青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
27
 
 最近、妙に食べまくってます。
 空腹というよりは口寂しくてたまらない感じ。
 ストレスか?? 甘いものが食べたい!! といつも思ってます……(汗)
 極力食べないようにとは思ってるんですが。
 毎日何か甘いものとか作って食べている気が。

 そんな中、息子の湿疹がステロイドを用いても改善しない状況が続いているため、食事を粗食に戻して薬を一旦ストップ予定です。
 最近、お店のパンとか和菓子とか「週末だから♪」とか食べたりしていたので、そのあたりをやめて様子を見たいところなのですが、自分で作ったのは、いいかなぁ~。とか甘いかな(^-^;

 なんだか体は冷えまくっているのに根菜などの体を温めるものが余りおいしくなく、パンなど粉を焼いたものや果物が食べたくなります。
 マクロビ的には極端に針が触れている状態のような気がするので、できるだけ中庸の形になるようにしたいところです。
 私の足が痛いほど冷えているのですが、そうなると当然息子の足も冷たくて仕方がない(汗)
 そして息子は便秘気味。そりゃ肌も良くならないですね。

 気づいたら乳腺も詰まり気味でした。
 どうりで最近右を飲むときにすぐ離して怒るなあと思っていたのですが、つまんで様子を見てみたら、全然出てないし(汗)
 近いうちに一度桶谷式に行って綺麗にしてもらおうかと思います。

 明日、明後日は夫の実家へ一泊です。
 高速1000円が明日からですが、どのくらい時間が掛かるかな。少しドキドキです。

 先週両親と話していましたが、高速1000円の補填は結局税金からということで、そう考えると意味があるのかないのかって感じですね。
 しかもETCがない人には恩恵がないわけで。なんだか不公平。
 良く考えれば、別に窓口で1000円札払えばいいだけのような気がするんですが。

 結局天下り先の財団法人に金を回すためのETC限定なんだろうと言う話になりました。
 先日ニュースで、この法案が通る前のETC普及率は3割って言ってました。

 ということで、週末は更新できません。
 これから一泊準備です!

 ああ、片付けもしたい。
 けどなんだかまたモチベーション下がり気味です。
 目に見える形で進んでいるのかどうなのか。

 今日も「通帳記帳しよう」と思ったら、通帳がなく、数箇所見てまわる羽目になりました(涙)
 リビングの地層が厚くなっている……。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
    19:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
26
 
 「美的収納」では「器」は最後に買うことになるわけですが、反則でちょっと検討中のメモです。

 食器のまとめ記事を書いたあとに一度まとめるつもりですが、我が家はどうも、小分け器が少なすぎる気がします。
 使いまわせるものが牛乳パックとかビールケースとかそういうものしかなくて引き出しの中を仕切るとか難しいので、Saita4月号を参考に100均へ行きましたが、載っているもの意外と売ってないのですね(汗)
 周りに100均はダイソーしかないからかもしれませんが。

 なので似たようなものとか使えそうなものを探してみます。
 買うかどうかはまた別ですが、サイズが合うものとか見つけた時のメモ用記事です。
 あと、探しているもの。

■全体
 ・ラベル作成道具
  できれば値段が余り高くなく、使い勝手が良くて、出来上がるラベルが好みのもの(死)

■キッチン
 ・ゴミ箱横の野菜入れ用
 『積水テクノ成型 ツールボックス 10l 1セット(3個入)
 ・スチールラック用食料入れ
  白系、ナチュラル系、できればバスケットっぽくなくてまっすぐなもの
  奥行きが35センチほどあるので縦長のものがいいのかな。

 ・調味料入れ
 ・密閉容器・キャニスター
  スタッキングできてデザインが気に入るもの。
  野田琺瑯、OXOも気になるけど、高い……。

■リビング
 ・落書きされそうとかそういう場合に検討
  『プラダンシート

 ・紙類収納用
  『ポリプロピレンスタンドファイルボックス

 ・収納パターンによっては文具類収納に
  『A4ファイルと並べて置ける収納ボックス

 ・参考

 収納商品ショップ『イー・ユニット(e-unit)
 
 
 カウンター下用の棚


 
 
 新聞・雑誌のリサイクルボックス(ストッカー) 3段

 
 新聞・雑誌のリサイクルボックス(ストッカー) 2段



  
 マガジンラック(紙類入れとか?)


 
 ボックスチェスト


 
 ボックスチェスト


 
 ボックスチェスト



 
 ボックスチェスト


 ボックスチェスト(引き出し)

 
ラック用カゴ



■洗面所
 ・スチールラックのタオル置き用
  同じもので息子のお風呂用タオル&ガーゼ入れ
 『不織布・収納用仕切ケース・中 約幅16×奥行38×高さ12cm・2枚入
 『PPケース引出式ハーフ・浅型・1個(仕切付) (V)約幅14×奥行37×高さ12cm
  ふたがあった方がタオルにはいいのかな……。

 ・洗面所上のバスタオル置き用ケース
  手がギリギリ届くか届かないかなので軽いもの。ふたがついているもの。

 ・洗濯用品入れ
  まだどんなものがいいかも不明……。どんなものをどこにどう置けば使いやすいのか。

 ・洗剤ストック入れ
  洗面台の下ではなく上に置こうかと検討中。取りやすくてふたがあるもの。

 ・スチールラック内の小分け用品

 
 洗濯機回り用


 
 ランドリーバスケット探し中




■洋室(クローゼット)
 ・本の収納棚

 ・洋服整理用引き出し?など

 
 ベッドサイドオムツ替え入れ(オープンラックがなくなった場合)


 
 ベッドサイドオムツ替え入れ(オープンラックがなくなった場合)


■トイレ
  
 トイレ収納


 掃除用具を隠せたらそれでいいんだけど……。



 決まったら消したり見つけたら追記、また具体的にいるものが見えてきたら部屋、用途ごとに追加します。 

 あ、あくまでも検討であって先に買うことはしません!
 「こんなのもある!」「これカワイイ♪」「こういう収納もあるのか~」など勉強と妄想と検討のためです。
 実際に買うのは作業を進めて(できれば仮起きして)からです。

 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
 励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    12:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
 本来は順番通りに記事をUPしようと思っていたのですが、
 現在リビング片付け&改造に着手してしまったので、今後の計画の覚書とメモです。

 本日は文具類の分類と仮置きしました。
 その際大量に紙類が散乱したので大分類状態で輪ゴムや封筒でまとめてひとまず退避中。
 それは一つずつ退治して行きたいと思います。
 が、どこにどう置くかが決まらないことには退治も難しいので部屋の改造計画を練っています。

 そして、やはり、私には発想力と言うものが決定的に欠けているので、
 色んな素敵なサイトをうろうろしてイメージやヒント、収納方法を探っているところです。

 最近見ていたのは、先日リンクさせていただいた「シンプルモダンインテリア?」。白黒大好き。ここまで統一できたらすがすがしいなあと羨ましくなります。
 でも多分うちはこれに青が入る……。
 また、「mixed bag style***」。SEと福岡に勝手に親近感を覚えてリンクさせていただきました(笑)
 素敵な生活風景……羨ましい!

