 つくレポ大量のレシピを使わせてもらいましたが、美味しかった!
 実は子供の頃から煮た大根は苦手だったのですが(おでんも!)、最近は食べられるように。
 レシピの問題なのか、味覚が変わったのか謎です。

 そして一応食後にバレンタインプレートで。
 バレンタイン

 う~ん。若干失敗もありますが(並べ方とか色々!!)まあ、即席としては良しとします。
 乳製品と卵不使用です。

 レシピはフォンダンショコラSOYMILKチョコ
 フォンダショコラは好評でした。オリジナルでイチゴを入れてみたり。
 こっちの方がさっぱりしてたかも。私としてはイチゴ入りヒットでした。
 (もらい物のイチゴが余ってたのです)
 もう一つは固め方が甘かったので明日再度成形して出そうと思います(^-^;)
 味はいいけど柔らかいといわれたので。

 それにしても色んなレシピに支えられているわが食卓。
 色々試すのが楽しいです。

 一応片付けも細々やってます。でもまだキッチン内ですが(泣)
 昨日は少しくじけかけました。
 画像も撮りためてるのですが、UPが間に合わない!
 徐々にいきます……。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
 キッチンでのストレス。

 ☆使いやすく動きやすくシンプルなキッチンにしたい。

 ・カウンターに極力物を置きたくない。
  (調理のときに使えなくて不便)

 ・シンクの掃除を容易にしたい。
  特に食洗機のホースとスポンジ置きの間辺り。

 ・使った食器・道具をすぐ洗える状況にしたい。

 ・歩くときに何にもぶつからないようにしたい。

 ・食器を取り出しやすくしたい。

 ・生ごみなどに使う買い物袋をスッキリ取り出しやすくしまいたい。

 ・洗剤を安全なものに変えたい。

 ・タッパーをすっきり片付けられるようにしたい。取り出しやすくしたい。

 ・食材を見やすく使いやすく、忘れ去らないようにしたい。

 ・レシピ本置場を作りたい。
  レシピ立ても欲しいかも。

 ・片づけが終わったら徐々によい道具を揃えたい。
  鍋、圧力鍋、キッチンツールなど。

 ・できれば水切りを使わない方向に持っていきたい。
  使うなら、場所をとらず洗ったものを片付けやすくしておきたい。

 ・冷蔵庫の中を一度きれいに掃除したい。

 ・冷蔵、冷凍庫に何が入っているかすぐわかるようにしたい。
  できれば置き方を工夫するなどして賞味期限もわかりやすくしたい。

 ・オイルポット、オイルスプレーが欲しい。

 ・シンク上の棚をうまく活用したい。

 ・鍋の取り出しをしやすくしたい。

 なんかバラバラな順番ですがこんな感じかな。
 結論、今のキッチンはぐちゃぐちゃで使いにくいって事です。
 「~したい」ってことは「不便」ってことですね……。
 ただの願望も混じってますが、さて達成できるのかご期待下さい(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    01:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
 本を読んで最初にまとめたゴールイメージ。

 ・シンプルなすっきりとしたい空間で旦那さんと会話する
 ・すっきりとした気分で自分の好きなことをする
 ・息子と余裕を持って遊んであげられる
 ・片づけが楽に出来る
 ・部屋にいるのが嬉しくなる

 あれ? ゴールイメージってこういうものでいいんだろうか?
 理想イメージ画像は現在探してる途中なので見つけたらここに追加します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    01:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
12
 
 昨日、無事帰宅しました。
 ちなみに、主人の祖母の不幸でした。
 思うところが色々あった三日間でした。
 それにしても、季節の変わり目だからでしょうけど、不幸ごとが多い。
 旦那さんはここ2週間で3度お葬式に出席してます。
 ちなみに、実家へ帰省中の間に親戚にもう一軒不幸がありました。

 昨夜からちょっと不穏な空気が流れつつ(私が一人でイライラしていただけかも)、
 今朝は二泊分の大量の洗濯物を……と思っていたのですが、
 なんだか息子の様子がいつもと違い、熱を測ってみたところなんと8度8分。
 予測値なのでもう少し低いだろうとは思ったものの、8度を超えているのは確か。

 けれど、イライラしていたためか焦ることなく、寝かしつけ洗濯物を干してみたり。
 まあ、それほど機嫌が悪いわけではなかったので様子を見るかなと思いつつ、
 親や友人とメールをしていたところやっぱり病院に連れて行ったほうがいいのかなと思い、
 小児科の診察券を見てみたら木曜は午後休診。
 午前の受付は12:30まで。その時点で12:20。
 慌てて電話して連れて行くことに。

 まあ、結局機嫌はさほど悪くなく、若干風邪気味で熱は様子見ということになりました。
 帰宅して息子は爆睡中。

 結局、別の理由で薬が二つほど出ましたが、
 私のイライラの原因の一つはこれかもしれない。
 息子クンは肌が弱いです。多分アレルギー持ち。アトピーだろうと思います。
 私もアレルギー持ちだし(妹はアトピー)、旦那も肌は強くないし。
 最近痒がってかきまくり。流血ばっかり。爪を切っても追いつかない。

