青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
 ようやく収納記事です!!

 食器棚です。

 実践日 2009/02/28

 一気に記事にしてみます。
 大量画像に注意です(汗)

 着手前の食器棚。
食器 着手前

 ぎゅうぎゅうです。
 それとここ以外にも箱に仕舞われたままの食器類が押入れや棚などに眠っているので全て引っ張り出してみました。

食器 分類前1
食器 分類前2
 ここまで食器棚から。

食器 分類前3
 離乳食用食器セット。箱から出してません。
 これは居場所を作ってあげる必要あり。

食器 分類前4
 友人の結婚式引出物。
 雰囲気は好きだけど置場もなく箱入りのまま放置されてました。

食器 分類前5
 2セットあるボーンチャイナのティーカップ。未使用。
 写真を撮るために出しましたが、箱入りのままです。

食器 検討
 コーヒーカップと皿セット。
 見た通り、現在未使用。

食器 不要3
 ワイングラスセット。これは不要だな……。

食器 分類1
 ガラスのグラス。

食器 分類2
 ガラスグラス以外のコップ、カップ、湯のみなど飲み物用。

食器 分類3
 カップセット。

食器 分類4
 平皿。丸皿と角皿。左はやや深め。

食器 分類5
 それ以外の皿。色と形で分けてみているのですが……。

 不要と思われるものを選別。
食器 不要1
 他のもので代用が可能そうなもの。

食器 不要2
 割れて揃っていないグラスと多すぎるマグカップの一部。

食器 不要3
 使わないのでリサイクル店に売りに行こうかな。売れそうにもないけど。
 他にも、使用しないキャラクター系の景品はオークションへ出す予定。

 以下は保留。
食器 検討
 お客さん用では使えそう。そもそも私の持ち物ではないので夫に確認が必要。
 不要といわれたら、リサイクルショップかオークションに出品してみる予定。

食器 検討2
 お菓子作り用に使おうかなぁ。

食器 検討3
 好きなんだけど! 手放したくはないけど、今のところ使う予定なしのカップ。
 思い入れがあるものでデザインも好み。これはどう使うかを考えた方がよいのだろうか??

 保留は保留として、一応残ったものはこんな感じになりました。
食器 分類6

 そして、こちらの記事「「美的」収納の効能と停滞についての考察。 」でも書きましたがちょっとトラウマになるほど仮置きに悩みまくり、とりあえず収めてしまった(……涙)画像がこちら。
食器 仮置き
 一番上にお客さん用食器&余り使わない食器&急須&ケーキ皿。
 二段目に飲み物に使用するもの。右側にガラスコップ。真ん中にマグカップ。左側にお酒用。
 一応飲み物つながりで強引に左手前にはスープカップ。
 三段目、四段目は普段使いの食器。平大皿が取り出しにくくて仕方がなかったので重ねる量を減らし、使いやすいように棚板の幅も若干変えています。
 普段使いということで離乳食用食器も一つだけ四段目に。
 残りのまだ使っていないものは下の開き戸の中に押し込めました

 現在(2009/03/25)取り出しにくい部分を試行錯誤して、もう少し配置は変わってますが棚の中に置かれている食器自体は基本的に変わってません。 

 これで様子見ているところです。


 応援していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




 次は食器のまとめ記事です。
スポンサーサイト
    02:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/59-19164832
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
