青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
04
 
 9月2日の作業。

 7月末から問い合わせたりしていた関係で、来週頭にPCを修理に出すことになったため、急遽PCのバックアップ作業に取り掛かる。

 えー、部屋と同じくデータも汚部屋です。汚データに汚フォルダ。
 これまで何度もPCを替え、その都度データのバックアップ等頑張って、かなり前からのデータも持っています。
 それでも、昨年夏にPCを買い替えた際に、MyDocumentの中身はかなりきれいにしたつもり

 さて、そんな中、昨年4月に発売された某スマートフォンに一目ぼれし、夢に見まくった末、家族も呆れて買い替えをしてから携帯とPCのデータの差がなくなっている今日この頃。
 何せ、携帯で撮っても一枚2Mの写真データ。
 5年前に購入したデジカメと何ら変わりません。画素数だけなら携帯が上。

 そろそろ、携帯のデータのバックアップをPCでちまちまとるのも面倒だなと思っていたので、最近流行りの(今更な)クラウドもいいなあと思って、写真データをPicasaで保存管理してみようかと思い立ちました。

 そのためには、ローカルの写真データを整理しないとアップロードなどできそうにもなく、写真データを整理が必須です。

 (写真以外のデータは、ひとまずGoogleドキュメントに放り込むことにしました。CDやDVDに焼いていたら枚数も手間もかかるので。もちろん容量が足りないのでちょっとばかり購入。←こういうのには抵抗がないのはなぜだろう?)

 とにかく、撮った写真を容量がなくなったタイミングでSDカードからPCに移す、という行き当たりばったりな保存方法を繰り返した結果、デジカメのフォルダの中は「200810~200812」「200812~200903」など何だか変なフォルダが並んでいます。
 それ以外にも人からもらったデータや、携帯で撮ったものは別のフォルダなど。

 アウトプット(ブログに使う、現像する、個人で加工して楽しむなど)しやすさを考えて、写真を、食べ物を撮った写真、片づけように部屋を撮った写真、個人的な趣味で撮った風景写真もなど分けることにしました。
 同じファイルが別のフォルダに重複している可能性も高いので、次のようにすることに。

 1.新しく「写真」「部屋写真」「景色写真」などのフォルダを作成
 2.「写真」フォルダの下に、2006年から現在までの各月のフォルダを作成 例)200601、200602…
 3.空の各月のフォルダを「部屋写真」などのフォルダへコピー
 3.雑多に放り込まれているデジカメ写真のフォルダから(しかも大元のフォルダそのものが3か所にあります)、撮影日ごとに「写真」フォルダの各月へ移動
 4.重複ファイルは削除
 5.ファイルをざっと開いて見直し、ぶれているものなどは削除
 6.用途別に新しいフォルダへ移動

 
 こんな感じで進めています。

 来週、写真を現像したいと考えているのでネットから注文したら、picasaへアップロード予定。

 時間かかるなあ。
 でも時間かけないと整理はできないし。

 本当は、もう少し、写真をガンガン削除するのがよいのだろう、と思います。
 まだ踏み切れません。

 いきなり何もかもうまくはいかないので、現状の落としどころとして、「写真は一元管理!!」これだけは心に決めて頑張ります。

 PCの中も一歩くらいは前進です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/106-8c00859c
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。