 また、今日じっくり見ていたのは「■・・OURHOME・・■」です。(こちらはリンクしてよかったのかな;)
 などなど他にもありますが。

 ということで、リビングのストレス・問題点はまた後ほど書きますが、現在検討中は以下の点。
 ブログをうろちょろして見当つけてきた器などとあわせてメモです。

 ・カウンターの下を大改造。
  →洋室(寝室)のオープンラックがあえば移動。その場合、現在のカウンターの下の棚は洋室へ。
   カウンター下段を息子のおもちゃ置場とする。
   オープンラックが合わなかった場合、カラーボックスで収納を組み立てるかなぁ。

 ・水槽2の下のカラーボックスを撤去。
  →古くなっている&色が合わないので。
    収納するものを検討し、必要なら白のカラーボックスを購入。
    収納するものによっては他の器も検討。

 ・テレビ下の収納物変更。
  →現在、取扱説明書が放り込まれているボックスの中身をDVDに変更。
    入りきらない場合はボックス追加か他の置き方を検討。
    (多分、入りきらない……だろうな)

 ・テレビと水槽2の間の収納物見直し。
  →3段引き出しは現在文具系仮置き中。他の使い方も検討。

 ・紙類の収納は、ファイルボックスを並べるようにしたい!
  こちらとかこんな感じとか。
   →どこに置くか? が問題。


 現在、欲しいなあと思っているものはこんなところです。
 ポリプロピレンスタンドファイルボックス
 『ポリプロピレンスタンドファイルボックス
 
 A4ファイルと並べて置ける収納ボックス
 『A4ファイルと並べて置ける収納ボックス

 あと、こんなものもあるようなので、息子が触れそうなところに設置するのもいいのかも。
 『プラダンシート

 大まかに考えなければいけないことメモ。

 ・導線と物の配置(テレビ、DVDレコーダーの近くにビデオやDVDを配置)

 ・普段使うものの配置(センターテーブルの棚?に普段使いのものを収納ケースに入れて目隠しして置くか?)
   →センターテーブルのテーブルクロスをどうするか。
    使うなら、下に折り込んで棚を殺す必要あり。
    使わないなら、ガラス面の四方をクッション素材で覆う必要あり。出来れば白でガラスとマッチするのがいいんだけどあるのかそんなの??

 ・PC周りに置くものの選別

 ・部屋に持ち込まれた紙類の一時置場

 ・紙類の整理方法及び置場選び

 ・収納できるものの分量と最適な配置の検討。現在の形にとらわれないこと

 ・最優先課題は、息子の安全性確保。
  →この視点でもブログを見て回り実例を色々参考にしたいところ……。

 ・優先されるべきコンポの購入予定から、コンポ置場の確保
  →コンポを購入してリビングに置くとすると、現在寝室に保管されている大量のCDをリビングに移動させるべき、だよなぁ(汗)

 ・基本的に雑誌、本類は全て洋室クローゼットへ移動
  →この移動で、新たにこの部屋に配置予定のものとのバランスが取れるのか??

 検討課題はまだまだたくさんあります(汗)
 とりあえず、色んなものを引っ張り出しては全体量の把握と、最適な置場の検討、どんな置き方がいいのかを色々実例を探して!
 自分の理想や実際によさそうな形とを見つけて行きながら収納へと進みたいです。
 それには現在の問題点とストレスもきちんと見直さなければ!(上記メモはその対処になっているはず)

 応援していただけましたら励みになりますのでポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 ちなみに、色の統一感も考えなければなところですが、幸い?! 私は白い家具好きで夫との家具の好みもさほど離れていないので基本的な色のトーンは現在「白」「黒」「茶」「ベージュ」、差し色に「青」くらいでおさまってるかんじです。
 ……これでも多いかな(>_<)
    02:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
 日々を楽しく暮らすコツのお題をいただいたところで見た「かなえたい夢100」を書き出すというコメントから。

 かなえたい夢、なりたい自分、小さなところから大きなところまで!
 100じゃ足りないだろうなぁ(笑)

 ではスタート!

1.毎日笑顔。
2.ほとんどイライラしないで過ごす。
3.毎日何かを楽しいと感じる。
4.部屋がすっきり片付いている。
5.汚部屋脱出!(これは外せない!)
6.掃除を面倒と思わないでやれる。
7.水周りがいつも綺麗。
8.洗濯物が寝る前には片付けられている。
9.好きなものに囲まれて生活する。
10.本当に欲しいものが手に入る。

11.面白い本が読める。
12.息子が笑顔。
13.家族仲良し。
14.旦那さんとも仲良し。
15.言いたいことを相手のことを考えながら伝えられる。
16.時間に追われず、自分で管理できる。
17.身だしなみを整える癖をつける。
18.化粧を日課に出来る。
19.美味しい料理を作る。
20.体にいい物を食べる。

21.全てに感謝することができる。
22.過去に引きずられない。とらわれない。前を向ける。
23.「~ない」ではなく「~する」「~できる」と考えられるようになる。
24.出来ないことを考えるのではなく、自分にできることを考えられるようになる。
25.書類が散乱せず、必要な物がすぐ取り出せる部屋。
26.どこに何があるかすぐわかる。
27.手帳をうまく活用する。
28.一日一日を意識して過ごす。
29.日々を楽しむ癖をつける。
30.面倒なことをその場ですぐ終わらせる癖をつける。

31.沖縄へ家族旅行。
32.沖縄で子供とダイビング!
33.家を手に入れる。
34.転勤になっても動じない心構えをもてるようになる。
35.ママの友達も作る。
36.PCの中もスッキリ。
37.頭の中もスッキリ。
38.やれることをその場でやる。見てみぬ振りで流さない。
39.15分単位での行動力を身につける。
40.お菓子作りの腕を上げる。出来れば簡単に作れるようになる。

41.旦那の趣味を応援できる。(今も出来てるか??)
42.もう少し運転に慣れる。
43.一人阿蘇ドライブ!
44.東京へ行く! オフ会したい! 友人に会う!
45.東京で、以前2度行ったサロンへ行く。そして占い(?)をしてもらう。
46.大阪へ行く。友人に会いに行く。
47.倉敷へ行く。友人に会う。
48.京都旅行。
49.出雲大社へ行く。
50.四国もまた行きたい。

51.子供をたくさん外に連れて行って色んなものを見せる。
52.毎日掃除機!
53.お金を稼ぐ。
54.家計を切り盛りする。貯金貯金!
55.無駄な出費をなくし、潤った生活を送る。
56.写真を整理する。
57.子供の成長を本にまとめて両親×2に贈る。
58.友人の画家さんに子供の絵を描いてもらう。写真を送らなきゃ。
59.そのうち、絵を描く。色を塗りたい。
60.自分の書斎を手に入れる。本部屋があれば尚最高!!

