青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
 こちらの続き。

 まずは処分品。

カラトリー他 処分
 期限切れの薬やサプリ。割り箸が入っていた箱。そろっていないスプーンとフォーク。傷んでいる箸。
 ウエスに向かなかった衣類。
 コンビニやケーキ屋さんで貰ったプラスティックスプーン、スーパーの袋は量を減らしました。

 さて、仮置きです。

 食器棚から。

 食器棚引き出し。
食器棚引き出し <br />仮置き
 カラトリーを並べてみました。区切りは仮なのでひとまず牛乳パック。
 同じ大きさのスプーンとフォークを対にして、小さなスプーンと、その他(木のスプーンとフォーク。蓮華、シリコンカップなど)。
 お客さん用箸と割り箸、プラスティックスプーン(今後外出時に離乳食とかで使うかなと思って残してみてます)。
 輪ゴム、割り箸、アルミカップ。
 箸置き予備、ランチョンマット(前は必ず使ってましたが今後は息子がいるのでしばらくは使わない予定)。

 食器棚下の棚。
食器棚下 仮置き1
 お弁当用品(お弁当箱、フルーツ用タッパ、タンブラー、水筒)。
 お弁当を持っていくための紙袋とお弁当を入れる保温バック、朝ごはんおにぎり入れの巾着。
 ブレンダー一式。
 飲み物系(常温食料仮置き中)

食器棚下 仮置き2
 左から、薬類。
 ブレンダー小物(本当はブレンダーの器に収納できるようになってますが、使うときに出すのが面倒なのでひとまず出しっぱなしにしてます)。
 S字フック等。
 食器(食器整理がまだなので仮置きの前の段階。空間が空いたのでひとまず詰め込み)
 お弁当用品等(プラのパック、ストロー、爪楊枝予備など)
 
食器棚下 仮置き3
 お菓子用品。泡だて器。
 ラップ予備。
 お菓子、つまみストック(常温食料仮置き)

 なんだかバラバラって感じもしますが、1段目はお弁当入れる器系&飲み物。
 2段目は薬、たまに使うもの。
 3段目はお菓子関係(作るもの、食べるもの混ざってますが)という感じです。

 今度はレンジラック。

 レンジラック上。
レンジ上 仮置き
 箸たてにいつも使う箸を3セットのみ残してみました。
 出していた方が楽なんだけど引き出しにしまった方が見栄えはいいかも。

 レンジラック引き出し1。
レンジラック引き出し1 仮置き
 ゴミ袋一式。
 左から、市の分別ゴミ袋。よく使う家庭ごみとプラスティックの袋は取り出しやすいように、簡単に折って一枚ずつ取り出せるようにしてひとまず空いていたフリーザーパックの空箱に収納。
 これで、なくなりそうになったらすぐわかるはず。
 シンク排出口の袋。前は設置されているプラスティックの水切り容器をそのまま使ってたのですが、ゴミが捨てにくかったのとこびりつくのを洗うのが面倒だったので今は袋を使って様子見してます。
 ごみすては楽になりました。
 スーパーの袋。大と小の2種類。
 大きいほうはオムツ&洗面所などのゴミ箱用。
 小さいほうは日々の生ゴミ入れ。

 レンジラック引き出し2。
レンジラック引き出し2 仮置き
 左側に普段使いにしたい掃除用品&不要な衣類を切ったウエス。
 浄水器のストックはもうすぐ変えるのでここに置いてみました。
 3本あるスプレーは、重曹水、アルカリ水(酢水)、消毒液です。
 エプロンの替えと未使用のテーブルクロス。
 フリーザーパック。箱入り未使用と再度使用するもの。

 残りはシンク下(左)の米びつの裏側へ。
シンク下(左) 仮置き
 掃除用品ストック。スポンジ、布きん、食洗機洗剤のストックです。

 ようやく、何とか形になってきました。
 あとは、キッチンはひとまず食器を残すのみ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 次は、カラトリー&他のまとめです。
スポンサーサイト
    16:34 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2010.08.26 Thu 17:23  |  ジャックス #8lE5iUEQ
読んでるだけでスッキリしました!
よーし、僕も食器の整理しなきゃ!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/43-cf270412
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
