青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
26
 
 書類整理の続きです。

 保険の書類、金融関係、ねんきん特別便の書類を整理しました。

 現状。


 分類。


 精査と整理をしてこれだけになりました。



 処分するもの。

 山となりました。

 ちょっと話がそれますが、私は子供の頃から、「はじめからあるもの」の形を崩すと言うのがとても嫌いです。
 理由はないのですが、とにかく嫌でした。

 例えば教科書に折り目をつけるとか(折り目がつかないように筆箱で押さえてました)、教科書に書き込みをするとか(さすがにラインを引いたりはしてました。折り目は意地でもつけないですがw)とても嫌で基本的にしませんでした。
 他にはレターセットは使っても必ず見た目が買ったときと同じように整えるとか、封筒で受け取ったものはその封筒で保管するとか。

 それで、その延長で今まで書類の類いも、手渡されたままの状態で保管することが多かったのです。
 見る暇がないものなどはとにかくそのままの形で、大事そうだからとりあえずしまおう、みたいに。

 今回、書類を全部見直してみて、もちろん本当はその都度中身を確認するのがよいのですが、するしないに関わらず、封筒から出す、というのが重要だと気づきました。

 封筒から出せば見ざるを得ないし、封筒に戻さなければなにかもわかりやすい。

 何かが分かりやすければ要不用の判断も楽、でした。

 ぶっちゃけ、上記のような傾向のある私は、書類を封筒から出す、というのもあまり好きではなかったんだな、と思いました。

 そういえば、友達からの手紙も必ずちゃんと封筒に戻して保管してました。
 中身より形を維持するのが好きなのかな。
 中身に興味があまりない書類関係は、封筒から出す(封筒を破る、切る)というのが嫌だったのかもしれません。

 そんな自分の傾向を再確認しました。
 ただ、前よりはかなりその辺りが緩んできているし、書類は出した上で揃えると見た目も悪くはならないし、中身は分かりやすくなると言うことを実感したので今後はいけると思います。

 変なこだわりですよね~(^-^;

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    16:33 | Trackback : 1 | Comment : 1 | Top
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。