61.ゆっくりお茶を飲む。
62.人と笑顔で会話する。
63.人を楽しい気分にさせる。
64.人の手助けになれることを何かする。
65.美味しいパンを焼く。
66.自分のレシピを作ってみる。
67.私の定番!となる料理を見つける。
68.姿勢を正す癖をつける。
69.ヨガを出来るだけする。
70.胸を張る。

71.好きな服だけを買う。
72.自分を否定せず、肯定する。
73.謙遜と卑下は異なることを意識する。
74.あるがままを認める。
75.不安の理由を見つけることが出来るようになる。
76.うきうき出来るものを毎日身につける。
77.自分を大事にすることを意識する。(これを書くとかそういうこと)
78.部屋を自然に、無理な努力なしに綺麗に維持する。
79.本をとりやすく、好きなときに好きな本が読めるようにする。
80.文章を書くための準備をする。

81.2009年は1本書く。
82.日々にメリハリをつける。
83.家計簿をつける。
84.手間をかけた生活をする。
85.手を抜くところは抜けるようになる。
86.仕事に復帰することを考えながら生活する。
87.子育ては手を離していくことだと意識する。
88.30歳までに子供が自立することを目標に子育てする。(本の受け売り)
89.自分がやりたいことを無理やり押し込めない。
90.やりたいことをやれる時間を捻出する術と協力を求める技術を身につける。

91.今出来ないことが今後できると思わずに日々過ごす。
92.子供の笑顔を大事にする。
93.自分がうきうきするものを厳選して集める。
94.極力体によい素材の美味しい定番ケーキを見つける。
95.好きなものをしまうのではなく大事に使えるようになる。
96.時間を有効に使えるように機敏に動けるようになる。
97.ワイシャツにアイロンをかける。
98.近場でもいいので両家両親と一泊旅行をする。
99.姉妹一泊旅行をする。


まだまだ続く。
随時見直して、かなったものはここに記録していくことにします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 他の方の叶えたい夢100はこちら。

 「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」sonicaさんの『叶える夢100(途中)
 「のりたまの「こころって大事だなぁ…」」のりたまさんの『なりたい自分、かなえたい夢100!
 のりたまさんは私の記事を見て書いてくださいました♪ 
    14:38 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
25
 
 ようやく収納記事です!!

 食器棚です。

 実践日 2009/02/28

 一気に記事にしてみます。
 大量画像に注意です(汗)

 着手前の食器棚。
食器 着手前

 ぎゅうぎゅうです。
 それとここ以外にも箱に仕舞われたままの食器類が押入れや棚などに眠っているので全て引っ張り出してみました。

食器 分類前1
食器 分類前2
 ここまで食器棚から。

食器 分類前3
 離乳食用食器セット。箱から出してません。
 これは居場所を作ってあげる必要あり。

食器 分類前4
 友人の結婚式引出物。
 雰囲気は好きだけど置場もなく箱入りのまま放置されてました。

食器 分類前5
 2セットあるボーンチャイナのティーカップ。未使用。
 写真を撮るために出しましたが、箱入りのままです。

食器 検討
 コーヒーカップと皿セット。
 見た通り、現在未使用。

食器 不要3
 ワイングラスセット。これは不要だな……。

食器 分類1
 ガラスのグラス。

食器 分類2
 ガラスグラス以外のコップ、カップ、湯のみなど飲み物用。

食器 分類3
 カップセット。

食器 分類4
 平皿。丸皿と角皿。左はやや深め。

食器 分類5
 それ以外の皿。色と形で分けてみているのですが……。

 不要と思われるものを選別。
食器 不要1
 他のもので代用が可能そうなもの。

食器 不要2
 割れて揃っていないグラスと多すぎるマグカップの一部。

食器 不要3
 使わないのでリサイクル店に売りに行こうかな。売れそうにもないけど。
 他にも、使用しないキャラクター系の景品はオークションへ出す予定。

 以下は保留。
食器 検討
 お客さん用では使えそう。そもそも私の持ち物ではないので夫に確認が必要。
 不要といわれたら、リサイクルショップかオークションに出品してみる予定。

食器 検討2
 お菓子作り用に使おうかなぁ。

食器 検討3
 好きなんだけど! 手放したくはないけど、今のところ使う予定なしのカップ。
 思い入れがあるものでデザインも好み。これはどう使うかを考えた方がよいのだろうか??

 保留は保留として、一応残ったものはこんな感じになりました。
食器 分類6

 そして、こちらの記事「「美的」収納の効能と停滞についての考察。 」でも書きましたがちょっとトラウマになるほど仮置きに悩みまくり、とりあえず収めてしまった(……涙)画像がこちら。
食器 仮置き
 一番上にお客さん用食器&余り使わない食器&急須&ケーキ皿。
 二段目に飲み物に使用するもの。右側にガラスコップ。真ん中にマグカップ。左側にお酒用。
 一応飲み物つながりで強引に左手前にはスープカップ。
 三段目、四段目は普段使いの食器。平大皿が取り出しにくくて仕方がなかったので重ねる量を減らし、使いやすいように棚板の幅も若干変えています。
 普段使いということで離乳食用食器も一つだけ四段目に。
 残りのまだ使っていないものは下の開き戸の中に押し込めました

 現在(2009/03/25)取り出しにくい部分を試行錯誤して、もう少し配置は変わってますが棚の中に置かれている食器自体は基本的に変わってません。 

 これで様子見ているところです。


 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 次は食器のまとめ記事です。
    02:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 

 先日ローカル情報番組でスイーツ店ランキングに意外と近場のお店が上がっていたのでホワイトデーはここのスイーツにしてもらいました。

 ガーデンサロンドルチェ

20090314 ガーデンサロンドルチェ パッケージ
 初めて行きましたが、ロゴのデザインが!
 パッケージのデザインが!!
 カッコ可愛い!!
 こういうの大好きです。
 モノトーン。
 自分で身につけるならもっと可愛さは減らしてしまいますが、見ている分には興奮!

20090314 ドルチェ ジヴァラ20090314 ドルチェ ジヴァラ 2

20090314 ドルチェ イチゴの20090314 ドルチェ イチゴの 2

 夫が食べたロールケーキ。
20090314 ドルチェ ロールケーキ
 マカロン。
20090314 ドルチェ マカロン


 ケーキも非常に美味しく、ここの一番人気のマカロンはホワイトデーでセットしかなかったので購入しませんでしたが試食にいただいがものがほろっとしていて甘過ぎず美味しかった!!
 かなりいいお店を見つけました!
 でも、授乳中の身にはは非常に宜しくないので、イベントごとで使いたいと思います。

 マカロンの通販はこちらです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    10:48 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
20
 
 夫は惰眠を貪り中。隣で息子もお休み中。
 私は一人自由時間!

 本当は両親を迎えるために掃除をしなければならないところですが、そこは実両親の気安さで(え?)朝食をとって一息です。
 朝食は「おだんごカフェ」さんの全粒粉パンケーキに昨日作ったきのこのストロガノフ。
 ストロガノフはあな吉さんの10分ちょっとで出来るレシピです。



 あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

 リンクも色々追加させていただいてます。
 まとめてどこかで紹介ページを作りたいと思ってます!

