青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
13
 
 キッチンの食器の片づけまで手をつけて、完全に片付け作業は停滞中です。

 美的収納の効能。
 無印良品やLoftで雑貨を色々見たのですが「これいいな~」と思っても、購入にまで至らない。
 後に不要になるかも、買うなら揃えて買わないと思うと買えないのです。
 今まですんなり買ってしまえた100均でも(笑)
 吟味する力がついたというかなんというか。

 そして停滞の理由は色々ありますが、モチベーションの低下、先の見えなさ、イメージのつかなさあたりが原因かなと考えてます。
 「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」「これ片付けて」「あれ片付けて」「こうまとめて」とか色々考えてはいるのですが!
 行動に移せない。移さなければ片付かない。

 行動に抵抗がある理由は簡単です。
 仮置きで詰まることが目に見えているから。

 これが、結構でかいようです(汗)
 食器のときの「絶望感」がでかかった!

 やろうとしてるのに、できない。
 色々アドバイスもいただいてるのに。

 使いやすい部屋って、物の配置ってどうなんだろうと考えると、どうも動けなくなってるみたいです。
 「仮置きは思いやり」と美的収納の本にあるのですが、仮置きを思いつけないということは、思いやりがないんじゃないか? と思えてしまうのですよね。
 (そんなの言い訳に過ぎないのですが)

 で、本日洗濯物を干しながら、考えました。
 「美的」にこだわることをやめてみてはどうなのかなあと。
 「美的」であろうとするから動けないなら、ひとまず分類と不用品の処分を目標にして行動してみるべきかなと。
 ……実際、とにかく部屋がまた乱雑になりつつあるので。
 暮らしにくいことこの上ないのです。
 息子をおぶって家事をすると特に。

 推定8キロ弱の息子をおんぶすると行動が非常に制限されます。
 まず床のものを取るというその行動が非常に足腰に来るんですね。
 あと、物が落ちていると歩きにくい。
 そこでイライラしているくらいならまずは片付けてしまう方が先かなと。

 ただ、やっぱり分類したあとに、どこに置くかどう置くか迷います。
 器を買おうと思ってしまうけど、購入に踏み出せない。

 さて、物を買わずにこのリビングが片付くのか。
 それともまず手近にぱっと効果が見えるような場所から手をつけるのがいいのかな。
 洗面所とか玄関とか。

 そういえば、水曜日出かけるにあたって年末あたりに買った靴を出してみようか迷ったのですが、見当たらないという事態に陥りました。
 ……これじゃ買った意味がない。
 整理整頓、片づけが必要な理由はまさしくここです。

 話は飛んで、AllAblutでワーキングマザーの記事などを読んでいて書かれていた内容に「そのうち働くつもりなら、何故今働かないのか?」という問いがあり、自分の中で考えてみました。
 理由は色々ありますが、今の所しばらくは贅沢ながら専業主婦の予定です。
 ならば、視点を変えて「働いていない今だからできること」を今やらなくてどうする? と思いました。
 私の能力じゃ絶対仕事して育児して汚部屋脱出は出来ない。
 なら、やっぱり今できることからやるべきだなと。

 やりたいことも一つあるので、仕事をしていない間に「片付け」と「やりたいこと」をやっておこうと。
 もちろん再優先事項は「育児」なんですが。

 その息子は最近甘え度アップしてます。私の顔見てぐずらないことがほとんどないくらい。
 うまく対応しながら片付けもしないと(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 美的に目をつぶることでの不安は、中途半端になって片付けた後にまた散らかりだすんじゃないかということですね。
 それはまずは片付けてから考えるべき不安ですね(^_^;)

 この考え方でいいのかまだ疑問はありますが、とりあえず動かないと進まない。
スポンサーサイト
    09:08 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.03.13 Fri 17:05  |  MAO #o6BTL3XU
はじめまして。いつも更新を楽しみにしております。
うちも、美的収納メソッドの本を買って、実践というか、もそもそとお片付けをしております。

ユウさんも書いていらっしゃるように、分類・処分までは本をヒントになんとか行えるのですが、仮置きで悩みまくっています。

どうやればいいのか試行錯誤のあげくに、嫌気がさして放り出してみたりの毎日です。

で、思ったことなんですが、「美的」をとりあえず棚上げして、「使いやすい」を最優先にしようかと。
だから、あるもので器にして、「とりあえず」からやってみようかなと思っています。

あと、作業を小さくまとめてしまったらいかがでしょう。
今日は分類だけ
明日は分類したものの1つの中で「要・不要」を決定
という感じで、作業は1日1時間くらいに出来るような細切れにしたら、すごく気持ち的に楽になったように思いました。

私はセンスとか無いので、とりあえず「目指せ、小綺麗!」で行こうかとw

小さなお子様を抱えてのお片付けは、思い通りに動けないしストレスが大変だと思います。
目標をほんの少しだけ、グレードダウンしてみてはいかがでしょう?

同じお片付け仲間として応援しております。

  URL  Edit
2009.03.18 Wed 00:53  |  ユウ #-
ブログ拝見させていただきました。
コメントありがとうございます。

やはり仮置き悩みますよね。

> という感じで、作業は1日1時間くらいに出来るような細切れにしたら、すごく気持ち的に楽になったように思いました。

この点も検討してみたいと思います!

> 私はセンスとか無いので、とりあえず「目指せ、小綺麗!」で行こうかとw

目標のキャッチコピーいいですね!
私も何かつけようかな……(笑)

応援ありがとうございます!
こんな辺境のブログはあんまり誰も見てないだろうと思っていたので、
コメントいただけてやる気がむくむくと湧いてきました☆
MAO様  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/52-630ff3bb
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。