青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
 こんにちは。珍しく今日は、今日の作業記事です。

 緊急性が高いのでどうしようもなく手を付けました。
 玄関を上がってすぐの廊下に置いていた靴です。
iphone_20110930121219.jpg

 ハイハイとつかまり立ちに目覚めた娘は、もちろん手あたりしだい何にでも興味を持ちます。
 それが、お兄ちゃんの長靴であろうと。

 靴まで食べるので、早々に手の届かない所に移さなければならなくなりました。
 ちなみに、ラックの下にあるビールのケースはつかまり立ちをしていなかったころに、高さをつけてごまかした跡です。
 あまり有効ではありませんでした。
 見た目も…。

 靴箱は靴でいっぱいなのでどうしようかと思ったのですが、ひとまず廊下の収納は外で使うものを片づける場所にしているのでそこに移すことにしました。

 移す前はこんな感じ。
iphone_20110930115816.jpg

 中にあるもの。

 左側に
 ・夫の趣味(釣り)道具
 ・ほうきとちり取り
 ・自転車の空気入れ
 ・なぜかヨガマット等

 カラーボックスに
 ・掃除用品
 ・私のメイクボックス(空。泊りの際に使用)
 ・バスタオル(夫用&子供用)
 ・洗面所におけないもののストック(洗剤など)
 ・使っていないタオルのストック(もらい物箱入り)

 カラーボックスの下の二段を空け、靴のラックを移動しました。





 カラーボックスの空いた二段の活用は今後の課題です。
 頻繁に取り出さないけど置きたいものがあれば置くといった程度でしょうか。

 動かしたものは、私の泊り用メイクボックス、タオルのストックなどです。

 タオルのストックは和室の収納にひとまず移動。こちらは日用品のストック等と掃除機。

 雑然としまくっているのがよくわかります。
 ここもすっきりさせたいところです。(すっきりさせたいのはどこもかしこもでした…)

 メイクボックスは他のメイク用品と合わせて洋室か、泊りに使うので泊まり用のバッグの中に入れ込むことにします。

 廊下の収納は再度見直して、カラーボックスの中を修正しました。


 玄関は、掃除機をかけてモップをかけて娘が動いても大丈夫なようにしてこんな感じに。

 (今週の灰でたたきが汚れている…掃除しないと)
 ひとまず、靴は娘が触れなくなったのでOK。
 姿見もどうにかしないといけないのですが、いい案が浮かばず。

 今回、廊下の収納に置いていたモノをあちこちに移動させることになったので、再度気になったこと。

 引っ越した際にどこの収納に何を入れるかを考えて引っ越ししたので、間取りと合わせてその際の計画も一度見直しておきたいです。
 どこがどう崩れて何が使いにくいのか。
 実際の導線や生活に合わせて、各所のスペースの問題もあり、見直しが必要です。
 近いうちに記事にしたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    12:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
29
 
 こんにちは。やっぱり散らかっている部屋の住人です。

 雑記です。
 今日は午前中にバタバタ外出仕事をこなしたので、脱力中です。
 でも、娘が寝ているので片づけするなら今のうちなのです!
 でも、午前中外に出て終わったので基本的な家事もまだです!
 さらに、夜は夫が飲み会の為、息子を保育園に迎えに行ったら一人で寝かしつけまでしなければなりません!
 ということは! 迎えに出るまでに雄藩とお風呂の掃除まで終わらせておかなければ、後で大変になってイライラUPします。

 最近、朝のバタバタが落ち着いたら、その日のTODOリスト作りをするように心がけています。
 書き出すだけで、ちょっと気持ちもすっきり。
 やることもなんとなくわかるし、出来ることと、出来そうにないことの区別もつくので、出来なくてもあまり自責の念に襲われません。
 ついでに、私のタイプとしてあれもこれもと思いがちなので、その日必ずすることを三つくらいに絞っておけば、あとは、出来たらしようという気持ちで余裕が持てます。

 とりあえず、帰宅して娘に授乳しながら昼食を食べて、TODOリスト作って、生協の注文をしたので、今から片付けかこの一週間の家計簿の入力かな~と思いつつ、ネットに走りそうなので記事を書いてごまかしています。

 さてやるぞ!

 とりあえず、書いて気持ちを整理して、やる!
 考えるなら、TODOリストを見てどれか選んで、やる!

