青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
19
 
 前回までの実践で気づいたことや疑問などについてまとめようかと思ってたのですが、
 それは次回に回します。
 湧いて出る疑問についてもアリスさんが丁寧に答えてくださってるので自分のためにもまとめて意識しておきたいところなのです。
 というか自分のためにまとめるだけです。

 で、本題。

 えーっと、キッチン、冷蔵庫を差し置いて調理器具などなどに取り掛かってしまいました。
 何となく。
 その実践記録と、まとめを書きます。

 が、タイトル見ていただければわかると思いますがまずは「ごみ分別場所」です。
 同じ日に調理器具等含め食品、食器以外のものに手をつけたのですが、終わってません。

 終わってないのに作業中のデジカメ画像が50枚超えてます(汗)
 なので小出しに進めます。


実践日 2009/02/17

 手始めに目に付くところからということで、ごみ分別場所に取り掛かりました。
 何故か着手前の画像がないです(汗)
 あ、あれ? 何故??
 とりあえず、ごちゃごちゃしてました(汗)
 ごみも入れにくいし……。

 と思っていたら、画像見つけました。(2009/02/23追加)
ごみ分別場所 着手前
 ひ、ひどいなこれは(汗)
 食材の分類に着手する前の写真ということで許してください(大汗)
 基本的にプラスティックゴミ箱の上が物置になる傾向があります……。
 (←追加ここまで)

 とりあえず、家庭ごみ(燃えるごみメイン。でも私の住む自治体は不燃物も一緒に出せる……非常に謎)はキッチンの食料置場下部に設置されているのでここにあるのは以下のものです。

 ・プラスチックごみ
 ・缶・ビン
 ・ペットボトル
 ・リサイクルに持っていくトレー
 ・リサイクルに持っていく紙類

 全て撤去状態。
 ごみ分別場所 空

 場所は、キッチンの横、リビングへの途中(?)、一部カウンターの下になります。
 ちなみに写真に映っているのは市から配布されている蛍光管、紙パック、トレイ、古紙、小物金属の回収ボックス設置店一覧です。
 この上にごみの分別一覧や収集日の紙も貼ってあります。
 (ほんとはない方が「美的」なんだろうなぁ……)

 ごみ分別物設置後。
 ごみ分別場所 設置後
 仮置きなので紙袋で代用中。

 撤去前の画像がないのでわかりにくいですが……。
 左から。プラスチックゴミ箱。奥が缶、ビン。手前がトレー。その左に縦にペットボトル。
 一番右が紙類(主に新聞紙)です。

 プラスチックゴミ箱は変更なし。
 トレー、缶ビン、ペットボトルは大きなダンボールが一つあって適当に袋を置いてその中に放り込むようにしてましたが、ごちゃごちゃ感満載でした。
 (そして関係ないごみもここに置かれてたので。空いた紙袋とか……)

 スッキリしました。
 他の袋と絡まってたりで毎日の発泡酒の缶をゴミ袋に入れにくくて!!
 それが解決しただけでも最高に嬉しいです。
 て、たったそれだけなんですけど(涙)
 それがどれだけストレスか……って話ですね。
 あとは、どうしようか迷ってたけどやっぱり缶をつぶすやつを買ってこようと思います。
 私の手ではすぐに潰せるのはこれが限度。
 旦那さんがたまに取り出しては潰しなおしてるけど、それも面倒だろうし。
 缶潰しを買ってきてここに置こう。

 これで問題なければ、プラスティックのごみ箱の横に、同じくらいの奥行きのごみ分別要の縦置きの3段くらいに分けられるやつに変更しようと思います。
 そうしたらもっとスッキリするはず。
 とりあえずは様子見です。

 今回のまとめは少ないのでここに書いてしまおう。

 ・ゴミ袋を入れやすいように紙袋と発泡酒のダンボールに設定しなおしただけで、ストレス軽減!
  →もっと早くやればよかった(汗)

 ・いつもトレーが溢れ返るまで放置
  →リサイクルに持っていく目安が出来た。

 ・今後の課題
  →強いて言うなら、ダンボールの容量とゴミ袋の容量がイコールじゃないので溜まって来た時にどうするかかなぁ。
  ゴミ袋がまだ空いているのに捨てるには袋がもったいないので。
  今後考えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 次は大量画像放出(←なんだかアダルトサイトの煽りみたい…)で、調理器具とその他もろもろ(途中まで)です。
スポンサーサイト
    04:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.02.21 Sat 01:30  |  alice@汚部屋管理人 #4LkUSfPo
お疲れ様です!
がんばってますねーーー!

ゴミ箱・ゴミ袋って、いずれ捨てるものなのに意外に
不便だったり捨てにくかったり。
我が家も”わざわざ”食器棚などの同シリーズで3分別ゴミ箱が
きっちりはいるものを組み合わせて購入しているのに
ゴミが捨てにくかったです。
で、結局シンクの近くにフックをつけてゴミ袋をぶら下げて
そこに入れていました。
ゴミ箱がキッチンの一番奥にある。
そこに到達できない床(モノがある)だった。
向きをかえたり、そこを一時洗剤やゴミ袋や犬のトイレシーツいれなど
色々ゴミ箱の器を仮に使いました。
でも、最終的にキッチンが片付いてきたら、ちゃんとそのゴミ箱に
捨てることがスムースになっていました。
本当に、何度も繰り返すうちにどこが一番適所で「楽」に
できるか。。。
草間先生はいつも「ワンアクションで」とおっしゃっていらっしゃいます。
例えば、「ひいて・あけて・すてる」とかはダメなわけです。
「ひいて・すてる」とか「あけて・すてる」とか。
その間にすることが増えてしまうとやがて「面倒」になってしまうそうです。
これは、あくまでも例ですが。
もともと、片付けが得意ではない体質&性質のアタシたちですから
「シンプル」に即やりたいことができる!
それが、いかに早く退治できるか?退治することが面倒でないか?に
かかってきます!
ふぁいと☆
早速!  URL  Edit
2009.02.23 Mon 11:38  |  ユウ #-
コメントありがとうございます~!
ブログも紹介していただいて(>_<)

> 草間先生はいつも「ワンアクションで」とおっしゃっていらっしゃいます。

これって大事ですよね。
出来ることならすべて表に出してワンアクションにしてしまいたいのですが(笑)
片付ければ片付けるほど美的に近づくのがいかに難しいかわかってきた気分です(汗)

> もともと、片付けが得意ではない体質&性質のアタシたちですから
> 「シンプル」に即やりたいことができる!
> それが、いかに早く退治できるか?退治することが面倒でないか?に
> かかってきます!

ほんとにそうですよね!
シンプルに! それが、退治を楽にするコツですね!(笑)
頑張ります~!
Re: 早速!  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/28-00a36268
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