 脂漏性湿疹、乳児湿疹、おさまらず湿疹が続き、乾燥肌。
 これらの状況から桶谷式母乳育児相談室、産科での食の指導、ネットでの色々により
 私が現在ゆるく食事制限(乳製品、卵、油物を控える)をしているわけですが、
 食事そのものは楽しんでいるものの、治らないとストレスになるわけですね。
 本末転倒だ。

 アレルギー検査は今の所見送ってますが、
 お部屋もきれいにしてあげないとね。と思うのです。
 わかっちゃいるけど手が回らない。気持ちも。

 そんなこともあり、離乳食はまだです。
 それほど「ごはん欲しい!」という目で見られてもいないので。
 6ヶ月記念ではじめようかと考えてます。

 あー。旦那ムカつく。今日はそこに行き着く気もします(汗)
 あと、自分に。

 そして部屋が散らかってるし。
 うう。泊まりの荷物がまだ片付いてません。

 とりあえず、CDでもかけながら、夕飯の献立を考えます。
 昨日は久々にお肉をたくさん食べたので、今日は動物性たんぱく質はなしにしようかな~。
 (ほんとゆるゆるマクロビ実践中なので、魚介類は頻繁に食卓に上るのです)

 初発熱は思ったより普通に過ぎちゃいました。
 5ヶ月も半ばを過ぎたので、そろそろ病気さんともお友達になる可能性が高くなってきました。

 イライラがおさまる食材はなんだ?

 あ、ブラックジンガー購入してみました。
 私は結構好きだな~。
 というか、番茶以外に飲めるものが出来るのが嬉しい(笑)
 量が少なくて高いのが難点です。


玄米香琲 120g






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
    16:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
09
 
よし! これで昨日の実践を更新するぞ!
と思っていたら、旦那さんから電話で、身内に不幸がありまして。
今日明日はばたばただと思います。
すみません。

帰ってきたら更新します。
    13:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
09
 
です。
FC2に。しようかな。
このはてなの画面から記事入力できるのは便利だな~。
とりあえず、息子クンが起きる前に、記事埋めていきます!

    10:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
美的収納の感想をば。

ふむふむ。
ゴールイメージ書き書き。

ふむふむ。
不満点書き足し。(先日各部屋について書き出し済み)

ふむふむ!
分類はできそうだ。(リビングは難しそうだけど)
お、一番難題な書類から取り組む気満々だったぞ。セーフ(汗)

ふむふ…む。自分で仮置きできるかな(汗)

ふむ…む。ほ、ほんとに私にここまでできるのかな?(涙)

「ここまで読んでできるか不安な人もいると思いますが」のようなことが書いてありましたが、まさしく同じことが不安。
どうにかたどり着けるのかな?

さて、明日リビング! と息巻いてたけど難題ばかりの場所だと判明。さてどうしよう。
とりあえず先日片付けに着手して仮置き不十分で止まっているキッチンを再度食材分類から見直すのが無難な気がしてきました。
…旦那さん何て言うかなー。
キッチンは夜中にやって昼間はリビングの文具から!
と考えてみたものの、何故か息子クン寝付かず寝かしつけに時間がとられ、一緒に就寝。
今授乳で起きたとこですが、実は最近風邪気味から体調不良に移行したため大人しく寝ておくべきかな…。
昨日親にも念押しされたし(^-^;

そういえば実践において疑問というか問題点。
実はキッチンで既に困っていますが、仮置きするための器、が、ない。のです。
今は主に中分類(ということに気づいた。食材は小分類化されてますが)で紙袋に放り込みの状態。
ここから小分けしたあと入れるものがない。

何か買ってくるべき?
それも違う気がするなぁ。

でも紙類の分類時も何かいる気がしてるけど、皆さん何に分けてるんでしょう。
家にあるのは紙袋やスーパーのビニール袋くらいしかないけどそれで仮置きしたら使い難そう。
ちょっと思案中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
    03:05 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
07
 
アリスさんのサイトでコメントいただけて、ちょっと心を入れ替えます。
というか、昨日の私はやっぱりテンパっていた模様(汗)

美的収納の本を読んでできることをすべてやって、その上で、旦那の許可が出れば先生にカウンセリングをお願いして更なる改善を図る!ことにしました。
ということで、ここで地道に現状を報告公表することにしました。
恥を忍んで。
というかもう、既に存在が恥。
先日、現状写真を取りまくったので、少しずつUPします。
五ヶ月乳児相手にしながらなので、うまく更新できなかったらすみません。
文字だけになってもすみません。
とりあえず、自分のために(というか家族のために!
今日は昼ごろ私の両親がやってきます。
さて、息子クンを見てもらって片付けに専念するか、この機会に外出しておんぶ紐を買ってもらうか。
ついでに本屋も行きたいのですが。
明日は旦那さんがお休み。
リビングを片付けたい! と申し出たところ息子クンの世話か、片付けの手伝いをしてくれるそうです。
ありがたや。
よい旦那をもらったなぁと思うのはこういうときですね。はい。
だって来週の祭日は釣りだもんね! そりゃ手伝うよね(笑)



えー。やっぱり写真あった方がいいですよね。ねー……。
(ここに来てまだためらう私)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
    09:55 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