 選んだものが片づけじゃなくても。

 その前に、娘が起きました。布団からリビングへ私を探して泣きながらハイハイでさまよっています(笑)
 (PC部屋は廊下の逆側w)

 ということで最優先は娘の世話でした。
 結局今週は私も体調不良、子供らも体調不良で手がかかり、あんまり片づけがうまく回ってませんが、そんなこともある。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    13:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
 こんにちは。娘を近くで遊ばせながら寝たまま更新しています(笑)
 息子はあっちに行ったりこっちに来たり一人で遊んでます。

 今日は朝から息子の三歳児検診の予定でしたが、目が覚めて起き上がったらめまいと吐き気で布団に逆戻りになりました。
 連休中の帰省とそれまでの片付けでの寝不足などによる疲れが原因だろうなぁと思ってます。

 敢えて、片付け前の注意事項で睡眠時間を削らないと書いたのですが、やっぱり守らないとダメでした。

 通常子供の寝かしつけをしながら23時頃には就寝、6時半から7時頃起きる生活です。
 しかし、何せその間に1~2回の授乳があり、息子はアトピーのためかゆがって夜中に一度はグズり、寝かしつけに30分~1時間かかるのが日課なので、朝までぐっすり眠るのはここ三年以上お預けが現状。
 極力睡眠時間は確保しておこうと思っていたのですが…家計簿の入力など子供に邪魔されないからつい夜にやっていたのですが、やはり夜更かしはダメですね。

 朝からこの手のめまいが出ると、一日動けずに終わるのはわかっているわけです。
 最近胃腸の調子は悪いし、下半身は冷えてるし、昨日は帰宅後立ちくらみがいつもよりひどくて疲労感もあったので前兆はバッチリ。
 今朝は珍しく目を開けるだけで吐き気が強まるほどでした。

 脳貧血やめまいについて調べてみたけど、結局、自分でどこか意識して体を休めることをさておかなかったための結果ですね。
 自分の体調を見極めながら動く。これも今後の課題です。

 あとは低血圧と立ちくらみや脳貧血の体質改善もしていきたいです。
 今日は片付けできなさそうで残念です。

 ま、自業自得なので回復と子供の世話にに専念しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
    11:58 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
 
25
 
 リビングの棚の引き続き、娘がいてもできることと考えて、和室の収納内の紙袋のストックが増えて、散らばり始めていたので整理しました。

 時間があればそのとこできる範囲でできる箇所を片付けるようにするを心がけるようにしています。


 全部出して、分類して(写真撮り忘れました)、残すものを選別。



 これはごみに出します。

 半分以上減らしました。
 整理して気づいたことは、意外と保管していても使っていないこと。
 気に入ってるものほど使わないでとって置きたいと言うこと。
 それでは残した意味がないので、紙袋も日々活用しようと思いました。

 和室収納はまだまだ問題があるので、一つずつの潰していく予定です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    11:14 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
23
 
 こんばんは。

 先日、娘が起きたので家計簿入力を中断してリビングへ移動した際に、リビングの棚の下の開き戸内を片付けました。

 最近娘のハイハイとつかまり立ちが本格化し、リビングの隅に置いていた新聞ラックが娘のお気に入りのおもちゃとなってしまったので、娘の触れない場所に移動させたくて悩んでいた約二週間。

 扉内なら触れないので、棚の中を片付けて入れ込むことにしました。

 

 扉内の上段の中身をすべて出す。


 上を空に。

 新聞ラックの高さに足りないので、棚板を上にあげました。


新聞ラックを入れる右側にあるものも出しました。
 ここにあったのはデジタル家電(デジカメやビデオ)のケーブルや電源、充電器とゲーム機、普段使用しないリモコン類です。

 まずは薬類の分類と整理をしました。
 期限の切れたものなどを処分。


 意外と出たごみ。


 子供用のDVDなどを他の場所に移すことにして、下段のものを上に置き、このような感じになりました。


とりあえず扉を閉めると娘には手が出せません。新聞などは扉を開ければ片手で放り込めるので手間もさほど変わらず。
 ひとまずこれで様子見です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    23:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
 こんにちは。ようやく家計簿入力の形ができてきました。
 昨日UPした記事からだと11日? 長かった…。

 結婚して5年。とりあえず後回しにしたものや保留していたモノの書類、レシート類も5年分。
 (随時、日々のレシートなどは入力済み。でも数か月分まとめて、が毎回)

 それは、時間かかっても仕方ないよね。
 納得。しょうがない。

 ただ、毎回同じことを繰り返して、先送りするものを残したままでいるのはもうやめたい。

 そういう意味で、やっぱりゴールイメージは大事。
 どうしたいか、を考えないと、そのために何をすればいいかを考えられない。

 ゴールイメージを決めていなかったので、途中で書き出してみました。

 ・家計簿を習慣づける(週一?月一?どのくらいがベストか?)
 ・家計簿入力の手順を作る
   〇クレジット会計、レシート、レシートがない出費、毎月の出費
 ・預金の管理をきちんとする

 ・ときめくことができるレシートだけにする!(ときめくことができるものだけにお金を使う)
 ・ときめくことができる保険にする

 ・保険の管理をする
 ・保険内容を納得するまで理解する
 ・保険内容を把握する。必要なものを考える。随時見直し。
 ・保険の見直しタイミングを決めておく

 ・より良い利息や預金の殖やし方を調べて勉強する

 ・ライフサイクルを考える
 ・ライフサイクルの見直しタイミングを決める

 ・夫婦で家計に対する認識を一致させる(使い道、希望、貯金の方法など)
 ・家計を見える化する(月1、半月、年1などタイミングを決めて、収入と出費などを一覧にして出してみる)

