青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
 コメントお返事できてなくてすみませんm(__)m
 すぐ読ませていただいて非常に嬉しいのですがパソコンに向かう時間をうまく作れていません(T-T)

 これは携帯から更新中です。

 現在生活パターン見直し中です。
 息子が離乳食を食べだしたのもあり朝型に切り替えて家事をうまく回せるように試行錯誤してますが、まだまだです。

 片付けはこそこそと進行中。
 立ち止まって今後の進行計画や客観的判断とか熟考もしたいのですが! うまく時間作らなきゃ(汗)
 今は洗面所を仮置き状態(いくつか器買ってしまいました…)、リビング、クローゼット、押し入れ、洋室に配置するものを検討しつつ物撤去、掃除、移動、分類中が並行してます。
 和室と洋室に物が積み上がりつつありますが、まずは分散しているものの把握とまとめるところから…。
 こんなものあったんだというものが出てきたりします(死)

 量と導線、関連性を見ながらどこに何を置くか考えていますが、難しい。
 キッチンは本当に閉じた場所だったんだなあと感じてます。
 紙に書き出して整理したいところです。

 問題点や懸案事項も諸々見えてきたのでブログにもアップしたいとは思ってます。

 週末は夫の会社の運動会で夜は夫の実家で一泊です。

 更新滞ってますが応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
 励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    00:17 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
08
 
 今週は七ヶ月検診(火曜)とポリオとハローワーク(まとめて水曜)の予定でバタバタしてます。

 片付けは先週金曜から停滞中。
 キッチンを出た途端に物が分散していて、リビングを片付けるためには洋室もひっくり返さなければならない羽目になり、和室の押入れを整理しようと思えば洋室のクローゼットとの絡みもあり、どう手をつけたらいいのかって感じです。
 物を全て広げる場所も時間もうまくは確保できず。
 そもそも手をつけてしまったらその日はどこでご飯を食べるんだって感じになりそうで(汗)

 先週金~日は実家に行ってました。
 一年前に退職した会社にも顔を出し、時間が流れていることを痛感。
 当然ながらそこに私の居場所はなく。
 暗中模索です。

 気分的に色々と停滞中。
 私は家にいることは向かないのかな……。
 母親にも向かない気がします。
 と言ったところで、母親であることから逃れられるわけでもないので、地道にいくしかありません。

 育児は子供と共に成長することだと言いますが、忍耐力をつける、ということなんだろうと学び中。
 振り子が極端から極端に振れる性格をどうにかしなければならないということなのかも。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


    09:59 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
02
 
 収納と言うよりは片付けレベルですが、一応毎日ちょこっとずつ何かしてます。

 今日は明日、息子と初特急電車にて出かけることにしたので大掛かりに取り組んでみました。
 寝室の積み上げに持つとリビングの積み上げ荷物を一旦和室に撤去し、掃除して棚の入れ替えをしました。

 その前はリビングの棚の中身を全部出して棚の掃除。

 これで何となくどこに何を置くかが見えてきていますが、まだ確定できてません。

 購入予定のコンポも予想していた場所には置けなさそうなので今は頭の中で分類したものを部屋のどこにどう配置するかを考えてます。

 洗面台の下も整理中。
 洗面台と洗濯機の間のメタルラックも仮置き中。
 ここはメタルラック内に設置する器を検討してますが、置いてみたら幅が大きくて引き出しが開かない! という夢を見ました(笑)

 画像も撮りためているのですが、UPする余裕がないです(涙)
 昨日は息子の機嫌が悪すぎて、ほんとに何もできず。
 今日はよかったので助かりましたが♪

 ということで、明日から外出&実家に一泊か二泊の予定です。
 ベビーカーで息子と二人での遠出は初めてなのでドキドキですが、自分で行動範囲を広げられるということを実行していかないとこのまま引きこもりになりそうなので頑張ります。
 ちょうど一年前に退職した会社に息子をお披露目に行く予定です。
 なんにせよ、人に会えるのは楽しみです。
 日々、人に会わない生活を送っている身としては(^-^;

 明日、息子の機嫌が悪くならないことを願います。
 文句があると「キーキー」言い出すので……。
 幸い人見知りはまだひどくなく観察して時間が経てば笑顔も出るので、泣くことはないかな~。

 結局不用品はまだ分類に取り掛かれていないものが和室と寝室の隅に山積みになってますが……夫には目を瞑ってもらおう(汗)

 リビングの紙類や棚、寝室の荷物を全部出してみて感じたことは以下の2点です。

 ・紙類が多い(分類もされていなくてまとめて地層化している……しかも複数個所で/汗)
 ・CD、DVDが多い。
  →音楽CDも大量。二人分そのままあるし。コンポを買ったらHDDに入れてしまって処分できるものは処分しよう。

 CDを見ていて私のコレクター癖を思い出しました。生活に付随する紙類とCDの整理が終わったら最大の難関の本だな~……。
 あ、収集してないけど衣類も整理しないと。
 息子の衣類も! 洗面所の整理に合わせて化粧品も……。

 ひとつずつ、やっていきます。
 終わるのはいつになるのだろうか……。

 でも地道に、似た物は一箇所に集まっていっていると思います。
 難関が残りまくってるともいいますが。

 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
 励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    21:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