 で、17日は、何故か突発的に下着類を片付けてました。
 写真は控えますが(笑)記事はそのうち起こします。

 仮置きに使っていい器と言うものをアリスさんのブログ記事でに教えていただいたので、嬉々として買ってきたのでした(笑)

 友人に誕生日プレゼントで貰った質のいい下着一式も着古したので泣く泣く処分。
 そのうち同じくらいのものを自分で買えるようになりたいなぁ。
 まだ仮置きとも言えないですが少しすっきり。
 キッチンの調理器具入れ引き出しも器で区切ってみました。

 で、最近ラベルを貼りたいと思ってきたのですが、ラベルを作る道具はどんなのがいいのかな~と思ってます。
 テプラもいいですが、高いですよね(汗)
 お手ごろでシンプルなラベルが作れるものが欲しいです(笑)
 また色んなブログを拝見して勉強しよう……。

 昨日はこちらの石鹸でお掃除記事を参考に風呂掃除してみました。
 石鹸系のシャンプーに変えてから、どうも排水溝が汚れるなあと思ったのですが、ここが合成洗剤との違いなんですよね。
 安全な分、汚れが発生するのかと(菌が死ににくい?)勝手に思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 さて、花見にはまだ早かったけど、今日は外出~♪
 掃除します。
    10:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
 先日こちらのお店で購入した大量のお菓子の材料が18日に届きました!
20090318 お菓子材料

 送料無料にするために厳選に厳選を重ねてみました。
 まだまだ欲しいのはたくさんあるのですが(笑)

 というか、キッチン、片付けたのにどこに置こう!?
 いや、入るかな……多分。きっと。
 これだけは譲れないので(笑)

 ということで、早速届いた日に作ったのが、先日も書きましたが、オートミールのメープルクッキー。ノンオイル。
 20090318 オートミールクッキー
 実は今まで欲しかったアルミニウムフリーの「ラムフォード ベーキングパウダー」が手に入っていなかったので重曹で作っていました。
 で、今回ベーキングパウダーに変えてみたところ更に食感がよくなった!(笑)
 どうしても生地を並べるのがうまく行かないので、不精でめんどくさがりな私はかたまりを押し広げてそのあとスプーンで適当に線を引いてます。
 焼いたら軽く折れば離れて問題解決!
 あっさり完食いたしました。

 そして、夜、前日トラブルで午前4時帰宅だった夫が若干早く帰ってきたので(それでも9時前だったような)息子を見てもらいながら夕飯の片付け時にパウンドケーキも作ってしまいました。
 ココアのパウンドケーキ。「マクロビdeノンオイルLife♪」のこちらのレシピをコメントいただいてアレンジ。
 何も入れないのもつまらないので胡桃を砕いて混ぜ込みました。
 20090319 ココアパウンドケーキ
 パウンドケーキ型で生地が余ったのでマフィン型でも焼いて朝食に夫に出したところ「甘くなくていいね」とのコメント。
 強力粉効果か、もっちり感と程よい甘さが美味しかったです!
 満足。

 さて次は何をつくろうかな~。
 またオートミールクッキーか、明日の朝食は全粒分のパンケーキか。

 日々の夕飯も写真撮り貯めているのですが、UPが追いつかない……。

 あ、歩いていくには少し距離があるけれど産院の助産師さんおススメのパン屋さんに行ってきました!
 念願だったので、息子を皮膚科に連れて行くついでに足を伸ばしてみました。
 なんとこちら、木・金・土のみのベーカリー。月~水はカフェなのかな。
 しかもネットで調べたらひそかに人気店で、午前中で売り切れ続出らしいです。
 20090319 カフェベーカリー chair 1
20090319 カフェベーカリー chair 1
 ごぼうパン、カボチャパン(牛乳、卵、バター不使用だったかな)。
 ひじきパン、レーズンとくるみと?クリームチーズ(細長いヤツ)、さつまいもパン。
 二人分です。

 ごぼうはさかがきかと思いきや、ざっくりカットされた固まりが!
 他も素材の味がしっかりしていてびっくり。やわらかくてもっちりで美味しかったー!
 母乳にはパンよりごはんがいいのですが、たまには、ね。たまには。
 ストレス発散が食べ物に?(汗)
 食欲落ちるよりマシです。

 銀チョコとか大好きだったのですが、今は菓子パンは買ってません。
 桶谷でも「パンは添加物多いからやめるように」と言われたし。
 なので「天然酵母」のパン屋さんや、自然派のパン屋さんを見ると行きたくてたまらなくなります。
 ほんとは家でもちょっと焼いてみたいのですが、工程が多いのでまだ無理かな……。
 (お菓子は簡単なレシピばかりを選んで作ってます(^-^;)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 さて、歳の離れた妹が明日大学を卒業します。
 一昨日就職先の会社から呼び出されたらしいのですが、ここにきて東京以外の?内定者は給料6割支給で半年間の自宅待機を言い渡されたそうです。
 しかもその後の雇用は未定とのこと。

 内定取り消しが話題になりましたが、その時は親宛てに「そんなことはないので安心してください」との旨を告げる封書が届いていたんですよ!
 幸い妹は自宅から通勤予定でしたが、一人暮らしの人とかどうするんでしょうね。
 妹は半年で別の就職先を探すようですが、夫は3ヶ月経つと職歴になるから次の就職が不利になるんじゃと心配してました。
 とりあえず辞める際は会社都合でにしてもらうように言うつもりですが他に気をつけるべき問題ってあるんでしょうかね。
 そもそも給料6割は法的にありなのか?
 母はこの際妹を公務員にチャレンジさせたいようですがどうなるのやら。
 いきなりのこんな不況の影響にビックリです!
    02:32 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
20
 
 なんだか育児ブログになってるぞ?(^-^;

 心地よい生活を目指すには、育児をどうこなすかも重要です。うん。

 ということで、寝かし付け方、変えてみました。
 ベネッセウィメンズパークを見ていて、「授乳しながらよりも寝かせられているということを意識させてから寝付かせている」という書き込みを見て、そちらの方が一度寝付いたら起きないかもと思ったので試すことに。

 今のところ、良好。30分以上目が覚めてません。
 そういえば、以前は抱いて寝かしつけてたなぁと思いました。

 11月ごろ(3~4ヶ月)から、夜中の授乳のあと下ろすとすぐ起きて泣いて、座った体勢で抱いてあげていると寝るということが続き、そのまま自分も座って寝てしまってました。
 さすがに冬も近くて自分も息子も風邪をひいたら困ると思ったので添い寝して授乳に切り換えたら、楽で!(授乳後寝てくれるのが)
 夜、寝入る際の寝かしつけも添い寝授乳に切り換えちゃってたのですが、やめてみようと思います。
 さてうまく行くかな~。

 このまま行くと完母で終わるのですが、ほんと授乳は奥深い。
 吸い始めたら1時間を越えるおっぱい星人のくせにうまく吸い付けないという始めの一ヵ月半の地獄(!?)が遠い昔のように思える今は、昼間は10分もあればあっさりと飲み終わってご機嫌です。
 幸い、出ないという大変さはなかったのは救いですね。出産当日から張りに張って産院での食後のデザート(とはいえ、少量和食系ですが)は一度も食べられなかったりしましたが。
 私が食に敏感になったのはあの張りの辛さがあったから余計にかもしれません。

 ノイローゼ気味は上向き傾向。
 今日は離乳食も結構うまく口に含めるように♪
 うまく行くと嬉しいです。うまく行かないとほんっと疲れるけど。
 のんびり進めるつもりではありますが、そろそろほんとに生活パターン固めないと。
 子供のために、親が正さなければ(汗)

 明日は両親が来て外出なので気分転換します。

 あ、息子が起きました(汗)1時間は持たなかったなあ。

 次の記事は、お菓子作り話で。その次食器片付けかな。
 今日は、風呂掃除を頑張りました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 戻ってきました。添い寝をしたら息子は一瞬で夢の中へ(笑)
    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
 更新が止まってましたが、息子の相手で手一杯でした。
 そのためモチベーションは戻りつつあるのに片付けも中断中。

 最近息子に手がかかるというか、母親べったりというか。
 寝かしつけても私が隣にいないと10分単位ですぐ泣き出すのです。
 (今日は一度寝かしつけて、30分以内に2度起きて、その後30分以上抱っこして寝かしつけたので今の所起きてない。授乳で寝かしつけるのがまずいのか??)