 ・少しくらいの余裕を持つ(節約しすぎてぎすぎすしない)
 ・削られるところはないか、意識する
 ・日々の出費を意識し、月単位での予算と実績を見えるようにする


 ここに到達できるように一つずつやっていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    14:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
 こんにちは。

 さて、旅行から帰宅して、休みの日にいそいそと続きをやっていました。

 8日までの状態はこんな感じ。中分類に分けて、その後とりあえずまとめていた感じ。


 こういうのもありました。まぎれていた子供のもの、保証書関係とか。



作業に取り掛かります。今回の作業対象書類はこちら。


 まずは中身を分けます。

 奥右から、保険関係。
 二段目右から。給与明細、携帯明細、銀行明細、カード明細3種。
 手前右から。私の給与明細(源泉徴収票)、銀行明細、水道明細、電気明細、ガス明細、その他。
 


 まず光熱費の明細を各種類ごと年月順に並べ直す。

 各種明細も同様に。






 その後、すべてPCで家計簿に入力(入力済みのものはチェック)。
 実は、以前請求書明細はすべて保管していたのですが、今回入力が終わったものはすべて廃棄。
 家計簿に入力した、ということでお役御免としました。
 (家計簿データ、こまめにバックアップ取らなきゃ…!)



 廃棄分。今まで取っておかないと後で見直せないと思っていましたが、捨てると決めたのでスッキリ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    14:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
 こんにちは。書きかけていた記事が消えました(泣)

 気を取り直して…。

 書類の分類第一弾です。



 チェスト二段目の引き出し(書類関係)、チェストの上、オープンラックから今回の分類対象と思えるものを一通り集めました。
 レシート、明細書、請求書、医療費領収書、保険書類、銀行書類、カード書類、通帳、資料、生協関係、ママ用読み物。
 金銭関係と自分が目を通したいと思っていたモノになります。
 途中までファイリングしていたりするのでクリアファイルもあります(整理されていたモノが引き出しに入っていました)

 ざっと出してみて、とにかく何でも保管していることを認識。
 きっちり把握して、気になったものはすべてちゃんと読んで、全部家計簿に反映したい、ため。
 欲張りですね。

 自分がどれだけ細かくなんでも把握しないと嫌なのかを再確認しました。
 細かく把握しないと嫌なら把握しやすくしないとね。
 毎回こんな全部広げて作業していたら時間の無駄だし、家計に関しては随時確認していけなければ意味がない。
 いかにすぐ判断して納められるシステムを自分の気持ちいい範囲で作れるかが鍵。




 広げられるスペースが限られるので、何だか変な感じですが、座った周りにぐるりと分類しています。
 主に中分類程度。
 明細書各種類ごと、給与明細、レシート(未入力、入力確認チェック)、保険、年金、退職金、デリバリーのチラシ、子供の書類、通帳、生協、自治体のお知らせ書類、自分用読み物系、など。



 分類途中で娘が起きて中断となりました。分類を崩さないようにある程度まとめて終了。
 このままの部屋で旅行に出て、二日放置。
 その後、今回まとめた分類ごとに小分類(明細などは年月で分ける、など)に移ります。

 チェストの残りもあり、家計簿の入力も並行しているため、実際9月20日現在で未だ終わっておりません。
 でも、最後までやり切ります。時間はかかっても!
 そして新しいシステムはどうすればいいかも並行して思案中です。

 どうなるか、こうご期待!(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
 化粧品と同じくらい気にかかっていたのは書類。
 パソコンは修理中で、家計の整理にも必要なので書類の整理にかかることにしました。

 ・何がどこにあるかわかる
 ・家族に指示がすぐ出せる
 ・毎月持ち込まれる書類のシステムが決まっている
   〇保管期間が種類ごとに決まっている
   〇すぐ入れられる、すぐ取り出せる(家計簿入力時、確認時)
   〇引き出しの中に入れない(オープンラック?)
 ・保管書類もどこにあるかすぐ分かる
   〇確認しやすい
   〇重ねすぎていない(取り出しやすい)
   〇引き出しをあけただけですぐわかる(見やすい)
 ・重要書類もわかりやすい
 ・いつも使うものはすぐ取り出せる
 ・必要なものだけが保管されている
 ・レシート類などの一時書類置き場(処理前用)がある
 ・保証書、取扱説明書が取り出しやすくきちんとまとめられている
 ・提出するなどの用途の使う書類置き場が決まっている

 今のところこんな感じ。

 結局は、わかりやすく置いて、取り出しやすくて、使うものはすぐ使えて、書類の処理システムが決まっている、ということですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
 こんにちは。9月7日の作業その一です。

 どれだけ放置していたのか、和室のカーテン。

 引っ越しが昨年の11月末だったので軽く9か月は、みすぼらしいカーテンのままでした。
 来客もないし、緊急性もなかったし(という言い訳)


