青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
18
 
 更新が止まってましたが、息子の相手で手一杯でした。
 そのためモチベーションは戻りつつあるのに片付けも中断中。

 最近息子に手がかかるというか、母親べったりというか。
 寝かしつけても私が隣にいないと10分単位ですぐ泣き出すのです。
 (今日は一度寝かしつけて、30分以内に2度起きて、その後30分以上抱っこして寝かしつけたので今の所起きてない。授乳で寝かしつけるのがまずいのか??)

 昼間も昼寝はしないし、遊んであげるか抱っこかおんぶしていないと文句が出る始末。
 片付けしたいのに、日常の家事もままなりません。
 夫からリビング片付けろのプレッシャーに息子の湿疹は悪化。
 ぐずってることが多くて離乳食のタイミングは掴めないし、なんだか疲れ切ってしまってました。
 詳細を書くのがためらわれるほど、これはまずいという精神状況に。
 夫は土曜仕事で日曜は釣りに行くっていってるし。
 それじゃー週末なのに、平日と変わらず息子と二人!
 耐えられない。ヤバイ、まずい(汗)
 ので、週末の両親一泊を実母のみ予定がなかったようで二泊にしてもらいました。
 少しは気分転換になるだろう。きっと。

 昨日は最高気温22度超えという気温で、そろそろ衣替えの季節です。
 ということで先日から衣替えの記事を読んでました。

 衣替え&衣類整理のラク・コツ3則
 衣替えの悩み退治に効く「ルルル」収納
 週末10分で乗り切るプチ衣替え

 この方の服の収納は実践したいのです。
 よって早く、こちらの本も購入したいところ。(図書館で借りて読みました)

 

 
 朝、着る服に迷わないハッピー収納術


 感想も書きたいと思ってますが、使える本だと思います。
 衣類収納の実例や、普段使い、仕事用などの分け方、衣替えのためのコツなども。
 あと、一度着て洗わずにまた着る服の一時的な置き方など。
 すぐ放置して積み重なるので、この本の例で回避したいのです。

 あー。早くクローゼットとチェストの衣類を見直したい!!
 でないと、毎日同じ服を着まわしてるのでつまらない。
 まあ、息子を抱いて動くことを考えると着られる服も限られるのですが。
 でも手持ちの服が把握できないと新しい服も買えない……。

 ついでに見つけた記事。

 高速道路料金1000円。基本ルールと注意

 ちょうど月末の28、29日で夫の祖母の49日に行くのですが、絶対渋滞しそう。
 ちなみにこれが決まった日に28、29日はGW並みの渋滞が予想されるとか言ってました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 食器の記事がなかなか書けない……。

 書きたいもの。
 ・色々、本の感想
 ・作っている料理、お菓子、献立ネタ
 ・食器記事
 ・Saita 4月号について

 さてさて……ブログ書くよりとりあえず片付けも進めたいです。
スポンサーサイト
    01:26 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.03.18 Wed 09:56  |  ピース #WO.8kER.
子育て、大変な時期なんですね。私は子育ての経験がないので、なんのアドバイスもできませんが、応援していますので、頑張ってくださいね。

日本のお母さんたちと、アメリカのお母さん達を比べて思うのですが、日本のお母さん達は、子育てをまかされすぎているような気がします。アメリカのお母さん達は、親に頼んだり、夫に頼んだりして、たまに子育てから離れて、ショッピングに行ったり、女友達とランチしたりと、楽しい事もするようにしているようです。

でも日本だと、それはやっぱりむずかしいんでしょうか...。
  URL  Edit
2009.03.19 Thu 00:41  |  seri #-
こんばんは♪
息子さんのお世話、今が一番大変な時期
なんじゃないかと思います。
少しづつ楽になるよ!って言うしかないけど、
いつなるの?ならないよ~!って思ってしまいますよね。
実は、私も同じように思ってた時期ってありました!
子供と2人でいる事に息が詰まるっていうか、なんだか
私は何の為に生きてるの??って思ってしまったり・・・。
↑の方じゃないですが、旦那さんもう少し頑張って欲しいなぁ。
ウチの旦那も子育てに関しては、協力的とは言えませんが^^;
黙って話を聞いてくれるだけでも良いのにね・・・。
でもホント、大変なのは少しの間だけですよ。
頑張らなくても大丈夫!十分頑張ってるんですから(*^^)v
  URL  Edit
2009.03.20 Fri 00:34  |  ユウ #-
コメントありがとうございます!

今読んでいる本で、ドイツと日本のお母さんは育児に対する責任が重いと書いてありました!
たまに子育てから離れたいとは思うのですが、なかなか状況が……って感じです。
幸い実家も遠くはなくてちょっとSOSを出すと母が気に掛けてくれるのでまだ助かってます。
夫ももっと気を回してくれると嬉しいですが、なかなか男の人はその辺が……ですね。
仕事も忙しいので息抜きもさせてあげたいのです。
今住んでいる家の周囲には友人がいないので、友人が周りにいればまた違って来るんだと思います。
私が出不精なのと家の中がこうなので(笑)人を呼ぶにしても、出かけるにしても「片づけしないと!」と思っちゃうんですよね。

夫も言えば家事をしないわけでもないし、幸い義理の両親にも何も言われたりしていないので私はまだ恵まれてると思います。
あとは私次第……ですね(^-^;
ピース様  URL  Edit
2009.03.20 Fri 00:35  |  ユウ #-
コメントありがとうございます!
一番大変な時期……多分「大変な今」というのがずっと続いていくのかな~とか思ってます。
大変な内容だけが変わりつつ。
と、まだ初育児中の私には想像でしかないのですが。

どうせ、15年もすれば寄り付かなくなるのはわかっているので出来るだけ今を楽しみたいとは思ってるんですけどね。

夫も協力的じゃないわけではないのですが、本人の性格なのか、概して男の人はそうなのか。
気が利かないです。
そしてやっぱり言葉にしないとわかってもらえない。
女だと状況読んだりする気がするんですけどね。

頑張れてるのかわかりませんが、できるだけ力を抜いて行きたいと思います!
コメントありがとうございます♪
seri様  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/54-190f592b
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