 昼間も昼寝はしないし、遊んであげるか抱っこかおんぶしていないと文句が出る始末。
 片付けしたいのに、日常の家事もままなりません。
 夫からリビング片付けろのプレッシャーに息子の湿疹は悪化。
 ぐずってることが多くて離乳食のタイミングは掴めないし、なんだか疲れ切ってしまってました。
 詳細を書くのがためらわれるほど、これはまずいという精神状況に。
 夫は土曜仕事で日曜は釣りに行くっていってるし。
 それじゃー週末なのに、平日と変わらず息子と二人!
 耐えられない。ヤバイ、まずい(汗)
 ので、週末の両親一泊を実母のみ予定がなかったようで二泊にしてもらいました。
 少しは気分転換になるだろう。きっと。

 昨日は最高気温22度超えという気温で、そろそろ衣替えの季節です。
 ということで先日から衣替えの記事を読んでました。

 衣替え&衣類整理のラク・コツ3則
 衣替えの悩み退治に効く「ルルル」収納
 週末10分で乗り切るプチ衣替え

 この方の服の収納は実践したいのです。
 よって早く、こちらの本も購入したいところ。(図書館で借りて読みました)

 

 
 朝、着る服に迷わないハッピー収納術


 感想も書きたいと思ってますが、使える本だと思います。
 衣類収納の実例や、普段使い、仕事用などの分け方、衣替えのためのコツなども。
 あと、一度着て洗わずにまた着る服の一時的な置き方など。
 すぐ放置して積み重なるので、この本の例で回避したいのです。

 あー。早くクローゼットとチェストの衣類を見直したい!!
 でないと、毎日同じ服を着まわしてるのでつまらない。
 まあ、息子を抱いて動くことを考えると着られる服も限られるのですが。
 でも手持ちの服が把握できないと新しい服も買えない……。

 ついでに見つけた記事。

 高速道路料金1000円。基本ルールと注意

 ちょうど月末の28、29日で夫の祖母の49日に行くのですが、絶対渋滞しそう。
 ちなみにこれが決まった日に28、29日はGW並みの渋滞が予想されるとか言ってました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 食器の記事がなかなか書けない……。

 書きたいもの。
 ・色々、本の感想
 ・作っている料理、お菓子、献立ネタ
 ・食器記事
 ・Saita 4月号について

 さてさて……ブログ書くよりとりあえず片付けも進めたいです。
    01:26 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
13
 
 こちらの続き。

実践日 2009/02/22

 カラトリー&他まとめ

 ・期限切れのサプリが数種あった。
  妊娠前に飲んでいたもので妊娠を機にやめたので中途半端に残ってました。授乳中も飲めないし、もう買いません。

 ・揃っていないカラトリーが意外とある。
  このあたりは一人暮らし二人が持ち寄ったためですが、私が持っていたものが比較的揃っているので夫が持ってきたものはほとんど処分。あとは調理専用に残すものだけ。

 ・大量の爪楊枝。
  ないと思って買ってきたのですが、まだストックあったということを知りました。←はい、駄目。

 ・スーパーや買い物で貰った袋が大量にありすぎる。
  使うかも、使えるかも、種類が色々あった方が……と思って袋入れ用の袋に大量に放り込んでいて、1月にそこそこ処分したつもりだったのですがまだまだ大量にありました。
  毎日ゴミ捨てるのに使ったとしても、どうせ週1回は数枚増えるのだからと思って潔く処分。……したつもり。もう少し減らせるのかもですが。

 ・ウエスにしようと思っていた衣類が放置されていた。
  ちゃんと使おうと思って、切り分けました。以前は使う際に随時適当に切っていましたが、息子が産まれてからは面倒でキッチンペーパー使ったりしてました。
  もったいないのでせっかくのウエスはちゃんと使おう。
  ちゃんと使うには置場をもう少しシンクに近づけたいと思ってるので置き場所は要検討。

 ・ラップ予備の置場が決まらない。
  ひとまず置いたけれど、使っているものと同じ場所に置いた方がいいのか。
  そもそも、使っているラップの置場も変えたいのです。

 ・お菓子用品もそこそこある。
  材料も然りなので当然かな。ここは現在のストレス発散方法として譲れないので良しとします。

 う~ん。無用な袋が多かったのとカラトリーを詰め込んでいたのをきちんと分けてみた、というくらいでしょうか。
 あ、お弁当用品や爪楊枝などのストックがわかったのは助かりました。意外と把握できていなかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


    11:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
 3月ももう10日過ぎてますが、10大ニュース発表です。

 1.キッチンの状態を維持した。
 2.取り込んだ洗濯物はすぐ片付けるのを続けた。
 3.リビングの片付け終わらせた。
 4.家計簿をつけて家計の把握をした。
 5.息子をマッサージしたり遊んであげた。散歩も週4日行った。
 6.規則正しい生活を送り、お弁当を週4日作った。
 7.自分の行動時間割を作った。
 8.お菓子を5種類作った。(お楽しみ)
 9.ファッション誌を読んだ。
 10.不用品をオークションに出した。

 1~2は先月できたことを続けるために。
 3~5は先月できなかったこと。
 5~7は生活パターン見直しのため。

 こんな感じです。地道に頑張ろう。

 あ、年間10大ニュースも検討中。
 一つは6月一杯までに片付けが一段落した、です。
    11:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
 アナログにメモったのは2月1週目だったということで、
 今頃ですがブログに転記。
 毎月参加させていただこうっと。
 TOPページにも一覧させておきます。自分の目に付くために。

 参加先は「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」さんです。

 検証実施 2009/03/09

 1.キッチンが片付いた。維持できた。
    →○ 床スペース維持してます!
 2.リビングが8割片付いた。
    →× 手付かず。
 3.購入本を3冊読めた。(お楽しみ)
    →△ 購入本は、読んでないかも。
         図書館から借りた本は少しずつ読んでます。

 4.無駄な出費を抑えた。3000円分くらい。
    →× 微妙なところです。
 5.家計簿をつけて家計の把握が出来た。
    →× 家計簿付けできず。
 6.お菓子を5種類作った。(お楽しみ)
    →○ 作りまくり(汗)
 7.掃除を週2回行えた。
    →○ 掃除機かける回数UP中。
 8.化粧してスカートも履いた。
    →△ どちらもしたけど、法事だったから。
 9.息子クンと週4日は外出した。
    →△ 週3~4日ってところです。
 10.取り込んだ洗濯物放置が減った。
    →○ これは頑張った。と個人的に思う。

 志が低くても笑わないで下さい(汗)

 反省。
  半分できたかどうかって感じでしょうか。
  意識したことの違いはあったと思いたいところです。

    11:21 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
 キッチンの食器の片づけまで手をつけて、完全に片付け作業は停滞中です。

 美的収納の効能。
 無印良品やLoftで雑貨を色々見たのですが「これいいな~」と思っても、購入にまで至らない。
 後に不要になるかも、買うなら揃えて買わないと思うと買えないのです。
 今まですんなり買ってしまえた100均でも(笑)
 吟味する力がついたというかなんというか。

 そして停滞の理由は色々ありますが、モチベーションの低下、先の見えなさ、イメージのつかなさあたりが原因かなと考えてます。
 「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」「これ片付けて」「あれ片付けて」「こうまとめて」とか色々考えてはいるのですが!
 行動に移せない。移さなければ片付かない。

 行動に抵抗がある理由は簡単です。
 仮置きで詰まることが目に見えているから。

 これが、結構でかいようです(汗)
 食器のときの「絶望感」がでかかった!

