青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
06
 
 洗濯物を干しながら色々と考えていました。
 旦那さんはO型。物をきちっと整理するタイプではないけれど、
 雑然としていても放置していても、そのうち何となく片付けている。
 変わって私。A型。多分にOが含まれているといわれるA型。
 私のものは増殖する。
 物が増えていなくても、雑然としたスペースは必ず増殖する。
 これが致命的。
 ただの、片付け下手と言うより、怠け者?(汗)
 汚部屋歴は多分20年。
 学生時代は母親に「こんな子を産んだ覚えはない」と叫ばれるほどの汚部屋住まい。
 母は長いこと専業主婦だったのでかなりその時はキレイ好きでした。
 まあ、気持ちはわかる。
 物が溢れて踏み場のない若い娘の部屋を見るにつけ、暗澹たる気持ちというよりヒステリックになるのも。
 けれども、まあ、私は毎回片付けなければという強迫観念に駆られ、けれどどうしていいのかわからずに部屋の真ん中で呆然と何時間も座り込むような日々でした。(暗っ)
 一人暮らしを始め、彼氏も出入りするわけで、それでも来てもらうには3時間は掃除が必要。
 しかも、引っ越したときのダンボールは隅に積みあがっており、もちろん本も床に積み上げられていました。
 あはは。旦那さん、どう思っていたんだか(いや、今も・・・。余り文句を言わない人でよかった。私の精神衛生上。それでもたまに言われますが←当然)
 散らからない友人が一人暮らし住まいに来たときに言われた言葉。
 「なんで同じもの(化粧品)があちこちにあるの?」
 これがまさしく問題なんだなあと、まあその頃も思ったし今も思うのですが。
 あと、床に物が増えていくこと。
 置場が決まっていないから。
 じゃあどこにおけばいいのか。
 それがよくわからない。
 もらったもの。買ったもの。
 収める場所がない。
 どこにおいたらいいのやら。
 人が来るから押し込める。→忘れる。この悪循環。
 それを防ぐために見えるところにおいているのかなぁ。
 物がどこにどのくらいあるかを把握できるようにしなければ、ということですね。
 部屋はその人を現すというけれど、まさしくその通り。
 私の頭はいつもごちゃごちゃとっ散らかってます。
 色んな情報が溢れて、立て続けに処理しなければならないことが起こるとすぐにパンク。
 (仕事のときもそうでした。引き出しぐちゃぐちゃ。私にしかわからない場所に色んな書類や資料があり、PC内部もそうで、肺炎で休んだときなんかは自分の記憶でしか資料が探し出せないという。こういうのを効率が悪いというんだな。ほんとに)
 順序だてて一つずつ、という法則をわかっていながら、なかなか思うようには行かない頭。
 そしてその状況が見事に現れた部屋。
 こっちを見て「ああ、あれしなきゃ」あっちを見て「ああそうそう、これもしなきゃ」
 で結局、何も出来なかったり。
 (そもそもこれを書いている間にごみの一つでも拾って捨てろという感じですが。息子が起きないので授乳まで~と思って書いて見る。読み返さずにUPするぞ。いいのかそれで)
 片づけが下手なのはわかっている。
 物が捨てられないのもわかっている。
 ならすればいいじゃん。
 なんでできないんだろう。
 結局いつもここで止まってしまう。
 完成形が見えないし正解がわからない。
 どこに何をおいたらいいのか。
 試行錯誤して見つけていくしかないはずなのですが、せっかちな性分ゆえ、なんというか、完璧が見えるまで手が出せない? のかな。
 とりあえず順序だてるために紙に書く、付箋を使うということをしていますが、やっぱり優先順位は間違えている気が。
 部屋の大きな片付けよりも、日々の家事の方が大事で、更に息子の世話の方が優先なのですけれども。
 その中でどうやって全体を把握して、詳細部分に手を出すべきか。
 誰かに手を引いてもらいたい。切実。
 とりあえず、本でも読もう。
 あとは実践、だと思うのだけれど、キッチンは実践途中で放置状態。
 分類して袋にまとめて仮置きしてますが、結局使いにくくてまた広がりつつある。
 先週末実家に帰ってもらったものが増えて置場に困っているのもあるけれど。
 スムーズに歩きたい。(こころざし低っ)
 物をずらさずに扉を開けたい。(をい)
 収納スペース自体は余っているのですが(使いにくいところばかり)どう配置したものか。
 う~ん。
 とりあえず、今ある家具を物で潰したくないなあ。ソファとか座れません(死)
 優雅に自分が読みたい本をすっと取り出して読めたらいいなあ。
 図書館から借りてきた本とか、すぐに置ける場所が欲しいなあ。
 一番使い勝手のいい場所を、旦那さんが引っ越してすぐ占領してしまい、良く考えると私のものは使いにくい場所にある。
 が、それが問題ではないということくらい、わかってます。
 昨日、各部屋の問題点や不満点やこうしたいということを書き出していましたが、実はチェスとが一ついらないかもと思い至ってみた。
 子供も生まれたことだし二人の荷物をまとめて分類すべきものもあるということに気づいた昨日の問題点書き出しでした。



 まー、旦那さんから言わせれば問題点書き出す時間に半日割くんだったら、まずリビング片付けろと思うのでしょうけど。
 形から入るのが駄目なんだろうか。
 体を動かさないと(汗)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
    11:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/4-21533291
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