 前の家で使っていたカーテンを長いまま使っていたのですが、里帰りから帰宅すると、夫がハサミで適当に切っていました。
 それはそれで見栄えはどうなんだという気もしますが、長いのが気になったものと思われます。

 そしてようやく、ニトリで丈詰めをお願いしてジャストフィットのカーテンになりました。


 洋室(寝室)にも同じ長さのカーテンがあるのですが、そちらはすぐに購入していました。
 丈詰めができていいカーテンがなかったので一部屋だけ保留して、そのままになっていたので、ようやくカーテンを忘れられてスッキリです。

 あとは、この窓については出窓の上に置いている色々をどうするかを決める作業が残っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
 まず手をつけたのは化粧品類。
 普段使っている化粧品の引き出しがぐちゃぐちゃになってきていたのと、引っ越し後、普段使わないものが入ったか後がそのまま放置されていたのと、泊まり用品やサンプルがきちんと収納されずに廊下収納に放り込んであったのが気になっていたため。


 やり方は『美的収納』と『人生がときめく片づけの魔法』を参考にしています。
 (どちらもやり方は同じだと認識しています)

 簡単に書くと、こんな感じかな。

 ゴールイメージ確定→
 同種類のものを家中からすべて集める→
 分類→
 捨てる(ゴールイメージに合うかどうか、ときめくかどうか、これからの自分にふさわしいかどうか)→
 同じ種類のものは一か所に→
 ひとまず仮置き収納



 
 集めてみました。


 全部出す。


 分類。


 要らないもの、ときめかないものを選別。
 迷うものも、肌につけるかどうかで考えると踏ん切りがつきました。
 肌は弱い方なので、あまり冒険はできないし。

 でも、高かったものは迷う…。


 日々使いの化粧品。
 洗面台横の収納の一番上の引き出しです。 

 この中で毎日使うのはアイブロウとチークくらい…。


 ファンでは別です。
 時短のためにスポンジとチークブラシ。

 手前は子供の歯ブラシグッズ。しまじろうです。

 サンプル、まず外装は捨てました。

 
 サンプル残り。泊まり用品で使うものは立てて。
 左は日々使うもの。

 
 泊まり用品。
 月一くらいで泊まりに行くので、これがまとまっているかいないかは大違い。
 この引き出しからさっと出してさっと片づけられます。


 サンプルと合わせて。


 普段使い用品。
 本当は、洗面台の鏡横に置かれるモノたち。
 もう少し使い終わらせたら減らしたい。


 ここで、息子が起きたので中断となりました。


 その他をひとまず分類を崩さないようにかごに。

 普段使いと泊まり用品とサンプルがスッキリしただけでもかなり使いやすくなりました。

 作業の残りはかごに戻したその他と洗面台への置き方です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    21:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
 恒例になるといいなな雑記です。こんにちは。

 家計簿入力に飽きてきました!!!

 それだけです。

 書類整理から、とにかく分類しまくって家計簿とのつきあわせ、入力をここ三日ばかりずーっとやってます。
 とりあえず、よくわからないごちゃごちゃしたレシート類や書類はほとんど消えました。
 医療費の領収証もきっちりわけました。これで医療費申請できるぞ! 子供の分と妊婦健診の分は!
 他は、たぶんできるぞ!
 (ここから還付対象にならない分を計算しないといけないので)

 あと、データがないクレジット関係の明細をネットから集めてきて入力中です。
 面倒です。
 入力間違っていた分を口座移動させる作業があります。
 面倒です。

 でもやるのだ…。

 私は気づきました。
 なんつーか、やらないと気が済まない性分でした。
 まあいいや。これも自分の性質だ。
 やらなくてもやもやするより、無駄かもしれないけどやっておこう!
 その方が個人的にすっきりするから。ただそれだけ。
 そしたら書類も心置きなく捨てられるから!

 ということで、体調不良の息子が寝ている間に続きをやります。
 娘も一緒に寝てるしさ。

 いやいや、ちょっと気持ちを変えて、ちょっと別の作業をしてPCから離れようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 あ。給与明細のチェック忘れてた。
 あ、5年前のレシートどうしよっかな…(をい)

 家計把握はまだまだ先が長そうです…。


    10:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
 ようやく具体的な個所の記事になります!