 やろうとしてるのに、できない。
 色々アドバイスもいただいてるのに。

 使いやすい部屋って、物の配置ってどうなんだろうと考えると、どうも動けなくなってるみたいです。
 「仮置きは思いやり」と美的収納の本にあるのですが、仮置きを思いつけないということは、思いやりがないんじゃないか? と思えてしまうのですよね。
 (そんなの言い訳に過ぎないのですが)

 で、本日洗濯物を干しながら、考えました。
 「美的」にこだわることをやめてみてはどうなのかなあと。
 「美的」であろうとするから動けないなら、ひとまず分類と不用品の処分を目標にして行動してみるべきかなと。
 ……実際、とにかく部屋がまた乱雑になりつつあるので。
 暮らしにくいことこの上ないのです。
 息子をおぶって家事をすると特に。

 推定8キロ弱の息子をおんぶすると行動が非常に制限されます。
 まず床のものを取るというその行動が非常に足腰に来るんですね。
 あと、物が落ちていると歩きにくい。
 そこでイライラしているくらいならまずは片付けてしまう方が先かなと。

 ただ、やっぱり分類したあとに、どこに置くかどう置くか迷います。
 器を買おうと思ってしまうけど、購入に踏み出せない。

 さて、物を買わずにこのリビングが片付くのか。
 それともまず手近にぱっと効果が見えるような場所から手をつけるのがいいのかな。
 洗面所とか玄関とか。

 そういえば、水曜日出かけるにあたって年末あたりに買った靴を出してみようか迷ったのですが、見当たらないという事態に陥りました。
 ……これじゃ買った意味がない。
 整理整頓、片づけが必要な理由はまさしくここです。

 話は飛んで、AllAblutでワーキングマザーの記事などを読んでいて書かれていた内容に「そのうち働くつもりなら、何故今働かないのか?」という問いがあり、自分の中で考えてみました。
 理由は色々ありますが、今の所しばらくは贅沢ながら専業主婦の予定です。
 ならば、視点を変えて「働いていない今だからできること」を今やらなくてどうする? と思いました。
 私の能力じゃ絶対仕事して育児して汚部屋脱出は出来ない。
 なら、やっぱり今できることからやるべきだなと。

 やりたいことも一つあるので、仕事をしていない間に「片付け」と「やりたいこと」をやっておこうと。
 もちろん再優先事項は「育児」なんですが。

 その息子は最近甘え度アップしてます。私の顔見てぐずらないことがほとんどないくらい。
 うまく対応しながら片付けもしないと(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 美的に目をつぶることでの不安は、中途半端になって片付けた後にまた散らかりだすんじゃないかということですね。
 それはまずは片付けてから考えるべき不安ですね(^_^;)

 この考え方でいいのかまだ疑問はありますが、とりあえず動かないと進まない。
    09:08 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
 こんな時間ですが、ようやく書き込みです。
 息子が寝てる~♪ 1時間半も寝てる~♪
 ということは、3時半には一度起きるな……。
 それまでにいくつの記事を書けるか! 勝負です。

 結局11日水曜に確定申告へ行ってきました。
 期限を切らないと動けない性分なもので、行ってきました。

 初ベビーカーでの電車にちょっとドキドキ。
 先日発売されたJR九州のsugocaを購入。
 電車なんて今はもうほとんど乗らないしと思ってたのですが、よく考えたら息子を抱えて切符を買うのは面倒この上ないのです。
 これがあれば楽チン☆

 カエル好きカエラーな友人が狂喜乱舞していたのを思い出しました。
 ちなみに出張で東京在住の際はsuicaを東京の友人から一枚借り受けて使ってました(笑)
 一昨年(もう一昨年か!)出張して10日ほど滞在した際はPASMOと乗り入れ可能になってましたが、どうせならその前の出張中に乗り入れ可能になってたら嬉しかったなあ。

 で、車内も平日で空いていたのでベビーカーそのまま突入。
 目的の駅に着いたら、そのホームのエレベーターが点検中で使えなかったため、しょうがなくベビーカーを両手で抱えてエスカレータに乗りました。(ほんとは危ない……汗)

 申告会場では持って行った書類をまとめなおして受付のみで終了。
 相談受けるか迷いましたが、息子の機嫌が悪くなるのも怖かったし、問題ないだろうということで。

 還付金の予定は退職に伴う所得税の還付と医療費の還付で2万円程度。
 ないより断然マシ。
 本当に最近、自分で稼いでないのが重いです。
 食費とか家のものに使うのは別にどうってことないのですが、自分が欲しいもの(化粧品とか服とか身を取り繕うものが特に。本は意外と平気/笑)を購入するのにとても躊躇してしまうんですよね~。
 あ~。やっぱり仕事考えた方がいいのかな。
 色々考えた末に退職を選んだのですが(単純に仮に復帰するには職場が遠かったというのもありますが)
 あ、この辺り次の記事で片付けと絡めて書こう。

 申告はあっさり終了して、隣にある子育て支援の施設へ。
 (どこに住んでるのかバレバレですね)
 あるのは知ってましたが初めてだったのでどんなものかなと覗いてみました。
 意外と色々あってしかも綺麗でびっくり。
 息子がもう少し大きくなったら色々遊べそうです。
 水曜で母乳相談室があり、ついでに覗いてみました。

 離乳食のことを聞きたかったのですが、「専門外だから」とあっさり拒否(涙)
 母乳は足りてるみたいですが、そろそろ足りなくなりそうな感じ。
 離乳食は進んでないし、最近綺麗に治まっていた息子の湿疹はこの日の午後からひどくなりかけてるし。
 離乳食ももう少しちゃんと食べさせてあげないとなぁ……。
 私の食も再度見直しが必要なのか(汗)

 そして、百貨店へ移動し、「さんるーむ」と迷って「和日茶日和」で遅いランチを食べました。
 スイーツも気になってるけど、この日は我慢。
 2009年3月11日 ランチ 和日茶日和

 ここは農薬不使用の野菜などを使った食事やココロとカラダに優しい野菜スイーツ&フードを扱っているお店です。
 通販もあることを知りました!「和日茶日和」です。
 今度機会があったらスイーツ食べよう♪

 その後にお楽しみ! この日オープンした無印良品の大きな店舗とLoft!

