青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
 本日食器実践中。

 食料の時からですが美的収納を本だけで実践するには限界を感じてみたりしてます。
 自分の能力の問題をすり替えてるのもありますが、本の弱点もわかってきました。
 同じようなことを書かれているブログもあったので勘違いではないと思いますが、でも本という媒体を考えると仕方ないのかも。

 食器も分類処分まではある程度進むんですがやっぱりつまずく仮置き。
 「使いやすく(使用頻度)」だけでも難しいのに、「美しく」と考えると固まってしまいます。
 マネージャーの方のブログでカウンセリングを受けた方の感想が載ってましたが、「整理より美しさを先に考える」余地なんてうちにあるのかなぁと。

 皆さん大きなお家の収納のイメージばかりですが…うちにもうまく適用できるものなのか。
 そもそも入れ方が思い付かないということは器と物のバランスが悪いからなのか、自分の発想やセンスがないからなのかわからないですね~。

 考える時間が短いのか。

 おんぶされて自由を奪われて背中で動く息子にいらついてたら本末転倒と思った次第です。
 でも固まったまま何時間も過ごすわけにも行かずとりあえず仮置きしてみるけど…ごちゃごちゃなのは変わらない気が(-_-)

 美的収納の本だけだと考え方、やり方はよくわかりますが、どうしても具体性に欠けるので途中で途方に暮れるんですよね。
 (かといって具体例書いてたらどれだけページあっても足りないのは事実)

 仮置きは何度も繰り返し、使いながら良い場所を更に探すとはわかっていても!
 使う前から「使いにくそうだけどとりあえずここ」っていうのはなぁ~。
 結局使い易さはスペースの余裕とイコールなのは少し見えて来ました。
 それだけでもなくて並べ方とかもあると思いますが。

 先生のカウンセリングを受けて目から鱗を落としたいです(泣)

 とりあえず処分予定品をまとめて夕飯作らなきゃ(汗)

 以上、携帯から弱音でした(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
    18:56 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2009.02.28 Sat 23:19  |  ウール #-
はじめましてウールと申します。

実はわたしも先日、同じ本(美的収納)を購入し読んだところです。で、本日同じく食器の収納に手を付けました。

そして、全く同じ感想を持ちました。最初、美的にこだわって収納したところ、食器が入りきらず、やり直して、結局美的かどうかは疑問な収納になってしまいました・・・。また追い追い整理しなおしていくつもりですが、持ち物がある程度美的じゃないと、結局収納も美的にはならないのでしょうか。センスの有無も重要ですよね。難しいです。
わたしは、今日が初実践だったので、まだまだ語れませんが、少しづつブログにも成果を書き残していけたらいいなと思っています。
初めてのコメントで長々と失礼いたしました。全く同じ思いの方がいらっしゃったので、つい嬉しくなってしまいました♪
わたしも1歳半の暴れん坊のお世話をしながらの片づけです。
なかなか思うように進みませんが、お互い愛おしい我が家を目標に頑張りましょう。
これからも参考にさせてください。
  URL  Edit
2009.03.01 Sun 02:08  |  seri #-
はじめまして、こんばんは♪

小さいお子さんがいて思うように動けない気持ち分かります。
私も8歳と4歳の子供がいますが、子供がもっと小さい時は
自分のしたい事がスムーズに出来なくてイライラしました^^;
でも、そんな中でもユウさんはとても頑張ってらっしゃる!
ブログを拝見して凄いなって思いました♪
ゆっくり焦らず、自分のペースで頑張ってくださいね(^^)
応援してます☆
  URL  Edit
2009.03.01 Sun 22:43  |  ユウ #-
ウールさま

 コメントありがとうございます!
 同じ感想持たれてる方がいて嬉しいです。美的な収納の実践、難しいですよね(>_<)
 一歳半のお子さんとなるとうちより更に大変そうです!
 こんなブログですが少しでも参考になれば嬉しいです。お互い頑張りましょう♪
ありがとうございます(^-^)  URL  Edit
2009.03.01 Sun 22:50  |  ユウ #-
seriさま