 各箇所ごとにもゴールイメージを書き出してみました。
 これを目標に、作業を行っていきます。
 (私はこういうのを明確にしてないとすぐ迷いが大きくなるんだなあ…と思いました)

 ちなみに、ノートに殴り書きです。


 ・普段使いは使いやすく置く(時短のため)
 ・汚れにくいように置く(できればほこりをかぶらないように)
 ・減ったものがわかりやすく、補充が容易になる
 ・使ったらすぐ元に戻せる。戻す際に手間がかからずストレスがない
 ・引き出しの見た目すっきり
 ・洗面台のメイク関連品も定位置が決まって使いやすい
 ・化粧品の統一感があれば(色や素材など)なお良し
 ・普段使わないものは使いたいときにどこにあるかすぐ分かり、すぐ使える
 ・メイク以外のもの(ネイル、パックなど)もある場所がわかっている、すぐ使える、戻せる
 ・基礎化粧品類は使いやすく戻しやすく、倒れにくく
 ・泊まり用品引き出しもすっきりと。ないものがわかりやすく、準備に手間取らない

 う~ん。
 メイク用品あまりない方なんだろうなあと思いますが、意外とごちゃごちゃとなります。

 次からはようやく! 画像ありの実践記事です。
 今夜更新予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
 いまいちピンと来ないゴールイメージ、
 でもこれを明確にしなければだめなわけです。
 どこまで進んでいるかもわからなくなるし。

 ということで書き出してみました。

 どういう風になっていたいか。どんな部屋にしたいのか。


 ・引き出し、扉を開けたら何がどこにあるか一目瞭然
 ・子供の発育に合わせて安全な部屋(その中で、出来る限り見た目良くすっきりと)
 ・使ったものが元に戻しやすい
 ・部屋に持ち込まれたものをすぐ処理できる
 ・何かを探す必要がない
 ・見た目がすっきりしている
 ・モダンでおしゃれな部屋(イメージ画や写真を見つける)
 ・シンプルな部屋
 ・写真を飾り、取り換えもすぐできる
 ・花を飾れる部屋
 ・くつろげる部屋
 ・子供がおもちゃを散らかしてもすぐ片づけられる
 ・本をすぐ取り出して読める、戻せる、増やしたものをきちんと本棚へ置ける
 ・アロマや香炉を使うことができる

 このくらい書き出してみました。
 とりあえず、これを目指しつつ!
 たまに読み返して意識しよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
 今日は息子が保育園なので、余裕をもって動ける日のはずが、突発的な出来事が多くて混乱中。

 頭整理のために書き出してみよう(笑)

突発事項

・息子小児科(保育園に行く前に)
・息子小児科でお漏らし(トイレトレ中)
・息子小児科玄関で派手にこけ大泣き
・息子薬局で絵本を読むと言って帰らないとグズる
・抗生物質飲ませるためのゼリーを試すためドラッグストアに寄り道買い物
・帰宅中にパソコン修理の電話着信、折り返し依頼
・帰宅したら宅急便の人とバッタリ。運良く受け取り
・帰宅したら娘グズる
・帰宅後折り返し電話着信。再度連絡待ちに
・娘眠くてグズる
・降灰があるので洗濯物の干し方を決めなければ
・迷惑メールに引っ掛かりだしてここ数日大量の携帯迷惑メールがきて、とうとうメールが受信できなくなる(スマホなので)
・メールアドレスの変更をしたい(お知らせもしなければ!)

 こんなものか??

 さて、今日すること。まずすること。息子がいなくて片付けと家計簿進めたいけど涙を飲んで、まずは先にやることを決めて
小さなことを片付ける。
 片付けが進まなければそれはそれであきらめる!(涙)

やること
・娘寝かしつけ
・洗濯二回目、洗濯物干し(&録画ドラマ消化)
・掃除機かけ
・携帯メールアドレス変更、連絡
・パソコン電話対応と修理の決定(戻ってきたばかりなのに…)
・息子迎えの前に夕飯準備
・息子迎えの前にスーパーで色紙を買う

 この合間に娘が寝ていて時間があれば!

 ・書類片付けの続き、家計簿入力

 と携帯から書きながら授乳していたら娘が寝たので頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    11:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
 こんにちは。

 汚部屋改善したい箇所をリストアップしたことで見えてきたこと。

【すること】
 1.各箇所の理想イメージ、ゴールイメージ、どうなりたいかということを明確にする
   →私に合った方法としては、書き出す!
 2.改善ポイントの確認、検討する。今よりはうまくいくと思えるシステムを考える。
 3.とにかく分別、そのあと選別、捨てる
 4.随時掃除
 5.維持する
    →11月以降の様子見も含めて


【することの優先順位】
 *モノであふれている場所
   (特に気になっている順としては、化粧品類、洋室チェスト・書類、本棚、キッチン食料品、和室子供おもちゃ など)
  1.→3.→4.→2.→5.

 *大体片付いている、片づけたけど使いにくい、毎回リバウンドする
  1.→2.→(必要に応じて3.)→4.→5.


