青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
25
 
 リビングの棚の引き続き、娘がいてもできることと考えて、和室の収納内の紙袋のストックが増えて、散らばり始めていたので整理しました。

 時間があればそのとこできる範囲でできる箇所を片付けるようにするを心がけるようにしています。


 全部出して、分類して(写真撮り忘れました)、残すものを選別。



 これはごみに出します。

 半分以上減らしました。
 整理して気づいたことは、意外と保管していても使っていないこと。
 気に入ってるものほど使わないでとって置きたいと言うこと。
 それでは残した意味がないので、紙袋も日々活用しようと思いました。

 和室収納はまだまだ問題があるので、一つずつの潰していく予定です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    11:14 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.09.26 Mon 09:59  |  MAO #o6BTL3XU
分類のもう一つの目的は、「気づき」なのかもしれませんね。

保管しておいても以外と使わない
気に入っているものほど、使いたくない

という気づきは、すごく大事なステップだと思います。

紙袋も、どうしてもとっておきたいもの以外は、どんどん再利用しちゃうと、気持ちよく捨てられます。

「紙袋の再利用 ちょこ スタイル」 で検索してみてください。
たぶん一番上にでてくるブログに、冷蔵庫で紙袋を再利用するやり方がでています。

あと、我が家でやっている方法なのですが、氷が必要なときに製氷皿だけでは足りないこともありますので、ある程度作りためているのですが、そのままだとくっついたりして不便。
そこで、小さめの紙袋に作った氷を入れて、冷凍庫の適当なところに突っ込んでいます。
紙袋だとなぜかくっつかないのです。
「氷を作る裏技」というサイトにありました。

こんなふうに、使ってしまえば、紙袋の在庫もどんどん回転していくので、ためてしまうことに罪悪感を持たなくて済むかも。


  URL  Edit
2011.09.30 Fri 11:55  |  ユウ #-
MAOさんに大事なステップだといわれて、何だか改めて自分の考えを文章にするのは大事なんだなと思いました。
ブログに書いていなければちょっと思っただけでなんとも思わずに通り過ぎていた気がします。

製氷にも活用してみたいと思います!
(その前に冷凍庫に余裕が必要だったりしますが…汗)
Re: タイトルなし  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/126-8482d418
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。