青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
 日々を楽しく暮らすコツのお題をいただいたところで見た「かなえたい夢100」を書き出すというコメントから。

 かなえたい夢、なりたい自分、小さなところから大きなところまで!
 100じゃ足りないだろうなぁ(笑)

 ではスタート!

1.毎日笑顔。
2.ほとんどイライラしないで過ごす。
3.毎日何かを楽しいと感じる。
4.部屋がすっきり片付いている。
5.汚部屋脱出!(これは外せない!)
6.掃除を面倒と思わないでやれる。
7.水周りがいつも綺麗。
8.洗濯物が寝る前には片付けられている。
9.好きなものに囲まれて生活する。
10.本当に欲しいものが手に入る。

11.面白い本が読める。
12.息子が笑顔。
13.家族仲良し。
14.旦那さんとも仲良し。
15.言いたいことを相手のことを考えながら伝えられる。
16.時間に追われず、自分で管理できる。
17.身だしなみを整える癖をつける。
18.化粧を日課に出来る。
19.美味しい料理を作る。
20.体にいい物を食べる。

21.全てに感謝することができる。
22.過去に引きずられない。とらわれない。前を向ける。
23.「~ない」ではなく「~する」「~できる」と考えられるようになる。
24.出来ないことを考えるのではなく、自分にできることを考えられるようになる。
25.書類が散乱せず、必要な物がすぐ取り出せる部屋。
26.どこに何があるかすぐわかる。
27.手帳をうまく活用する。
28.一日一日を意識して過ごす。
29.日々を楽しむ癖をつける。
30.面倒なことをその場ですぐ終わらせる癖をつける。

31.沖縄へ家族旅行。
32.沖縄で子供とダイビング!
33.家を手に入れる。
34.転勤になっても動じない心構えをもてるようになる。
35.ママの友達も作る。
36.PCの中もスッキリ。
37.頭の中もスッキリ。
38.やれることをその場でやる。見てみぬ振りで流さない。
39.15分単位での行動力を身につける。
40.お菓子作りの腕を上げる。出来れば簡単に作れるようになる。

41.旦那の趣味を応援できる。(今も出来てるか??)
42.もう少し運転に慣れる。
43.一人阿蘇ドライブ!
44.東京へ行く! オフ会したい! 友人に会う!
45.東京で、以前2度行ったサロンへ行く。そして占い(?)をしてもらう。
46.大阪へ行く。友人に会いに行く。
47.倉敷へ行く。友人に会う。
48.京都旅行。
49.出雲大社へ行く。
50.四国もまた行きたい。

51.子供をたくさん外に連れて行って色んなものを見せる。
52.毎日掃除機!
53.お金を稼ぐ。
54.家計を切り盛りする。貯金貯金!
55.無駄な出費をなくし、潤った生活を送る。
56.写真を整理する。
57.子供の成長を本にまとめて両親×2に贈る。
58.友人の画家さんに子供の絵を描いてもらう。写真を送らなきゃ。
59.そのうち、絵を描く。色を塗りたい。
60.自分の書斎を手に入れる。本部屋があれば尚最高!!

61.ゆっくりお茶を飲む。
62.人と笑顔で会話する。
63.人を楽しい気分にさせる。
64.人の手助けになれることを何かする。
65.美味しいパンを焼く。
66.自分のレシピを作ってみる。
67.私の定番!となる料理を見つける。
68.姿勢を正す癖をつける。
69.ヨガを出来るだけする。
70.胸を張る。

71.好きな服だけを買う。
72.自分を否定せず、肯定する。
73.謙遜と卑下は異なることを意識する。
74.あるがままを認める。
75.不安の理由を見つけることが出来るようになる。
76.うきうき出来るものを毎日身につける。
77.自分を大事にすることを意識する。(これを書くとかそういうこと)
78.部屋を自然に、無理な努力なしに綺麗に維持する。
79.本をとりやすく、好きなときに好きな本が読めるようにする。
80.文章を書くための準備をする。

81.2009年は1本書く。
82.日々にメリハリをつける。
83.家計簿をつける。
84.手間をかけた生活をする。
85.手を抜くところは抜けるようになる。
86.仕事に復帰することを考えながら生活する。
87.子育ては手を離していくことだと意識する。
88.30歳までに子供が自立することを目標に子育てする。(本の受け売り)
89.自分がやりたいことを無理やり押し込めない。
90.やりたいことをやれる時間を捻出する術と協力を求める技術を身につける。