 とにかくまずは、どうありたいのか、を明確にする。
 今との落差を自覚する。そして少しでも近づくことを意識する。
 ついでに、どうありたいかにいきなり到達できないことも意識する。
 でも一歩ずつは近づいていることがわからないと意味がない。

 次に場所によって、とにかくモノの分別から入るところと、考えたりやり方を調べたりするの分けることにしました。

【作業にあたって心がける事・決めた事】
 ・睡眠時間は極力削らない(削ったっていいことない!)
 ・子供が寝ないとか時間がうまく取れない日があっても焦らない(焦ったらイライラするだけ)
 ・10月末までに息抜きやご褒美を挟むこと(読書とかブログ更新とか)
 ・終わらせたらやりたいことを楽しむぞ! と意識する。
 ・土日は片づけを忘れてよしとする
 ・子供との遊び時間を優先確保する(一日30分でも、寝る前に抱っこしてあげるとか、涼しくなったら公園にも行く)
 ・片づけにのめりこまず、普段の家事や生活ともメリハリをつける


 こんな感じで作業に入ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
 こんにちは。

 計画作成の続きです。

 取り組みたい内容リストです。

【家計整理】
 ・医療費整理
 ・乳幼児医療費還付申請
 ・妊婦健診還付申請
 ・家計簿把握
 ・家計予算作成
 ・特別出費把握(冠婚葬祭、お年玉、各種お祝い、旅行など)
 ・車関係出費把握(税金、保険)
 ・各保険内容把握、管理
 ・請求書、領収書、給与明細整理
 ・各種書類管理システムづくり
 ・未入力家計簿入力
 ・ETCカード見直し
 ・積立定期預金口座作成

 ・住宅ローン調べ
 ・投資勉強
 ・ライフプランの再確認


  グレイの分は今回は除外可としています。また、書類管理のシステム作りなどは片づけにも含まれます。

【汚部屋改善】
 ・玄関(飾り棚、靴箱上下、たたき)
 ・洗面所(洗濯機回り、洗面台、洗面台収納、衣類、オムツ、洗濯システム)
 ・寝室(衣類、カバン類)
 ・洋室(書類、本、PCデスク、CD・DVD類、チェスト内、自分の私物、書類管理システム)
 ・リビング(棚、飾り棚、テレビ回り、新聞ラック)
 ・キッチン(食料品、シンク上下収納、コンロ下、食器棚、ゴミ管理システム、洗い物システム)
 ・和室(押入れ、和室収納、チェスト×2)
 ・トイレ(収納、掃除システム)
 ・廊下収納(収納内容見直し)
 ・浴室(掃除システム)


 システムと書いているものは、無駄が多かったりうまくできていないことをうまく回せるようにする、ということです。
 そのために作業手順や方法、使用している物を変えてみることを試してみる。

 次は、ここまで書いて見えてきたものについてです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
13
 
 こんにちは。ユウです。(と、書いてみた)

 ここのところの片づけ関連記事は予約投稿です。
 記事を書くと一気に書き溜めるという波があるので…。
 そのうち、このあたりも一定になるといいなあと思うのですが。

 さて、雑記です。自分を整理するためにはとりあえずアウトプットだ! と思い立ったので、日常も適当に思いついたら書いてみようと思います。

 最近、懐かしい人とのメールが続いていました。
 先日の台風被害で岡山の友人が気にかかりメールしようかなと思っていたら、別件でその友人からメールあり。
 その日、車で音楽を聴いていて、そのアーティストのファンの知人にメールしようかなと思っていたら、翌日その知人からコンサートに行きました報告メール。

 さらに今日、娘に授乳していたら、着信。画面を見ると3年半前に退職した職場の先輩から。
 なんと、退職前に携わっていた仕事で私宛に問い合わせが来ているから確認してもらってもいいかとのこと。
 メールで資料を送ってもらい電話で少し話しましたが、なんというか、覚えているものだな、というか、頭は切り替わるものだなというか。
 不思議な感じです。

 その先輩と仕事の話をしていると、仕事をしていたころに一瞬タイムスリップしたみたいな気分でした。

 あの頃は色々足りない部分も多いなりに一生懸命だったけど、今の自分なら時間の使い方やタスクのこなし方など、少しうまくやれることも増えているんじゃないのかな~と思ったり。
 それも、育児や家事に取り組んで、片づけをしようとして色々考えたり本を読んだりしているからかもしれません。
 もっといろんなことをシンプルにしっかりとこなせるようになって、いつでも何でもできたらいいなと思いました。

 さー、これから片付け今日も頑張るぞー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
 
    14:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
 こんにちは。

 やりたいことをやるために、まずは気になっている家の片付けと家計整理を先に終わらせることにしました。
 どちらも試行錯誤と日々の維持やチェックが必要なので、完璧に終わらせるのは不可能です。
 だからこそ、逆に片付けばかりが気になっていては、他のやりたいことに取り組めない。
 別に人生の目的が片づけではないので、それでは本末転倒

 それで、やりたいことをやりつつ片づけをする方法も想像してみました。
 なんとなくすっきりしない。
 どちらかというと色々並行するよりは一点集中型の自分には向かない。
 なので、ずるずるとならないように、期間を決めどこまで片付けるかの線引きをして、やったぞ!と思えるラインを計画し、そこまで集中して終わらせることにしました。


