青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
 捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんに真似て。

 日々、笑顔で幸せに楽しく過ごすコツ。ワタクシバージョン。
 ひとまず100個。

1.「ありがとう」と言う。感謝する。
2.空を見上げる。
3.「すみません」ではなく「ありがとう」と言うように意識する。
4.笑顔を作る。
5.温かいお茶を飲む。
6.お菓子を作る。
7.息子を笑わせる。
8.写真を撮る。
9.洗濯をする。
10.窓を開ける。

11.部屋に風を通す。
12.風を感じる。
13.目を閉じる。
14.日なたを歩く。
15.外に出る。
16.日陰を歩く。
17.木洩れ日を見上げる。
18.咲いている花を見つける。
19.カーテン越しに外を見る。
20.深呼吸をする。

21.両腕、肩を回す。
22.ストレッチをする。
23.顔を洗う。歯を磨く。
24.好きな服を着る。
25.できていないことではなく、できたことを数える。
26.気持ちが後ろ向きな時は眠る。
27.もやもやはノートに書き出す。
28.手触りのいい音楽を聴く。
29.好きな曲を聴きながら声に出して歌う。のりのりで。
30.ライブDVDを流しながら掃除をする。歌いながら。

31.息子を抱っこする。
32.泣き声にイライラしたら授乳する。
33.大好きなアーティストの声を堪能する。
34.本を読む。言葉を追う。
35.好きな作家の言葉を読む。
36.ネットサーフィンする。
37.友人の頑張りを応援する。
38.友人の動向をネットで見る。
39.本屋へ行く。
40.図書館へ行く。

41.喫茶店で紅茶を飲みながら本を読む。(今のところかなり夢)
42.喫茶店で紅茶を飲みながら、PCを開く。
43.絵の具を開いて、色を塗ることを夢想する。
44.色んなことを空想する。
45.色んなことを妄想する。
46.泣き暮らした一ヶ月を思い出す。
47.亡くなった人を思い出す。
48.愛されている自分を思い出す。
49.音楽を聴いて泣けることを思い出す。
50.読みたい本をネットで注文してニヤニヤする。

51.積読本を読む。
52.好きな作家のマンガを読む。
53.好きなマンガを再読する。
54.レシピ本を見る。
55.詩集を読む。(最近出来てないなあ)
56.家族の笑顔を思い出す。
57.友達を喜ばせることを考える。実行する。
58.人にプレゼントを贈る。サプライズなら尚よし!
59.もやもやがどうにもたまって来たら大阪の友人に泣き言メールをする。
   絶対に肯定メールが返ってくるから。
60.会いたい人を思い浮かべる。

61.文章を書く。
62.拭き掃除をする。
63.喫茶店から、窓の向こうを見る。
64.知り合うことのない人の流れを眺める。
65.山へ行く。緑を見る。
66.気持ちのいい風を感じながら車を運転する。
67.海へ行く。波を見る。
68.友達の本を読む。
69.頑張っている人のオーラを感じる。
70.並んでいるスイーツを眺める。

71.好きなフレーズを見つける。
72.思いついた言葉をメモる。
73.携帯に撮り貯めた画像を見る。
74.愛されている息子と愛している人の写真を見る。
75.周りの人が皆すこしでも幸せであることを願う。
76.焦っているときは「一つずつ」と言い聞かせる。
   (効果薄いのでより効果のあることを考えよう……)
77.デザインを考える。
78.泣いてみる。
79.干した布団に包まる。
80.息子の大きな目と目を合わせる。

81.半身浴をする。音楽を聴きながら読書が出来たら最高。
82.美術館に行く。博物館でも可。
83.録り貯めた世界遺産の番組を見る。
84.お笑い番組を見る。
85.雨の中傘を差して出かける。
86.特急の車窓から景色を眺める。
87.四季を見つける。
88.暦を意識する。
89.花を飾る。
90.人への感謝の伝え方を考える。

91.ウィンドウショッピングをする。雑貨を見る。
92.カラオケへいく。
93.夜空を見上げる。星を見る。
94.子供の頃の記憶へ思いを馳せる。
95.掃除をする。
96.空を飛ぶ飛行機を見る。
97.植物に水をやる。
98.ご飯を美味しく食べる。
99.喧嘩はできるだけ次の日には忘れる。
100.私が私であることを意識しすぎない。

自分が好きなモノゴトがよく見えてきますねえ。

まだまだ続けてみよう。
今日はここまで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

    18:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.02.27 Fri 21:35  |  sonica #-
ユウさん、こんばんは。
すばらしー!壮観ですね、100個。
ひとつひとつはちょっとしたことだけど、これを自然とできて元気な自分をキープできたら素敵だなあと思いました。
私もむずかしく考えないでぽんぽんやってみよう!
なんかポジティブな気持ちになれました。ありがとうございました。(*^-^*)
すごーい  URL  Edit
2009.02.27 Fri 22:23  |  ユウ #-
sonicaさん

こちらこそ素敵なお題をありがとうございます!
あまりに小さな些細なことばかりで恐縮ですが…書いてて、「私こんなに楽しい好きなことあるんじゃん!」て明るい気分になれました!
まだまだ続けて行きたいと思います。
全部常に意識するのは無理ですがこの気分維持のためにも小さな行動を意識して行きたいですね♪
こちらこそ!  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/38-f8c83958
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