91.今出来ないことが今後できると思わずに日々過ごす。
92.子供の笑顔を大事にする。
93.自分がうきうきするものを厳選して集める。
94.極力体によい素材の美味しい定番ケーキを見つける。
95.好きなものをしまうのではなく大事に使えるようになる。
96.時間を有効に使えるように機敏に動けるようになる。
97.ワイシャツにアイロンをかける。
98.近場でもいいので両家両親と一泊旅行をする。
99.姉妹一泊旅行をする。


まだまだ続く。
随時見直して、かなったものはここに記録していくことにします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 他の方の叶えたい夢100はこちら。

 「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」sonicaさんの『叶える夢100(途中)
 「のりたまの「こころって大事だなぁ…」」のりたまさんの『なりたい自分、かなえたい夢100!
 のりたまさんは私の記事を見て書いてくださいました♪ 
    14:38 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
25
 
 ようやく収納記事です!!

 食器棚です。

 実践日 2009/02/28

 一気に記事にしてみます。
 大量画像に注意です(汗)

 着手前の食器棚。
食器 着手前

 ぎゅうぎゅうです。
 それとここ以外にも箱に仕舞われたままの食器類が押入れや棚などに眠っているので全て引っ張り出してみました。

食器 分類前1
食器 分類前2
 ここまで食器棚から。

食器 分類前3
 離乳食用食器セット。箱から出してません。
 これは居場所を作ってあげる必要あり。

食器 分類前4
 友人の結婚式引出物。
 雰囲気は好きだけど置場もなく箱入りのまま放置されてました。

食器 分類前5
 2セットあるボーンチャイナのティーカップ。未使用。
 写真を撮るために出しましたが、箱入りのままです。

食器 検討
 コーヒーカップと皿セット。
 見た通り、現在未使用。

食器 不要3
 ワイングラスセット。これは不要だな……。

食器 分類1
 ガラスのグラス。

食器 分類2
 ガラスグラス以外のコップ、カップ、湯のみなど飲み物用。

食器 分類3
 カップセット。

食器 分類4
 平皿。丸皿と角皿。左はやや深め。

食器 分類5
 それ以外の皿。色と形で分けてみているのですが……。

 不要と思われるものを選別。
食器 不要1
 他のもので代用が可能そうなもの。

食器 不要2
 割れて揃っていないグラスと多すぎるマグカップの一部。

食器 不要3
 使わないのでリサイクル店に売りに行こうかな。売れそうにもないけど。
 他にも、使用しないキャラクター系の景品はオークションへ出す予定。

 以下は保留。
食器 検討
 お客さん用では使えそう。そもそも私の持ち物ではないので夫に確認が必要。
 不要といわれたら、リサイクルショップかオークションに出品してみる予定。

食器 検討2
 お菓子作り用に使おうかなぁ。

食器 検討3
 好きなんだけど! 手放したくはないけど、今のところ使う予定なしのカップ。
 思い入れがあるものでデザインも好み。これはどう使うかを考えた方がよいのだろうか??

 保留は保留として、一応残ったものはこんな感じになりました。
食器 分類6

 そして、こちらの記事「「美的」収納の効能と停滞についての考察。 」でも書きましたがちょっとトラウマになるほど仮置きに悩みまくり、とりあえず収めてしまった(……涙)画像がこちら。
食器 仮置き
 一番上にお客さん用食器&余り使わない食器&急須&ケーキ皿。
 二段目に飲み物に使用するもの。右側にガラスコップ。真ん中にマグカップ。左側にお酒用。
 一応飲み物つながりで強引に左手前にはスープカップ。
 三段目、四段目は普段使いの食器。平大皿が取り出しにくくて仕方がなかったので重ねる量を減らし、使いやすいように棚板の幅も若干変えています。
 普段使いということで離乳食用食器も一つだけ四段目に。
 残りのまだ使っていないものは下の開き戸の中に押し込めました

 現在(2009/03/25)取り出しにくい部分を試行錯誤して、もう少し配置は変わってますが棚の中に置かれている食器自体は基本的に変わってません。 

 これで様子見ているところです。


 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 次は食器のまとめ記事です。
    02:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
