青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
22
 
 こんにちは。ようやく家計簿入力の形ができてきました。
 昨日UPした記事からだと11日? 長かった…。

 結婚して5年。とりあえず後回しにしたものや保留していたモノの書類、レシート類も5年分。
 (随時、日々のレシートなどは入力済み。でも数か月分まとめて、が毎回)

 それは、時間かかっても仕方ないよね。
 納得。しょうがない。

 ただ、毎回同じことを繰り返して、先送りするものを残したままでいるのはもうやめたい。

 そういう意味で、やっぱりゴールイメージは大事。
 どうしたいか、を考えないと、そのために何をすればいいかを考えられない。

 ゴールイメージを決めていなかったので、途中で書き出してみました。

 ・家計簿を習慣づける(週一?月一?どのくらいがベストか?)
 ・家計簿入力の手順を作る
   〇クレジット会計、レシート、レシートがない出費、毎月の出費
 ・預金の管理をきちんとする

 ・ときめくことができるレシートだけにする!(ときめくことができるものだけにお金を使う)
 ・ときめくことができる保険にする

 ・保険の管理をする
 ・保険内容を納得するまで理解する
 ・保険内容を把握する。必要なものを考える。随時見直し。
 ・保険の見直しタイミングを決めておく

 ・より良い利息や預金の殖やし方を調べて勉強する

 ・ライフサイクルを考える
 ・ライフサイクルの見直しタイミングを決める

 ・夫婦で家計に対する認識を一致させる(使い道、希望、貯金の方法など)
 ・家計を見える化する(月1、半月、年1などタイミングを決めて、収入と出費などを一覧にして出してみる)

 ・少しくらいの余裕を持つ(節約しすぎてぎすぎすしない)
 ・削られるところはないか、意識する
 ・日々の出費を意識し、月単位での予算と実績を見えるようにする


 ここに到達できるように一つずつやっていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    14:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/124-1b7e2c80
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
