青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
 最近、部屋も気になりつつ、時間整理と家計整理!! という気分です。
 単純にやりたいことをやるための時間確保のための取り組みが必要なのです。
 気が付くと、あっという間に一日が! そしてあっという間に一週間がー!!!

 で、ちょっと優先する事情が出てきたので(夫に月の家計状況を提示するという大事業!?)、放置していた数か月分のレシートを入力中です。

 引っ越し、里帰りなどで臨時出費が続き、娘が増えて自宅に戻り、現在の生活が確定したのが4月なので、予算立てに参考になるのは昨年10月までと今年の4月以降の数字になります。

 目標としては、年150万の貯金。あ、具体的な数字を出しちゃった(汗)
 単純に年100万は貯めたい、できればそれ以上ということで、何の根拠もない数字です。
 
 夫にはとても頑張って仕事をしてもらっていると思っています。
 なので、少しでも効率的に使うところは使って、貯めるところは貯めたい。

 子供の教育費も、夫婦の老後もと考えるとちょっと混乱してくるので、まずは、ひと月の収入と貯金と支出の枠組みをはっきり認識して、それに対して日々のお金の動きを見ていけるようにしたいと考えています。

 そのために。

 1.暫定収入額を決定。(ま、給与の平均をきっちり意識するということです)
 2.月の貯蓄額を決定。(何のために年間いくら貯めるかをはじかないと)
 3.月の実績を把握。(固定費と変動費のそれぞれの金額を把握!)
 4.1の収入 - (2の貯蓄額 + 3の固定費) = 変動費の予算立てをおこなう!
 5.実際の出費の状況と予算を日々見比べながら、予算範囲で納めることを目標に生活する。
 6.5を1~2か月実行しながら、さらに節約できそうな部分を見つける。
 7.突発的な特別費(旅行とかお中元お歳暮とか誕生祝とかお年玉とか季節ものの出費など)の扱いを検討する。


 こんな感じで進めましょう。
 当然のことながら、書き出すとちょっと落ち着きます。気分が。

 ということで、今から先週から時間を見つけては取り組んでいる放置中のレシート類の整理&入力です。

 その他やりたいこと番外
 ・自分用小遣いの使い道見直し
 ・ETCカードの見直し
 ・保険料、保険内容の確認
 ・車関係の出費の把握と予算への組み込み方の検討
 ・ライフプラン(?)の再確認


 こうやって書きだすことで、他に(部屋の片づけとか、時間整理とかその他もろもろ)目移りした場合でもどこまでやっていたかわかりやすくなる気がします。
 そうでないと同じ事繰り返しそうな私の頭です。

 一個ずつ。コツコツと。焦らず、でも止まらず、何か一つでもしていればそのうち見えてくるものがあるはず。
 効率悪いなあと思うけど、効率のよさばかり追い求めてると進まないので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    14:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.08.31 Wed 21:08  |  MAO #o6BTL3XU
すごく頑張っていらっしゃるのを拝見して、うちも、だれてないでしっかりしなくちゃと元気を頂いています。
ありがとう!

結婚されているので、そろそろいわゆる「冠婚葬祭」なお付き合い費用も考慮しておいたほうがいいかもしれません。
冠婚なお祝い事は、ある程度予測がつきますし、時間的な余裕が持てるのですが、お葬式とか香典ものは、ある日突然やってきます。
知人や同僚レベルならまだなんとかなりますが、親戚となると、出さないといけない額も大きく、かなりの痛手になります。

地域によっては包む金額の標準が違うようですので、それとなく調べておかれると良いかも知れません。
親戚関係でも、いろいろなしがらみがあったりしますので、そういう面も含めて、予算というか、予備費枠を考えて置かれた方が良いと思います。

予備費  URL  Edit
2011.09.03 Sat 02:33  |  ユウ #-
いつもコメントありがとうございます!!
コメントいただけて、ちゃんとやらなきゃ!と思えます。
MAOさんのほうがいつも頑張っていらっしゃるなあと感じてますよ!

「冠婚葬祭」予測がつきませんね…。
でも、家計から出ていくお金には違いないですね。
祖父母の香典系は一通り体験済みなので金額の予想はつくので、今後、そのあたりもどこからとるかを意識しておきたいと思います!
結婚関係は…これからなのでこっちのほうが準備が要りそうです。
この辺りは、年にいくらかずつプールしておくのがよさそうですね。
Re: 予備費  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/103-c5235486
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
