青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
 娘の衣替えです。

 娘の衣類は親が準備するので大人が取り出しやすい上の2段を使っています。

現状です。
DSC_2584.jpg
 上の段が普段使い。

DSC_2585.jpg
 下はお出かけで使うものやお下がりだけどあまり着る予定がないもの、秋冬用お下がりです。

 娘は小柄のため、9か月になったばかりの現在も主に70サイズです。
 大き目の60~70も余裕で着ることができます。

 息子は夏生まれで娘は冬生まれのため、サイズがどうしても季節とずれるのですが、(赤ちゃんの服は基本ワンシーズンで終わりなので)、息子の衣類で着られそうなものは着せようとしているため引き出しに入っているものが増えています。
 
 実際は祖父母が買ってくれるのでさほどおさがりは着せていないのが現状かも。
 このあたり見直せば衣類はあまり買わなくて済むのかな~…。
 が、外ではさすがに女の子っぽい服を着させてあげたい親心です。

 すべて出します。
DSC_2643.jpg

 分類。
DSC_2644.jpg

 サイズと種類ごと(ロンパースやカバーオール?などの形、家用や外出用、明らかな男物女物など)の分類です。

 さすがに50~60サイズと新生児用の靴下やレッグウォーマーは入らないので、圧縮袋に収めて保存です。
 半袖やノースリーブの外出着はもう少し着るので引き出しへ戻します。

 整理してこんな風になりました。

DSC_2645.jpg
 上段は、主に家用。長そでのロンパースやカバーオールなど。お腹が出ないものをパジャマ代わりにしています。

DSC_2646.jpg
 下段は外出用。上下が別のノースリーブ、半袖、長そで上着とモンキーパンツ(息子のお下がり)と、長そでのカバーオール(お下がり)、レッグウォーマーやスタイ(よだれかけ)などです。

 今まで家着と外出用を一緒にしていたので少しとりやすくなりました。
 あと、長袖も持っているものが把握できたのでよかったです。

 子供の服については、ワンシーズンごとに毎回この分類と整理が必要です。
 面倒だけど、どうしても今後は大きめサイズを購入して来シーズンも着られるようにと考えて購入するので、不要に買いすぎるのを防ぐためにも衣替え前には一度手持ちの服を把握するほうが効率が良いと思いました。

 それにしても、男女差が違うとやっぱりサイズは合っても着せられない服も出てくるのは仕方ないですね。
 特に本人の好みが出てきたら女の子は着たくないともいうだろうし。

 その代わりと言えるかわかりませんが、男の子の服はどうしても上とズボンしかコーディネートしようがないですが、女の子の服は色々選び甲斐があって可愛いです♪
 どちらかというと親の選ぶ可愛い服が嫌いだった自分としては複雑ですが、選べるようになるまでは親が楽しもうと思います(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    10:10 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