 コメントありがとうございます(^-^)
 いけないとは思いつつ思う通りに動けないとついイラッとしてしまいますね(^_^;)
 あまり気張らずにいきたいと思います。
 応援してると言っていただけて本当に嬉しいです。
 汚部屋脱出に向けて頑張りたいと思います☆
ありがとうございます!  URL  Edit
2009.03.04 Wed 17:47  |  ちゃこ #z8Ev11P6
お邪魔します~!
そうそう、私も下の子を妊娠中に、近藤先生の収納術と出会い、目からウロコを落とした経験者です。
産まれる前日まで働いていましたし、産後も予定外のトラブルが発生したりと、ゆっくり整理・収納に取り組む余裕がありませんでした。そして、子育てもそっちのけで頭は常に収納のことでいっぱい・・・。家族や自分のために、暮らしやすい家にしたいと思っていたはずなのに、家族より収納のことを優先してしまったように思います。
ホントに下の子が赤ちゃんだった頃の記憶が消去されてしまっています(笑)
今になって思うと、あの頃どうしてもっと子供とゆっくり向き合わなかったのだろうと心から後悔しています。
パソコン経由でステキなお宅や収納を見ると、血が騒いでしまうかもしれませんが(笑)、わが子の今を取り戻すことはできないんですよ~。
美的収納はボチボチにして、ゆっくりじっくりお子さんと向き合う時間を大切にして欲しいと思います。
私のように後で後悔することのないように・・・。
  URL  Edit
2009.03.05 Thu 00:26  |  alice@汚部屋管理人 #4LkUSfPo
ちょっと多忙続きで、ブログも更新できず皆さんのところにも
お邪魔できずごめんなさい。
ちょっとの間に、とても頑張って片付けられていてびっくり(@@)!
すごいすごい!
私は、実際に先生に作業にはいっていただいての美的収納でしたので
本だけで、どこまでできるのか・・・ということについては、”想像”でしか
ないのですが.....少し書きますね。
お1人お1人のお家自体もライフスタイルも時間帯、家族すべてが異なりますよね。
だから、これがよかった!・・・と思うことが全ての方にあてはまるとは
限らないのは事実なのです。
特に「美的収納」に関しては「完全なオーダーメイド」と先生が
おっしゃっているだけに必ず、行き詰ってしまうところがでてきてしまうのだろうなぁ・・・とも思うのです。
ただ、全員がその美的収納の全てを取り入れた完成形をめざしているか否かというと、お金はかけずに、生かせるところだけ自分の片付けの中に生かしたい・・・
という思いの方やここまでできればいい・・・という方。
いや、完全に美的収納で完成させたい・・・その「どこまで」なさるかによってもかわってきます。
本の活字ではわからない体感しないとわからないことも多々あるのも事実です。
セミナーなど直接携われる機会があればよいのでしょうが・・・必ずそうできるとも勿論かぎりませんものね。
「メソッド」として本を読まれて、固定概念をはずすことがあの本の一番の有効活用かなと思います。
本に忠実にやっているつもりでも、例えば、どうしても「頻度」にとらわれていたりしますよね?
よく使うものだから・・・。
例えば、頻度を考えず同じものは点在しないように全部同じところに集めます。
使うと同時にストックも把握状態です。
(基本的に)別の場所にストックをしません。
また、布ものは布もの・木のものは木のもの・飲む物・入れるもの・さすもの・すくうもの・・・などというようにわけます。
本当の意味での分類が終わって仮置きの段階においては、そのまとまりを1つとして何を使いやすい場所にもってくるかが決まります。
そして、モノの置き方にはすべて関連性があって流れ作業のように次の所作が起こせるような場所に配置をしていきます。
但し、これもその方のキッチンの中、引き出し、食器棚・・・みんなひとつひとつちがうので配置もお1人お1人のオーダーメイドということになるそうです。
画像から拝見しながら、これとこれは分けないで同じカテゴリーでまとめたほうがよいとかそのようなことは、アドバイスしてさしあげられるのですが、仮置きはとても大切なことで
本で実践されている方がどうしても行き詰ってしまうのが仮置きのようです。
この現況については、先日も草間先生ともお話をしました。
先生ご自身もみなさん、お1人お1人を直接すくって差し上げたいというお気持ちもありながら、お体はひとつですので、限界があります。
また、改めて本を実践されていらっしゃる方へのアドバイスを先生にもうかがってみますね。
ご無理なさらないように・・・ね♪。
まずは、
*絶対いらないものについては、処分をする。
*そして、大体何が残っているのか把握した上でお買い物のときに重複しないように気をつける。
*1週間たっても全く使わないものは何か?
*2週間たっても全く使わないものは何か?
*何か代用できるようであればどちらかを削る。
*本当にそれは、必要か?を即断できずとも数日かけて考えてみる。