【今回取り組むこと】
 ・家中の片付け、改善
 ・家計整理


【計画手順】

 1.一日に使える時間を概算で計算
 2.取り組める日を決める
 3.片づけが終わったらやりたいことを含めて、いつまでに終わらせたいかを考える
   (やりたいことをいつまでに終わらせたいかを先に考える)
 4.大体どのくらいあれば片付けに区切りがつきそうかを想像
   (本当に終わるかは実践しながら確認するしかないという気持ちで)
 5.取り組む内容をリストアップ

 →上記の計画を実際に当てはめていく

 1.一日で自由になるのは息子と娘が昼寝していてるか機嫌よく遊んでいる時間
    →大体1.5時間くらいかな?
 2.土日は家族の用事を済ますので、使えるのは平日
    →祝日は除く
 3.年内に、家計整理と片づけをしてそのあとにやりたいと考えていることを終わらせたい
 4.片づけ45時間、家計整理10時間 くらいあれば大体の目途はつくと予想
    →祝日を除いた平日で、10月末までに片づけと家計整理が終わる計画


 本来は時間の見積をする際は作業を先に書き出していくのが普通だと思いますが、敢えて、今回は時間を優先してみました。

 物事に取り組む際に、基本的に人はまず「緊急性」の高いものから取り組みます。
 かつ、「重要」なものから。
 どちらが欠けても「やりたい」と思うだけで、両方がそろったものをこなすのに手いっぱいでなかなか手が出ないので、今回は時間を区切ることで「緊急性」を追加しました。

 それぞれのやりたいことリスト(5.)は次の記事で。

 この計画が達成されるまでは、タイトルに実行日を記載して、出来るだけ毎日更新を目指します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
 今回は実践ではなく、何か方法がないかなあと記事にしてみます。
 どなたかいい案があればぜひ教えてください!

 使った食器の片づけをすぐやりたいと思い、前よりはマシになってきたのですが、どうしても使ったコップなどは後回しになってしまってます。

 理由の一つが、炊事用手袋をはめたり脱いだりする手間が面倒だから。

 でも手袋をしないと、手が荒れます。右手の中指がどうしても主婦湿疹状態になるのです。
 コップ一個とかならせずに洗ったりしますが…。

 着脱が楽な手袋を探すべきか?
 手が荒れないような洗剤とかあるのか…??
 (ちなみに我が家は基本的に洗剤類はほとんど石鹸系なので合成洗剤ほどは強くないはず)
 
 何か良い方法はないかなと思案中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    11:30 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
12
 
 片づけ以外の生活改善したい点一覧です。自分用メモ。
 随時追加、対処しているものは記事へリンクしたいと思います。

【時間整理】
 ・インターネットの使い方
 ・携帯の使い方
 ・子供と向き合って遊ぶ時間の確保

【掃除】
 ・食器の片づけをすぐにする

【その他】
 ・タスク管理(することを忘れずにするために)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
    10:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
 9月2日の作業。

 7月末から問い合わせたりしていた関係で、来週頭にPCを修理に出すことになったため、急遽PCのバックアップ作業に取り掛かる。

 えー、部屋と同じくデータも汚部屋です。汚データに汚フォルダ。
 これまで何度もPCを替え、その都度データのバックアップ等頑張って、かなり前からのデータも持っています。
 それでも、昨年夏にPCを買い替えた際に、MyDocumentの中身はかなりきれいにしたつもり

 さて、そんな中、昨年4月に発売された某スマートフォンに一目ぼれし、夢に見まくった末、家族も呆れて買い替えをしてから携帯とPCのデータの差がなくなっている今日この頃。
 何せ、携帯で撮っても一枚2Mの写真データ。
 5年前に購入したデジカメと何ら変わりません。画素数だけなら携帯が上。

 そろそろ、携帯のデータのバックアップをPCでちまちまとるのも面倒だなと思っていたので、最近流行りの(今更な)クラウドもいいなあと思って、写真データをPicasaで保存管理してみようかと思い立ちました。

 そのためには、ローカルの写真データを整理しないとアップロードなどできそうにもなく、写真データを整理が必須です。

 (写真以外のデータは、ひとまずGoogleドキュメントに放り込むことにしました。CDやDVDに焼いていたら枚数も手間もかかるので。もちろん容量が足りないのでちょっとばかり購入。←こういうのには抵抗がないのはなぜだろう?)

