青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
 こんにちは。

 やりたいことをやるために、まずは気になっている家の片付けと家計整理を先に終わらせることにしました。
 どちらも試行錯誤と日々の維持やチェックが必要なので、完璧に終わらせるのは不可能です。
 だからこそ、逆に片付けばかりが気になっていては、他のやりたいことに取り組めない。
 別に人生の目的が片づけではないので、それでは本末転倒

 それで、やりたいことをやりつつ片づけをする方法も想像してみました。
 なんとなくすっきりしない。
 どちらかというと色々並行するよりは一点集中型の自分には向かない。
 なので、ずるずるとならないように、期間を決めどこまで片付けるかの線引きをして、やったぞ!と思えるラインを計画し、そこまで集中して終わらせることにしました。


【今回取り組むこと】
 ・家中の片付け、改善
 ・家計整理


【計画手順】

 1.一日に使える時間を概算で計算
 2.取り組める日を決める
 3.片づけが終わったらやりたいことを含めて、いつまでに終わらせたいかを考える
   (やりたいことをいつまでに終わらせたいかを先に考える)
 4.大体どのくらいあれば片付けに区切りがつきそうかを想像
   (本当に終わるかは実践しながら確認するしかないという気持ちで)
 5.取り組む内容をリストアップ

 →上記の計画を実際に当てはめていく

 1.一日で自由になるのは息子と娘が昼寝していてるか機嫌よく遊んでいる時間
    →大体1.5時間くらいかな?
 2.土日は家族の用事を済ますので、使えるのは平日
    →祝日は除く
 3.年内に、家計整理と片づけをしてそのあとにやりたいと考えていることを終わらせたい
 4.片づけ45時間、家計整理10時間 くらいあれば大体の目途はつくと予想
    →祝日を除いた平日で、10月末までに片づけと家計整理が終わる計画


 本来は時間の見積をする際は作業を先に書き出していくのが普通だと思いますが、敢えて、今回は時間を優先してみました。

 物事に取り組む際に、基本的に人はまず「緊急性」の高いものから取り組みます。
 かつ、「重要」なものから。
 どちらが欠けても「やりたい」と思うだけで、両方がそろったものをこなすのに手いっぱいでなかなか手が出ないので、今回は時間を区切ることで「緊急性」を追加しました。

 それぞれのやりたいことリスト(5.)は次の記事で。

 この計画が達成されるまでは、タイトルに実行日を記載して、出来るだけ毎日更新を目指します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/108-425a6e87
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
