青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 
 こんにちは。記事をまとめて書くと肩が凝りますね。

***

 さて、分類と整理、収納まで終わりました。

 いつものように処分はこちら、といいたいところですが、処分対象は重複していた小説が3冊と、どうにも古すぎたマンガ4冊(多分私が産まれて数年後くらいに出たマンガ)です。
 マンガは文庫が出ているはずなのでそちらに買い替えを検討しています。

 この状態のクローゼットが、
DSC_2573.jpg

 こうなりました。
DSC_2581.jpg

 部屋はこうなりました。
DSC_2582.jpg
(段ボールの中も片づけなければ~…)


 途中に実用書(?)一冊読んだのも含め、終了したのが午前4時半です。
 やりすぎました。
 しかも珍しく、4時半まで娘が一度も起きなかったという奇跡も起こりました。
 腰が痛くなりました。

 個人的には手持ちの本がようやく把握できてスッキリしました。
 そして、持っていると思っていた本が意外とないことに気づきました。
 そのうちのいくつかはすでに処分したことを思い出しましたが、それ以外の本は…どこにあるのか…。
 妹に貸したというのが一番有力ですが、多分10冊単位です…。
 でも保存の部類に入る本なので(再読したい!)、手元に戻すことを考えなければなりません。
 ついでに実家に置き忘れられている小説が20冊ほどあるのでそれも持ってこなければなりません。

 そう考えると、やっぱり本のスペースが足りないと再確認できました。
 あとはクローゼット上部をどう使うか、かなと思います。

 本に関しては減らすのはなかなか難しいので(本当はもっと増やしたい…)、出来るだけ上限を破らずに入れ替えつつやっていきたいところです。

 あー、自分の書斎が欲しい。できれば近くに図書館が欲しい。
 前の住まいは図書館の分館がすぐ近くにあったので、便利だったのですが…。

 とりあえず、手持ちの本の整理と把握はできたので今回の片づけはよかったと思います。
 ただ、寝不足はやっぱり駄目でした。

 翌日はほとんど動けず、そのあと三日くらい午前中は寝ていたような感じです。
 体力落ちまくっている気がします…。
 昔は徹夜もできたのに…。

 うまく片づけを分散させて短時間を積み重ねる方法がとれるようになりたいです。

 でもやっぱり本は一気にやらないと無理だったかな~…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
