青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
実践日 2009/02/13

 夕食作り前に思い立って突然やりました。
 よって写真撮り忘れまくってます。すみません。(誰に謝る。……自分にか)

 とりあえず、3段ある冷凍庫の中身を全てぶちまけ、簡単に引き出しを掃除。
 ちなみにこんな冷凍庫です。
 冷凍庫1

 中身の分類後。
 冷凍庫分類後
 奥左から。
 魚介類→肉類。
 冷凍食品(主にお弁当用)→野菜類。
 調理済みストック品(お弁当用、カレー1食分、パン粉、クランブル)
 調味料(味噌、生姜)
 右手前はゼリーの凍らせたものと保冷材四個。

 写ってないみたいですがこれに、が2種3パックあります。
 (何の餌かというとうちには大きな水槽があるので熱帯魚の餌です。それと、釣り餌。どちらも旦那の)

 ちなみに味噌は白味噌。
 本当は普通の味噌の保存も冷凍がいいようですが、使う頻度が少ないほうをとりあえず冷凍庫へ持ってきました。

 溶け始めたので慌てて、冷凍庫に戻しました。
 うまく収められませんでした(涙)

 冷凍庫2
 上から。肉類、餌、味噌。
 二段目。調理済み食品、野菜系。
 三段目。魚介類、生姜、油揚げ。

 あー、今書きながら気づきました。
 分類壊れてるし。
 どう考えても使用頻度と取り出しやすさが比例していない。
 (まあ、取り出しにくいところは余りないのだけれど)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
    02:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.02.18 Wed 02:46  |  alice@汚部屋管理人 #4LkUSfPo
冷凍庫、結構食品があるのですね。
電気屋さんの冷蔵庫の中に見本で印刷したものが置かれているの
ご存知ですか?
いかにきれいにわかりやすくいれるかの見本画像です。
気がついたら、どんどん上に山積みになっていませんか?
ぎゅうぎゅう押し込んでいませんか(笑)?
冷凍モノを購入、またはパックしてしまうたびに
ちょっと見直しながら入れ方をかえたり、なるべくかさばらないように
ジプロックにいれかえしたり、平らにしたり。
(パックのままはなし)
お味噌が丸い大きい入れ物ですよね。
これがもっと形状がかわるといいですよね・・・。
本当に、それを冷凍しなければならないか?はどうですか?
我が家は、冷凍室かなり大きいのと、調理品の冷凍をしないので
そこまで苦労はなかったのですが
保冷材が多くて(なんだかとって置いていました)
先生に、笑われました(笑)。
そんなにどーーーするんですか!?って。
今は、あまり保冷材もらわないようにしています(苦笑)。

  URL  Edit
2009.02.19 Thu 01:49  |  ユウ #-
うちの冷凍庫、食品多いんですね(汗)
意外とストックで冷凍してるからなのかな……。

> 電気屋さんの冷蔵庫の中に見本で印刷したものが置かれているの
> ご存知ですか?
> いかにきれいにわかりやすくいれるかの見本画像です。

これ知らないです!

> 気がついたら、どんどん上に山積みになっていませんか?
> ぎゅうぎゅう押し込んでいませんか(笑)?

押し込んでますよ~!(>_<)
ぽいっと放り込んでしまうので、すぐ積み重なってしまってます(汗)

> 本当に、それを冷凍しなければならないか?はどうですか?

そうですね。
常温保存できるものはその場で使いきれるようにしておけばいいんですよね。
その辺りも見直してみたいと思います。

> 保冷材が多くて(なんだかとって置いていました)
> 先生に、笑われました(笑)。
> そんなにどーーーするんですか!?って。
> 今は、あまり保冷材もらわないようにしています(苦笑)。

わかります!
うちも保冷剤大量にありましたよ!
常温放置の保冷剤も(笑)
何度も捨てるんですが、意外と増えるんですよね……。
で、捨てて現在はこの4個だけなのです。
でもまだ捨ててもいいのかも。
Re: タイトルなし  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/25-4022b02a
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