 とにかく、撮った写真を容量がなくなったタイミングでSDカードからPCに移す、という行き当たりばったりな保存方法を繰り返した結果、デジカメのフォルダの中は「200810~200812」「200812~200903」など何だか変なフォルダが並んでいます。
 それ以外にも人からもらったデータや、携帯で撮ったものは別のフォルダなど。

 アウトプット(ブログに使う、現像する、個人で加工して楽しむなど)しやすさを考えて、写真を、食べ物を撮った写真、片づけように部屋を撮った写真、個人的な趣味で撮った風景写真もなど分けることにしました。
 同じファイルが別のフォルダに重複している可能性も高いので、次のようにすることに。

 1.新しく「写真」「部屋写真」「景色写真」などのフォルダを作成
 2.「写真」フォルダの下に、2006年から現在までの各月のフォルダを作成 例)200601、200602…
 3.空の各月のフォルダを「部屋写真」などのフォルダへコピー
 3.雑多に放り込まれているデジカメ写真のフォルダから(しかも大元のフォルダそのものが3か所にあります)、撮影日ごとに「写真」フォルダの各月へ移動
 4.重複ファイルは削除
 5.ファイルをざっと開いて見直し、ぶれているものなどは削除
 6.用途別に新しいフォルダへ移動

 
 こんな感じで進めています。

 来週、写真を現像したいと考えているのでネットから注文したら、picasaへアップロード予定。

 時間かかるなあ。
 でも時間かけないと整理はできないし。

 本当は、もう少し、写真をガンガン削除するのがよいのだろう、と思います。
 まだ踏み切れません。

 いきなり何もかもうまくはいかないので、現状の落としどころとして、「写真は一元管理!!」これだけは心に決めて頑張ります。

 PCの中も一歩くらいは前進です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
03
 
 9月1日の作業記事です。

 息子体調不良のため、素直に昼寝してくれて、「よし、生協の注文して、家計簿付けの続きするぞ~!」と意気込んでいたら、生協の注文終了と同時にもっと寝ると予想していた娘が起きました(涙)

 最近の娘、ハイハイをマスターし始め好きに動く上に、なんでも口へ持っていくお年頃。
 近くにいないと怒るし、PCを開くとコンセントを食べてしまうので家計簿は断念して、娘を脇で遊ばせながらテーブルの上でできること、と考えて、気になっていた財布の整理をすることにしました。

 私の財布。去年の誕生日に買いました。
 冒険してこんな色。



 整理前。分厚いです。重いです。



 さて、ひとまずすべて出してみます。
 中身はこんな感じ。最近家計簿つけたり、レシートだけ外に出す場所を作ったのでひとまずレシートはあまり貯まっていません。
 それでもこの中身。



 ・現金
 ・ポイントカード多数(スーパー、ホームセンター、家電量販店、衣料品、ケーキ屋さん、美容室、外食屋さんなどなどなど…)
 ・銀行のカード4枚
 ・免許と保険証
 ・診察券
 ・割引券類
 ・QUOカード
 ・子供の保険証と乳幼児医療証
 ・自治体の子育て支援関係カード
 ・動物園の年間パスポートカード
 ・名刺
 ・紛れ込んでいたレシート類

 書き出すと、雑多に色々入ってますね。
 でも、やっぱり持ってないと困るといえば困るものばかり。

 次に、おおざっぱに分類。



 右奥から

 ・現金
 ・不要なレシート、期限切れのポイントカード(ゴミ)
 ・割引券
 ・QUOカード
 ・銀行のカード
 ・診察券
 ・保険証、免許証
 ・ポイントカード
 ・子供の保険証と乳幼児医療証
 ・自治体のカード
 ・現在の住まいで使うポイントカード
 ・使用頻度の低いポイントカード
 ・実家周辺で使うポイントカード
 ・名刺


 常に財布に入れて持ち歩く一軍扱いでなくてもいいかなと思うものを抜き出し。



 ・実家や地元がメインのポイントカード(ここにはお店がないものなど)
 ・子供の保険証、乳幼児医療証(基本的には子供の母子手帳袋に入れているため戻すことに)
 ・滅多に使わないポイントカード
 ・診察券
 ・名刺
 ・ネットで使うことが多い銀行のカード


 捨てるもの。

 ・不要なレシート類と期限切れのポイントカード(当然!)


 財布はかなり薄くなったけど、これでいいのかなぁ。
 ちょっとまだ不明です。

 実家周りでしか使わないポイントカード類、意外と持っていくことを忘れてしまったりするので、入れていないとちょっと不安。
 カードケースも別に持っているのですが、別に持つと持ったで管理が難しい…。
 必要な時に持ち出し忘れていたりが多い。

 ついでに、扱いをどうしようか迷っているカードをまとめてどこかに置いて紛失し、今日使うぞ! というときに見つからなくてあわてるというのもいつものことなので改善したいです。

 今回財布から出したものは紛失しないようにさっさと置き場所を確定してあげないといけないのです。
 前、外に出してカードケースにファイリングしているものに差し込んでおくかな。
 そのカードケース、どこにやったか、探さなければ…。←!

 というか、確か残金の入ったままのSUGOCAカードも、どこかへ消えたままです。
 2年位前に作って、何度紛失しては再発見していることか…!

 たまにしか使わないものを作るのが問題なのかもしれません…。
 うう。でも子供抱えてベビーカー持って移動の時はIC乗車券は非常に便利なんです。
 引っ越した今の最寄駅では使えませんが!!
 そもそも電車を使うのは月に一度あるかないかくらいですが。

 
 財布内の整理と維持も重要ですが、カード類の取捨選択と活用方法も今後の課題です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
