青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
・冷凍庫まとめ

 ここはまだ要検討です。
 自分で書いて気づきましたが、頻度と置場が関連づいてませんでした。
 要見直し。
 ちなみに旦那の餌は一番上の一番取り出しやすい位置が定位置です。
 (場所変えたら怒るかな。……まあ、毎日取り出す場所だからなあ)


 ・魚介類が多い。
  →買いすぎ。消費とのバランスが取れてません。今後要見直し。
   でも魚のストックあると便利なんだけど。
   肉類は問題ないんだけどなあ。最近ほとんど買ってないし。

 ・使用頻度と食材配置を検討し直す。

 ・一段ごとの深さが深いので出来るだけ縦置きする。
  →まだ食材が隠れてしまっている。

 ・使い勝手もそうだし、本当はすぐに冷凍するための余裕が欲しい。
 ・金属製のトレーが活用されていなかった。
  →素早く冷凍するためによくバットの上に置いて凍らせる、と言いますが、そのための金属製のトレーがついているにもかかわらず、埋もれていました。
   どうにかして活用したい。

 ・一杯一杯になっているのでもう少し減らしたい。
  →これは魚介類の消費サイクルを見直せばOKかな。
   保冷材も減らしておこうかな……四個もいきなり使うことはないだろう。

 見直して入れなおしたらまた記事にします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 冷凍庫は結局全然終わってませんね(-.-)

 次は「美的収納」を本で実践する際の問題点と弱点でも書きましょうか。
 何となく見えてきたこともあり…。
スポンサーサイト
    02:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.02.18 Wed 02:52  |  alice@汚部屋管理人 #4LkUSfPo
wo!
ここに、まとめがあったのですね。
その前の記事にコメントいっぱいしてしまいました^^;。

冷凍庫。。。
これからでいいのではないでしょうか?

先日、冷凍庫に着手したことで、結果あまりかわっていないように見えても
こんなに「気付き」があるじゃないですか!
すごいすごいすごい!!!!!!

これだけ、細かく見直しができたら、これからのお買い物のときに
買い方が変わってきますよね。
変わって、在庫量が少なくなり始めたらそれはきっと効果ですよ!
今あるいただけるものは、どんどんお料理してしまって
これからは、無駄をつくらないように考えて買い物をする。
この「無駄をつくらない」というのが「美的」です♪

あーー、なんかアタシは先生でもないのにえらそうにごめんなさい!
でも、ちゃんと実践してそこで沢山のことを客観的に見れているじゃ
ないですか!!!
もう、それは・・・はじまっているんですね~~~~!
素敵なお家になりますように☆
  URL  Edit
2009.02.19 Thu 01:51  |  ユウ #-
> あーー、なんかアタシは先生でもないのにえらそうにごめんなさい!

いえいえ、私からしたら先生ですよ!
ありがとうございます!!

> でも、ちゃんと実践してそこで沢山のことを客観的に見れているじゃ
> ないですか!!!
> もう、それは・・・はじまっているんですね~~~~!
> 素敵なお家になりますように☆

一年後くらいに「素敵になりましたね♪」って言ってもらえるように頑張ります。
ちょっとずつですが(笑)
Re: タイトルなし  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/26-b58b200b
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