 無印良品は天神の店舗より大きいと思いました。
 品揃えもすごい。
 キッチンツールや食品、収納用品等かなり網羅されていて見ているだけで楽しい。

 さらに隣のLoft。九州2店目となる店舗ですが、1店目は行けていなかったので、初Loftです。
 最近ずっとネットで調べて買いたいと思っていた石鹸系のシャンプー、リンス、ボディー用石鹸、自然派化粧品がたくさんで色々パンフレット集めてきました。
 あと雑貨も、収納用品も色々。手帳も興味ありで色々見ましたが、とにかくオープン当日で人が多い。
 無印もLoftもレジ待ち大行列。
 もちろん通路もベビーカーで通るにはなかなか厳しい場面もありました。
 ちょっとしたお菓子でも買って帰ろうというにはレジ待ちが長すぎて諦めました。

 あと、東急ハンズが数年中に出来る予定なのでそちらも楽しみです。
 こう書くとほんとにここは地方だな~。
 ちなみに収納、片付け、インテリアのブログを見てまわるようになって知ったIKEAですが、最初ブランド名かと思ってました(爆)
 お店の名前なんですね~。
 こちらはまだ九州未上陸……のようです。残念。

 しかし、息子は本当にいい子!
 知らない場所へ行き、多くの人ごみにもまれながらも泣くこともなく、ベビーカーで少しぐずりかけた程度で大人しくしてくれてて助かりました。
 これなら、月1回くらいでここまで出てきて息子を遊ばせる&気晴らしができるかも。
 楽しみが増えました♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

 

 ちなみに、帰りの電車では学校帰りの女子高校生に「可愛い~♪」を連発されモテモテな息子クン。
 次は片付け話です。実践模様でなくてすみません。(先に謝る←誰に?)
    02:46 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
 
10
 
 リンクを追加しました。
 「めいふぁんのヘルシーカフェ」さんです。

 私と同じく授乳中でヘルシーなレシピがたくさんです。
 マクロビ仕様のお菓子レシピもあるので参考にさせていただいてます!
 オートミールクッキーは激ヤバです。
 1週間で4回作ってしまいました!
 現在オートミール切れ中。

 ということで、確定申告の締め切りが近いのでそちらに掛かりきりです。
 本当は今日、天気がいいので息子を連れて提出に行くつもりでしたが、準備が間に合わず。
 昨日医療費控除の書類をまとめて計算までして印刷もして! のつもりだったんですが。
 一度寝付いた息子に呼び戻され、断念。
 午前中に終わらせるつもりがぐずる息子と家事で……微妙だな~。

 片付けについても、本を一冊追加購入してみましたが、現在モチベーション激しく低下中

 どうやったら息子を抱えて思うように動けるのか。
 まだ試行錯誤です。
 というか、予定をこなせていない状況に凹みまくってます。

 これじゃいかんー!
 ずっと寝ててくれ、とか一瞬でも考える自分に凹む。
 しかもぐずっておんぶもきつくなったので無理やり授乳で寝かせてしまいました。
 いいのかなあ……。よくないんだけど。

 離乳食も進んでません。というか、まともにあげてないから進みようもない。これも、よくないんだけど。

 と、駄目なことばかり考えても仕方ないので。
 100のコツでも見直して、気持ちの建て直しからはかりたいと思います。
 できること、できていることを考えて、できないことではなくて、どうなりたいかそのためには何をすればいいか一つずつ。

 ……わかってるけど、なかなかうまくは行きません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

 

 弱音終了!
 まず、食欲ないけどご飯でも食べよう。
    11:34 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
06
 
 更新したいのですが、こんな時間なので寝ます。

 明日から一泊で実家なので更新できません(T_T)

 こんな画像とかこんな画像が一杯たまってます~!

食器 分類前1
食器 分類前2

 ちなみに分類前の食器です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 コメントいただいている方、ランキングクリックしていただいている方、ありがとうございます。
    04:08 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
04
 
 昨日、お菓子作りがうまく行かないと書きましたが、夜から調子が悪くなり、撃沈。
 なんだか味覚がおかしかったのもその辺りの影響だったのか?
 胃のむかむか、吐き気、腹痛、頭痛となんだか不調の嵐。
 今朝もまだ調子が悪かったのですが、ようやく夕方になり回復傾向。

 足首から先が氷のように冷たく、体が冷え切ってました。

 ゆるマクロビをはじめてから(?)体の中の調子が少しクリアになった感じです。
 どこが不調なのか、何となくわかるというか。
 昨日も腸の中が重い感じがしてました。

 自律神経もともと弱いのですが、一体理由はなんだったのだろう。
 体を冷やすもの食べ過ぎたのか??

 とりあえずあまり無理せず行きたいと思います。

 10大ニュースの見直しと新たな書き出しとカラトリーのまとめと食器の実践模様を早く書きたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    16:43 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
03
 
 昨日の夜、お菓子を作ろうとしてなんだかおかしく、どうも材料が違ったなぁと思った午前2時。

 適当に有り合わせでどうにかなるかと朝から再度格闘してみたものの不味すぎて、ゴミ箱へ(涙)
 こんなの初めてって感じですが、う~ん。材料ももったいないし、食べるものを捨てるのはすごくなんだか嫌な気分です。
 でも、口に入れたとたん吐き出してしまうものはやっぱり食えない。

 なんだろう。酒粕初挑戦したのですが、合わなかったのか。
 ということで、そのうちまた再挑戦したいと思います。酒粕を使った料理。

 ちなみに今回の失敗は酒粕チーズ風味おからクッキー。

 アルコールが飛ばなかったからなのかなぁ。
 お酒は好きですが、元々弱い上に、飲酒から遠ざかって早一年以上。
 早く飲みたいと思いますが、結婚後少し強くなっていたけど、かなり弱くなってそうです。


 で、でもやっぱりおやつを何か食べたくて炊飯器でさつまいもをふかしてみました。
 柔らかくなった!
 今度からさつまいものマッシュを作るときは炊飯器にしよう。

 で、先日作ったこちらのレシピ「バナナドロップケーキ☆ノンシュガースイーツ」をアレンジしてみました。
 食べられるけど、「美味しい!」ってとこまでは行かず。

 さつまいももあんまり甘くないやつでした。

 さつまいもは塩を振るのが好きなので塩かけて食べてみました。
 メープルもかけてみたけど塩の方が好きかな~。
食べ物 20090303 さつまいも

 それでもなんだか物足りず、蒸しパンを作ってみたのですが。
 どうも砂糖を使うのに抵抗があり、レシピよりかなり減らしたところ、味がしない……。
食べ物 20090303 蒸しパン(失敗)
 ちなみに紅茶葉を混ぜてみてるのですが……あーもそもそする。

 先日、豆腐のガトーショコラを作ったときも、無糖のカカオマスでなく市販のチョコだったので砂糖を大幅に減らしたら、ほとんど甘くなくて不思議なケーキになってしまったけど……。
 どうやら何かがずれているみたいです。

 お菓子はやはりまずレシピどおりが基本鉄則ですね。
 アレンジはその後にしろってことです。

 夕飯は食べられるものが出来ますように(汗)

 ちなみに先日作ったバナナドロップケーキはシナモンを混ぜてみたのですが、ふわっふわで甘くて美味しかったです!
食べ物 20090301 バナナドロップケーキ
 これ、息子が手づかみ食べができるようになったら作ってあげようと思いました♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

 ちなみに、現在私が作っているお菓子は全て卵・乳製品なしです。
 オイルも基本的に少量かなしのものを探してます。
 材料も出来ればいいものをと思ってます。
 玄米菜食というには魚率高いんですけどね。
 なのでゆるゆるマクロビ&桶谷食中。とはいえ、洋食も作ってます。

 体のためと息子の湿疹様子見のため&母乳のため! です。
 どうやら乳腺が細いみたいで、私はすぐ詰まったりちくちくしたりするのです……。
 幸い乳腺炎になったことはないのですが。

 最近は桶谷式の先生のところにも行ってませんが平穏を保ってます!
 でも、白斑が出来てここ数日流血中。うう。
 なんだか一昨日くらいから息子は右の母乳を嫌がってるし、そろそろ綺麗にしてもらいに行くべきか。
    18:34 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
03
 