キッチンをまず全部仕上げてから・・・と決めずに、トイレにいったらトイレのストックをみてみたり、洗面所のストックをみてみたり・・・。(作業をしなくても見るだけでも)
私たち(←たちといっていのか^^;)は、モノがでていることや沢山あることが「習慣」として慣れてしまっています。
”実態を客観的に知る”・・・ということが「分類」作業の根底にあると思います。

キッチンの作業に少しお疲れだったら、今度は洗面所のもっと狭い区域でちょっと見直してみてみてください。
今日はタオル関係・・・とか。
タオルは、ホテル畳みといって、細長く3つ折にしてそれから半分→半分というようにして輪がこちらにむくようにしまいます。
ご主人用・ママ用・お子様用・・・と分けてみたり....何が多いですか?何が足りないですか?
タオル類の色はどうですか?
沢山の色があるようでしたら、次から買い足すときには色を統一してみるとか・・。
使わないタオルは、布巾やおしぼりやキッチンに移動してみるとか。

片付けに頭も体も使うと、結果がみえないとモチベーションがさがってしまいます。
どこか1箇所、手におえるところをキレイにできるととても励みになります♪。
お久しぶりです^^  URL  Edit
2009.03.06 Fri 03:50  |  ユウ #-
ちゃこさま>

 コメントありがとうございます!!
 
> 産まれる前日まで働いていましたし、産後も予定外のトラブルが発生したりと、ゆっくり整理・収納に取り組む余裕がありませんでした。

 私は産まれる結構前に退職したんですが、その割にのんびりと過ごしてしまいました(^-^;
 カーテン洗濯したり、クローゼットのものを処分したりはしてたのですが……(笑)

> 美的収納はボチボチにして、ゆっくりじっくりお子さんと向き合う時間を大切にして欲しいと思います。
> 私のように後で後悔することのないように・・・。

 アドバイスありがとうございます!
 あくまでも気持ちよい生活は家族のため! ということを忘れないようにやって行きたいと思います♪
 まあ、まだ一人目なので結構かかりっきりの部分もありますし、なにやら育児のストレス発散を片付けでしているところもあったりします(笑)
 それが逆にストレスにならないようにはしないといけないのですが(汗)
 でもやっぱり息子を一番に考えていきます。ありがとうございます☆
Re: タイトルなし  URL  Edit
2009.03.06 Fri 03:59  |  ユウ #-
アリスさん>

 お忙しい中! こんなに丁寧なコメント本当にありがとうございます~!!!!!
 感激です。

> 特に「美的収納」に関しては「完全なオーダーメイド」

 やはり、そうなりますよね。
 ある程度の法則と経験値とパターンはでるのでしょうけど、最終的な形はやっぱりその家におけるオーダーメイドですよね。

 片づけをしていて、また色んなブログを拝見していて思うのは、そのうちまた書くつもりですが、結局「美的」にしても、収納や片付けの「終わり」はないのですよね~。
 子供が育つなどのライフスタイルが変われば、その都度見直しが必要なんだなあと今頃気づきました。
 まあ、現状はそれ以前なのですが(-_-;)
 おいおいその辺りの覚悟や考えも記事にしたいです。

> 「メソッド」として本を読まれて、固定概念をはずすことがあの本の一番の有効活用かなと思います。

 そうなんですよね。何となくあの本はあくまでも「メソッド」であることを忘れていた気がします。

> 本で実践されている方がどうしても行き詰ってしまうのが仮置きのようです。

 本当に仮置き難しいです!(T_T)
 発想の転換って、やっぱり一人じゃなかなか出来ないんですよね。
 なので、わかりやすい実例を求めてしまうのですよね~。
 いろんな方のブログや、アリスさん等の美的収納実践者の方の記事を参考にしながら学びたいなあと思います。

> この現況については、先日も草間先生ともお話をしました。

 うわ~! アリスさんすごいです(>_<)
 そしてそのお話をされている先生もすごいですね。
 本来ならば自分が手がけているクライアントでも手一杯でいらっしゃるでしょうに……。

 アリスさんも、お時間がない中、細かいまとめありがとうございます!
 本当に、嬉しいです!
 いただいたアドバイスもまとめて行きたいのですが、なかなか私もうまく時間を使えていなくて(汗)
 絶対に私の片付けに活かさせていただきますね!

 本当は、軽く仮置きまでして先生のカウンセリングを受けたい! というのが本音なのですが、相談料はともかく、交通費が痛いんですよね~。
 あ~東京は遠い(笑)くぅ。

 とりあえず、できるところまで頑張ります!
 無理せずに!
 イライラしていたら元も子もないですからね(^-^;
Re: お久しぶりです^^  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/41-26aa3f18
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
