青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
16
 
 まず手をつけたのは化粧品類。
 普段使っている化粧品の引き出しがぐちゃぐちゃになってきていたのと、引っ越し後、普段使わないものが入ったか後がそのまま放置されていたのと、泊まり用品やサンプルがきちんと収納されずに廊下収納に放り込んであったのが気になっていたため。


 やり方は『美的収納』と『人生がときめく片づけの魔法』を参考にしています。
 (どちらもやり方は同じだと認識しています)

 簡単に書くと、こんな感じかな。

 ゴールイメージ確定→
 同種類のものを家中からすべて集める→
 分類→
 捨てる(ゴールイメージに合うかどうか、ときめくかどうか、これからの自分にふさわしいかどうか)→
 同じ種類のものは一か所に→
 ひとまず仮置き収納



 
 集めてみました。


 全部出す。


 分類。


 要らないもの、ときめかないものを選別。
 迷うものも、肌につけるかどうかで考えると踏ん切りがつきました。
 肌は弱い方なので、あまり冒険はできないし。

 でも、高かったものは迷う…。


 日々使いの化粧品。
 洗面台横の収納の一番上の引き出しです。 

 この中で毎日使うのはアイブロウとチークくらい…。


 ファンでは別です。
 時短のためにスポンジとチークブラシ。

 手前は子供の歯ブラシグッズ。しまじろうです。

 サンプル、まず外装は捨てました。

 
 サンプル残り。泊まり用品で使うものは立てて。
 左は日々使うもの。

 
 泊まり用品。
 月一くらいで泊まりに行くので、これがまとまっているかいないかは大違い。
 この引き出しからさっと出してさっと片づけられます。


 サンプルと合わせて。


 普段使い用品。
 本当は、洗面台の鏡横に置かれるモノたち。
 もう少し使い終わらせたら減らしたい。


 ここで、息子が起きたので中断となりました。


 その他をひとまず分類を崩さないようにかごに。

 普段使いと泊まり用品とサンプルがスッキリしただけでもかなり使いやすくなりました。

 作業の残りはかごに戻したその他と洗面台への置き方です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト
    21:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/109-e8ac2d7f
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