 美的収納、カラトリー&他のまとめを書こうとしているんですが、
 眠くて頭が回らないので……。

 土曜に、宅配便が届きました。

 うちの息子は、両家初孫なのですが、実はもう一軒、祖父母もどきがありまして。
 私の伯父夫婦なのですが、子供がいないため、私を子供のように可愛がってくれてまして。

 ということで、そこから届いたもの。
 (ちなみに、うちの母が置場がないからと牽制していたのですが、余り効果はなかった模様)

しん窯1
 厳重梱包。

しん窯2
 包装紙。

しん窯3
 シックな箱。

しん窯4
 開けてみました。

しん窯5
 こちら2点となります。

 左がお碗。どうやらうどんとかにいいそうです。茶碗とはちょっと違う形です。
 右はスプーンですくいやすいかたちをしたお皿。
 角にスプーンを当てると中身が入るようになっているそうです。

 同じブランド(?)はこことか、この辺りにもあります。
 有田焼 伊万里焼 唐津焼の店 貴陶
 

 実は、母親の実家が有田にあるので、有田焼は幼い頃から身近にあったのでした。
 なので、次の食器分類ででてきますが、うちの家にも意外とある有田焼。
 有田焼定番の色つきはないのですが。夫の趣味もあるので。
 青花は平気な模様。

アップルパウンド
 ちなみに先日焼いたアップルパウンドケーキですが、うちのケーキ皿は全てここです。
 柄が見えてませんが(^-^;

 買ったらいくらするのかな~? と思います(笑)
 ちなみにもちろん全て手書きです。
 過程が見たければどうぞ、工房へ(笑)
 全て見学できます。

 いただいたので、宣伝しておきます。
 青花 しん窯
 気になる方がいらっしゃったらどうぞ。

 ということで、いただいたからには使わせていただきたいと思います。
 もうしばらく経ったら(汗)

 ちなみに御礼の電話をしたところ、3、4歳になったら子供用の茶碗と汁碗も下さるそうです(笑)

 ってここに来る人で有田焼に興味がある人とかいないだろうなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    01:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
 こちらの続き。

 まずは処分品。

カラトリー他 処分
 期限切れの薬やサプリ。割り箸が入っていた箱。そろっていないスプーンとフォーク。傷んでいる箸。
 ウエスに向かなかった衣類。
 コンビニやケーキ屋さんで貰ったプラスティックスプーン、スーパーの袋は量を減らしました。

 さて、仮置きです。

 食器棚から。

 食器棚引き出し。
食器棚引き出し <br />仮置き
 カラトリーを並べてみました。区切りは仮なのでひとまず牛乳パック。
 同じ大きさのスプーンとフォークを対にして、小さなスプーンと、その他(木のスプーンとフォーク。蓮華、シリコンカップなど)。
 お客さん用箸と割り箸、プラスティックスプーン(今後外出時に離乳食とかで使うかなと思って残してみてます)。
 輪ゴム、割り箸、アルミカップ。
 箸置き予備、ランチョンマット(前は必ず使ってましたが今後は息子がいるのでしばらくは使わない予定)。

 食器棚下の棚。
食器棚下 仮置き1
 お弁当用品(お弁当箱、フルーツ用タッパ、タンブラー、水筒)。
 お弁当を持っていくための紙袋とお弁当を入れる保温バック、朝ごはんおにぎり入れの巾着。
 ブレンダー一式。
 飲み物系(常温食料仮置き中)

食器棚下 仮置き2
 左から、薬類。
 ブレンダー小物(本当はブレンダーの器に収納できるようになってますが、使うときに出すのが面倒なのでひとまず出しっぱなしにしてます)。
 S字フック等。
 食器(食器整理がまだなので仮置きの前の段階。空間が空いたのでひとまず詰め込み)
 お弁当用品等(プラのパック、ストロー、爪楊枝予備など)
 
食器棚下 仮置き3
 お菓子用品。泡だて器。
 ラップ予備。
 お菓子、つまみストック(常温食料仮置き)

 なんだかバラバラって感じもしますが、1段目はお弁当入れる器系&飲み物。
 2段目は薬、たまに使うもの。
 3段目はお菓子関係(作るもの、食べるもの混ざってますが)という感じです。

 今度はレンジラック。

 レンジラック上。
レンジ上 仮置き
 箸たてにいつも使う箸を3セットのみ残してみました。
 出していた方が楽なんだけど引き出しにしまった方が見栄えはいいかも。

 レンジラック引き出し1。
レンジラック引き出し1 仮置き
 ゴミ袋一式。
 左から、市の分別ゴミ袋。よく使う家庭ごみとプラスティックの袋は取り出しやすいように、簡単に折って一枚ずつ取り出せるようにしてひとまず空いていたフリーザーパックの空箱に収納。
 これで、なくなりそうになったらすぐわかるはず。
 シンク排出口の袋。前は設置されているプラスティックの水切り容器をそのまま使ってたのですが、ゴミが捨てにくかったのとこびりつくのを洗うのが面倒だったので今は袋を使って様子見してます。
 ごみすては楽になりました。
 スーパーの袋。大と小の2種類。
 大きいほうはオムツ&洗面所などのゴミ箱用。
 小さいほうは日々の生ゴミ入れ。

 レンジラック引き出し2。
レンジラック引き出し2 仮置き
 左側に普段使いにしたい掃除用品&不要な衣類を切ったウエス。
 浄水器のストックはもうすぐ変えるのでここに置いてみました。
 3本あるスプレーは、重曹水、アルカリ水(酢水)、消毒液です。
 エプロンの替えと未使用のテーブルクロス。
 フリーザーパック。箱入り未使用と再度使用するもの。

 残りはシンク下(左)の米びつの裏側へ。
シンク下(左) 仮置き
 掃除用品ストック。スポンジ、布きん、食洗機洗剤のストックです。

 ようやく、何とか形になってきました。
 あとは、キッチンはひとまず食器を残すのみ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 次は、カラトリー&他のまとめです。
    16:34 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
01
 
 調理器具&その他(食器除く)①の続き、残ったものです。

実践日 2009/02/22

 分類前の画像は一部こちら(#4と同じ画像です)。
調理器具&その他① 分類前

 そして紙袋に入っていたこちらのぶちまけ画像。
他 着手前

袋 分類前
袋類1。

袋2 分類前
袋類2(ゴミ袋)。

布 分類前
ウエス用古着。

 ということで分類を行います。

 カラトリーから。
 ちなみに、カーペットの上でしているので新聞を敷いてます。

カラトリー他 分類1
 カラトリー。大きさ、種類別に。


カラトリー他 分類2
 テーブル用品、箸、お菓子作り道具。
 (なにやら関係のないものも写りこんでますが見て見ぬ振りでお願いします……汗)

カラトリー他 分類3
 こういうのはなんと言うんでしょう?
 お弁当用品、ストロー、爪楊枝などなど。調理用品??

カラトリー他 分類4
 先ほどのものをもう少し分けなおし。よく使うものと頻度が低いもの&ストック品。

カラトリー他 分類5
 薬、サプリ類。

カラトリー他 分類6
 掃除関係用品。スプーンは重曹用。

袋 分類
 袋類1。

 ゴミ袋は量を減らしました。
 ウエス用はちょきちょき切ってウエスに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 さて、次は仮置きです。
    16:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。