青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
常温食料のまとめ。

 ・買い物の癖など。
  安いものを買って使い忘れることがたまに。
  あと、食生活を変更中なので以前買ったインスタント系の食料が大量に余ってたり賞味期限切れに。
  実は、前回の片付けで出汁系などの粉末調味料は実家に上げました。
  頂き物のインスタント味噌汁は、思ったより賞味期限早かったです。
  これからはインスタント類は極力無添加のものを厳選して買うことにします。
  主に生協で買うかな~。
  しかし、市販品ってほんと原材料を見ると「調味料(アミノ酸等)」が多い……。

 ・意外と多いもの。
  双方の実家から頂く乾物。特に海苔。それと果物。
  果物、減らなくて困ることがままあります。
  でも、あって困らないので乾物は調味料ストックと共に別の場所に収納することにしました。
  いただけるものはうまく活用して行きたい。
  今食べているお米も頂き物です。正月に玄米30キロ貰っちゃいました♪

 ・先日一度分けていたし、本では分類から仮置きまで1~2時間で出来るものと書かれていたけれど、分類は意外と難しかった。
  迷ったもの。お菓子関係の食材。結局他のものと一緒に分類してみました。
  意外と料理にも使いまわせそうなものもあったので。
  そうでないとお菓子作りにしか使わなくなりそうだったし。

 ・分類後の仮置き。
  難しいの一言に尽きる。
  仮置き容器が収納する場所に上手くはまらないので、試行錯誤しているうちに「思いやり」より「収納のための収納」に切り替わってしまった・・・。反省。
  ゴールイメージを忘れないようにしなければ。

 ・分類中に後から、常温食品が見つかって量が増えたり。
  最初にきちんと集めることを意識しましょう。次回課題です。

 *疑問点
  実はラックのゴミ箱横を2段に区切って食料を置きたいと考えてるんですが、
  この場合、どうやって仮置きすべきなのかな。
  あと、一番上の段も、調理器具、毎日使う道具(お弁当用カップや出汁用袋?とか細々したもの)
  を置ける引き出しかなにかを置いてその上に物を置こうかとか考えてるんだけど、う~ん……。
  仮置きのやり方がよくわかりません。
  難しい(涙)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
    12:50 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.02.16 Mon 06:24  |  izumimirun #-
ユウさん、はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。色々作っていただいているみたいで……。
とっても嬉しかったです。
素敵なブログ、ご縁ができて嬉しいです。
リンクもとっても光栄です。
私の方からもリンク張らせていただきたいのですが、容量を超えてしまってて……。
別ページでのご紹介になるのですが、差し支えなければどこに入れさせていただけばいいか、お知らせくださいね。
http://izumimirun.exblog.jp/7326379/
  URL  Edit
2009.02.16 Mon 13:12  |  alice@汚部屋管理人 #4LkUSfPo
遅くなりましたが汚見足帳にもコメントレスしました。
そして 巡回です(笑)。

>分類から仮置きまで1~2時間で出来るもの

本に書かれているこの文は、もしやってみようと思うのであれば
「まずは」「1~2時間ぐらいでできるところ”から”」初めてみましょう....
という意味です。
大抵、宿題プラス先生に作業にはいっていただいて1~2日、一部屋に
かかります。
それと、自分なりに分類したものは即「仮置き」ということではなくて
作業途中のとりあえず置き・・・と言ったほうがいいのかな。
だから、まだ場所や入れ物を限定せずに、処分したりしてできた
スペースでとりあえず置いて
また後日、やっぱり・・・という不用品や無駄なもの。
使って減ったり、食べてなくなるもので、今後増えないのであれば
それを消費してしまう。
今後もそこに増えるものは、そのスペースを確保しなくてはならないので。
そして、アタシのブログのキッチン編であんなに見た目に出散らかっていたものが
なくなっていますよね?
勿論、捨てて処分したものもありますが、きちんと入れるときちんと入るんです(笑)。
そして、例えば調味料やフライ返しなどのツールなども表にでていることが
当たり前と思っていましたが、本当にそこになくてはならいのか?
んーーー
ここ大事です!
「本当にそこに置かなければならないか?」
1つ1つ問いかけてみてください。
我が家の場合ですが、フライ返しなどのツールは、カトラリーの引き出しの下の引き出しに。
キッチン背面の白い食器棚の腰あたりの引き出しに調味料が
はいっています。
これが、「えーーー?」と思ったものの、少しなれたらすごい使いやすい!
ちょっと振り向いてだして、すぐしまえる。
オープンキッチンなので、モノをだして置くことをしないようにしました。
画像では、パッと見だけですが、キッチンの裏側は4回ぐらい
仮置きがかわっています。
キッチンは、5ヶ月してやっと棚板を追加したぐらいです。
もっともっと無駄をはぶいて、デットスペースを効率よく利用できるように
「工夫」していくのです。
それが、たとえば牛乳の空き箱の利用のちょっとした知恵!みたいな
収納方法ではなくて、きちんとしまっていくから美的なのです。
んーーー
奥深い。
先生は、未だにまだ我が家のキッチンも改善できるはず!と
おっしゃっています。
新しく購入したい食器があるのですが、まだもう少し我慢です~。
はろ~ん♪  URL  Edit
2009.02.19 Thu 01:28  |  ユウ #-
お忙しい中コメントありがとうございました!
本当に色々作らせて頂いてます☆
リンクのお申し出もありがとうございます。
遅くなりましたがお返事させていただきますね!
Re: タイトルなし  URL  Edit
2009.02.19 Thu 01:33  |  ユウ #-
アリスさん

お忙しい中巡回&コメントありがとうございます!(>_<)

> 本に書かれているこの文は、もしやってみようと思うのであれば
> 「まずは」「1~2時間ぐらいでできるところ”から”」初めてみましょう....
> という意味です。

そうなんですね~。
例としてキッチンが上がっていたので、「1~2時間で終わる場所」が
キッチンなのかと思ってしまいました(^-^;

> ここ大事です!
> 「本当にそこに置かなければならないか?」
> 1つ1つ問いかけてみてください。

これ、肝に銘じながらやりたいと思います。
とはいえ、時間に追われて「とりあえず」しまってしまったりするのですが……。
これが駄目なんですよね~。
一つずつ頑張ります!
Re: はろ~ん♪  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/21-700bc5d6
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
