青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
03
 
 昨日の夜、お菓子を作ろうとしてなんだかおかしく、どうも材料が違ったなぁと思った午前2時。

 適当に有り合わせでどうにかなるかと朝から再度格闘してみたものの不味すぎて、ゴミ箱へ(涙)
 こんなの初めてって感じですが、う~ん。材料ももったいないし、食べるものを捨てるのはすごくなんだか嫌な気分です。
 でも、口に入れたとたん吐き出してしまうものはやっぱり食えない。

 なんだろう。酒粕初挑戦したのですが、合わなかったのか。
 ということで、そのうちまた再挑戦したいと思います。酒粕を使った料理。

 ちなみに今回の失敗は酒粕チーズ風味おからクッキー。

 アルコールが飛ばなかったからなのかなぁ。
 お酒は好きですが、元々弱い上に、飲酒から遠ざかって早一年以上。
 早く飲みたいと思いますが、結婚後少し強くなっていたけど、かなり弱くなってそうです。


 で、でもやっぱりおやつを何か食べたくて炊飯器でさつまいもをふかしてみました。
 柔らかくなった!
 今度からさつまいものマッシュを作るときは炊飯器にしよう。

 で、先日作ったこちらのレシピ「バナナドロップケーキ☆ノンシュガースイーツ」をアレンジしてみました。
 食べられるけど、「美味しい!」ってとこまでは行かず。

 さつまいももあんまり甘くないやつでした。

 さつまいもは塩を振るのが好きなので塩かけて食べてみました。
 メープルもかけてみたけど塩の方が好きかな~。
食べ物 20090303 さつまいも

 それでもなんだか物足りず、蒸しパンを作ってみたのですが。
 どうも砂糖を使うのに抵抗があり、レシピよりかなり減らしたところ、味がしない……。
食べ物 20090303 蒸しパン(失敗)
 ちなみに紅茶葉を混ぜてみてるのですが……あーもそもそする。

 先日、豆腐のガトーショコラを作ったときも、無糖のカカオマスでなく市販のチョコだったので砂糖を大幅に減らしたら、ほとんど甘くなくて不思議なケーキになってしまったけど……。
 どうやら何かがずれているみたいです。

 お菓子はやはりまずレシピどおりが基本鉄則ですね。
 アレンジはその後にしろってことです。

 夕飯は食べられるものが出来ますように(汗)

 ちなみに先日作ったバナナドロップケーキはシナモンを混ぜてみたのですが、ふわっふわで甘くて美味しかったです!
食べ物 20090301 バナナドロップケーキ
 これ、息子が手づかみ食べができるようになったら作ってあげようと思いました♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

 ちなみに、現在私が作っているお菓子は全て卵・乳製品なしです。
 オイルも基本的に少量かなしのものを探してます。
 材料も出来ればいいものをと思ってます。
 玄米菜食というには魚率高いんですけどね。
 なのでゆるゆるマクロビ&桶谷食中。とはいえ、洋食も作ってます。

 体のためと息子の湿疹様子見のため&母乳のため! です。
 どうやら乳腺が細いみたいで、私はすぐ詰まったりちくちくしたりするのです……。
 幸い乳腺炎になったことはないのですが。

 最近は桶谷式の先生のところにも行ってませんが平穏を保ってます!
 でも、白斑が出来てここ数日流血中。うう。
 なんだか一昨日くらいから息子は右の母乳を嫌がってるし、そろそろ綺麗にしてもらいに行くべきか。
スポンサーサイト
    18:34 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.03.05 Thu 20:59  |  ハッピー #xtc7akX2
バナナドロップケーキうまく出来たようでよかったです。シナモンを入れたのはいいアイディアですね。香りがよくてますますおいしそう~。
リンクしてくださってありがとうございます。更新すると別の新しい記事にリンクされるので、曜日でクリックしたアドレスを入れると大丈夫ですよ♪
ちなみにバナナドロップはこちら↓
http://nonoilmacrobi.jugem.jp/?day=20090128
  URL  Edit
2009.03.06 Fri 04:01  |  ユウ #-
ハッピーさん>

 コメントありがとうございます!
 URLまで!
 日付ごとの記事にリンクしたつもりだったのですが、出来てませんでしたね(汗)
 ありがとうございます~~!!
 後ほど修正しておきます♪
 また色んなレシピ楽しみにしてます☆
Re: タイトルなし  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/46-21ba558c
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。