青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
 9月1日の作業記事です。

 息子体調不良のため、素直に昼寝してくれて、「よし、生協の注文して、家計簿付けの続きするぞ~!」と意気込んでいたら、生協の注文終了と同時にもっと寝ると予想していた娘が起きました(涙)

 最近の娘、ハイハイをマスターし始め好きに動く上に、なんでも口へ持っていくお年頃。
 近くにいないと怒るし、PCを開くとコンセントを食べてしまうので家計簿は断念して、娘を脇で遊ばせながらテーブルの上でできること、と考えて、気になっていた財布の整理をすることにしました。

 私の財布。去年の誕生日に買いました。
 冒険してこんな色。



 整理前。分厚いです。重いです。



 さて、ひとまずすべて出してみます。
 中身はこんな感じ。最近家計簿つけたり、レシートだけ外に出す場所を作ったのでひとまずレシートはあまり貯まっていません。
 それでもこの中身。



 ・現金
 ・ポイントカード多数(スーパー、ホームセンター、家電量販店、衣料品、ケーキ屋さん、美容室、外食屋さんなどなどなど…)
 ・銀行のカード4枚
 ・免許と保険証
 ・診察券
 ・割引券類
 ・QUOカード
 ・子供の保険証と乳幼児医療証
 ・自治体の子育て支援関係カード
 ・動物園の年間パスポートカード
 ・名刺
 ・紛れ込んでいたレシート類

 書き出すと、雑多に色々入ってますね。
 でも、やっぱり持ってないと困るといえば困るものばかり。

 次に、おおざっぱに分類。



 右奥から

 ・現金
 ・不要なレシート、期限切れのポイントカード(ゴミ)
 ・割引券
 ・QUOカード
 ・銀行のカード
 ・診察券
 ・保険証、免許証
 ・ポイントカード
 ・子供の保険証と乳幼児医療証
 ・自治体のカード
 ・現在の住まいで使うポイントカード
 ・使用頻度の低いポイントカード
 ・実家周辺で使うポイントカード
 ・名刺


 常に財布に入れて持ち歩く一軍扱いでなくてもいいかなと思うものを抜き出し。



 ・実家や地元がメインのポイントカード(ここにはお店がないものなど)
 ・子供の保険証、乳幼児医療証(基本的には子供の母子手帳袋に入れているため戻すことに)
 ・滅多に使わないポイントカード
 ・診察券
 ・名刺
 ・ネットで使うことが多い銀行のカード


 捨てるもの。

 ・不要なレシート類と期限切れのポイントカード(当然!)


 財布はかなり薄くなったけど、これでいいのかなぁ。
 ちょっとまだ不明です。

 実家周りでしか使わないポイントカード類、意外と持っていくことを忘れてしまったりするので、入れていないとちょっと不安。
 カードケースも別に持っているのですが、別に持つと持ったで管理が難しい…。
 必要な時に持ち出し忘れていたりが多い。

 ついでに、扱いをどうしようか迷っているカードをまとめてどこかに置いて紛失し、今日使うぞ! というときに見つからなくてあわてるというのもいつものことなので改善したいです。

 今回財布から出したものは紛失しないようにさっさと置き場所を確定してあげないといけないのです。
 前、外に出してカードケースにファイリングしているものに差し込んでおくかな。
 そのカードケース、どこにやったか、探さなければ…。←!

 というか、確か残金の入ったままのSUGOCAカードも、どこかへ消えたままです。
 2年位前に作って、何度紛失しては再発見していることか…!

 たまにしか使わないものを作るのが問題なのかもしれません…。
 うう。でも子供抱えてベビーカー持って移動の時はIC乗車券は非常に便利なんです。
 引っ越した今の最寄駅では使えませんが!!
 そもそも電車を使うのは月に一度あるかないかくらいですが。

 
 財布内の整理と維持も重要ですが、カード類の取捨選択と活用方法も今後の課題です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/105-cc2e3212
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
