青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
12
 
 今回は実践ではなく、何か方法がないかなあと記事にしてみます。
 どなたかいい案があればぜひ教えてください!

 使った食器の片づけをすぐやりたいと思い、前よりはマシになってきたのですが、どうしても使ったコップなどは後回しになってしまってます。

 理由の一つが、炊事用手袋をはめたり脱いだりする手間が面倒だから。

 でも手袋をしないと、手が荒れます。右手の中指がどうしても主婦湿疹状態になるのです。
 コップ一個とかならせずに洗ったりしますが…。

 着脱が楽な手袋を探すべきか?
 手が荒れないような洗剤とかあるのか…??
 (ちなみに我が家は基本的に洗剤類はほとんど石鹸系なので合成洗剤ほどは強くないはず)
 
 何か良い方法はないかなと思案中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    11:30 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2011.09.12 Mon 12:28  |  MAO #o6BTL3XU
まれに石けんでも手荒れする方がいらっしゃるようですね。

すぐに食器洗いができるようにするには、結局は手袋をはめるという部分をカットできるようにするのが一番ではないでしょうか。

我が家では、食器洗いは2つのコースに分けてからやっています。
油汚れとそうでないものを分けて、油汚れでないものは、洗剤を使わずに、アクリルたわしと水だけでガシガシッと洗ってしまいます。

油汚れのほうは、趣味の裁縫ででてくる裁ち落としなどの布きれ・ウエス・新聞紙などで拭き取ってから洗います。一度拭き取ってあるので、洗剤が少量で済みます。

本当なら洗剤を「とれるNo.1」に変えることをおすすめしたいのですが、コストの問題もありますので……。
できるだけ、洗剤の量を減らして、肌への負担を少なくするしかないかもしれません。

ちなみに、「とれる」で洗っても手荒れはしませんし、どちらかというと美肌に。
ただ、米ぬか臭いのがいやだと言われる方もいるので、そのへんもおすすめしにくい理由なんです。

保湿クリームとして、「トリニタ モイストゲル」は、
ベタつかずものすごく優秀でした。


  URL  Edit
2011.09.13 Tue 13:26  |  ユウ #-
コメントありがとうございます!!

洗剤もですが、スポンジとの摩擦でも荒れやすいのかもなあと思い始めました。

「とれるNo.1」興味があって調べてみました!
試してみようかな~と思うのですが、やはり匂いが気になりますね。
自分が平気でも家族がどうかなとか…。
うちは夫もたまに食器洗ってくれるので、使い方が変わると(泡がたくさん立てば洗えてるという感覚)面倒がられそうかなあとか。
MAOさんのお宅ではご家族(他に洗い物をされる方がいらっしゃれば)の反応はどうでしたか?

「トリニタ モイストゲル」こちらも調べてみたいと思います!
息子の保湿にも使えるかな~とかちょっと期待しつつ♪
Re: タイトルなし  URL  Edit
2011.09.13 Tue 19:59  |  MAO #o6BTL3XU
お湯で洗い物をすると、肌の弱い方は、よけいに皮脂を洗い流してしまい、荒れやすいそうです。
冬場の冷たい水での洗い物はさすがに厳しいので、冷たくない程度でやっています。

「とれる」のにおいは、ケミカルもののようなきつい臭いではないのですが、お米の袋を開けたときの臭いそのままなのですが、嫌いな人は嫌いらしいです。
レモンの臭いの「とれる」もあります。

我が家も、ほかの家族が洗い物をすること普通にあります。
8割が私で、残りは家族という感じです。
拙ブログで「とれる」に置き換えた洗剤の中に食器洗い用の洗剤は入っておりません(笑)
つまり、併用しているんです。

母親とかは、やっぱり泡立ちが洗浄力のバロメーターな人なので、普通の合成洗剤を使いたがります。
ということで、台所には2つの洗剤があり、手荒れがいやな私は「とれる」で、昔からの習慣で面倒のないやり方がよい母親は、普通の洗剤で。
という感じで、やっています。

「トリニタ モイストゲル」は、アトピーの方にも評判が良いようです。
私は、最近では基礎化粧品はこれ一つになりました(笑)


お湯で洗うと  URL  Edit
2011.09.15 Thu 16:24  |  ユウ #-
今は水ですが、冬は少し気を付けようと思います!

やっぱり併用なんですね!
それを聞いて少し安心しました(笑)
そうですよね。併用でも問題ないですよね~
なんだか、片づけの為には一つにしなきゃ!と思っていましたが、使いやすさや過ごしやすさ優先もいいですよね。

なので自分用に試してみようと思います!

アトピーにも評判良いのはさらにいいですね。こちらもチェックします~!
いつもありがとうございます!
Re: お湯で洗うと  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/118-36e4e4eb
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。