青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
08
 
美的収納の感想をば。

ふむふむ。
ゴールイメージ書き書き。

ふむふむ。
不満点書き足し。(先日各部屋について書き出し済み)

ふむふむ!
分類はできそうだ。(リビングは難しそうだけど)
お、一番難題な書類から取り組む気満々だったぞ。セーフ(汗)

ふむふ…む。自分で仮置きできるかな(汗)

ふむ…む。ほ、ほんとに私にここまでできるのかな?(涙)

「ここまで読んでできるか不安な人もいると思いますが」のようなことが書いてありましたが、まさしく同じことが不安。
どうにかたどり着けるのかな?

さて、明日リビング! と息巻いてたけど難題ばかりの場所だと判明。さてどうしよう。
とりあえず先日片付けに着手して仮置き不十分で止まっているキッチンを再度食材分類から見直すのが無難な気がしてきました。
…旦那さん何て言うかなー。
キッチンは夜中にやって昼間はリビングの文具から!
と考えてみたものの、何故か息子クン寝付かず寝かしつけに時間がとられ、一緒に就寝。
今授乳で起きたとこですが、実は最近風邪気味から体調不良に移行したため大人しく寝ておくべきかな…。
昨日親にも念押しされたし(^-^;

そういえば実践において疑問というか問題点。
実はキッチンで既に困っていますが、仮置きするための器、が、ない。のです。
今は主に中分類(ということに気づいた。食材は小分類化されてますが)で紙袋に放り込みの状態。
ここから小分けしたあと入れるものがない。

何か買ってくるべき?
それも違う気がするなぁ。

でも紙類の分類時も何かいる気がしてるけど、皆さん何に分けてるんでしょう。
家にあるのは紙袋やスーパーのビニール袋くらいしかないけどそれで仮置きしたら使い難そう。
ちょっと思案中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
    03:05 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.02.08 Sun 22:56  |  アリス #79D/WHSg
EMAIL:
IP:
を!あっぶなーーーい!
紙モノは、クセモノです。まだまだ先ですよー。
まずは、キッチン!
毎日使いますし、範囲的にとりかかるのに丁度よい「ハズ」(笑)。
仮置きの入れ物ですが、我が家には100均カゴとかが全くありませんでした。
購入してはダメですよ!(あとで、あわなくて捨てることになるかもしれません)
仮置きまでの道のりって結構あるんですよ。
そして、何回か仮置きも繰り返します。
限られた時間であれば、もっと範囲をせばめて
★冷蔵庫の中
★乾物・レトルト・おやつなどの食品
★食器
★調理器具
★ゴミ袋や洗剤など
この★ひとつずつをやっていかれるとかはどうですか?
できれば、食品は食品で一気に冷蔵庫も常温保存のものも
やってしまってしっかり分類をして、処分。
その処分のときに中味だけすてて箱や缶などを仮置き用に利用する。
食器もただ「いる・いらない」「使う・使わない」といって
「捨てるか・捨てないか」という判断ではなく「分類」です。
何が多くて、何が足りないか。
多いもので減らせるものがあるか?
足りないもので、他の食器で代用できるか?
おうち全部が整ってはじめて、足りない食器もお家の
イメージとあわせて買い足すように・・・。
(我が家でさえ、まだ買い足ししてません)
皆さん、「分類」→「仮置き」と急ピッチで進まれるのですが
美的収納で一番大変なのが「分類」「処分」です。
自分が思っているよりももっともっと分類の意味を深く掘り下げて
見てみてください。
そして、家の中にいろいろな場所にモノが点在しないように
他の部屋にあるものも全部ひっぱりだしてきてくださいね。
それから、文具などもそうですが食品や食器もですが
一番最初にやることが「分類」です。
「いるかいらないか」は、分類が全て終わってから。
分類の途中で「あ、これいらない」とか「使ってないなぁ~」とか
考えると時間のロスです。
とにかく、分ける!これにつきます。
後々の収納がうまくいくかいかないか・・・仮置きの場所なども含めて
全ては分類にかかっています!そのぐらい大切です!
それから、仕分けにはジプロックやタッパ・お弁当いれなども
あるものでやりました。
紙袋もかなり使っています。
文具もジプロックとか使いましたよ。そこからの取り出しとかが
最初は面倒でも今は分類と処分をして、実際収納する量をはかることが
大事なので、何か食品関係の空き箱など後で捨てられるものを
うまく利用してみてください。
本当に分類・処分が終えられたら、自分の動線を考えながら仮置きの位置を
考えてとりあえずしまいます。
が、仮置き生活中に、もっともっと処分できるものなどがないか
何度も見直します。
また、入れ物ではなくて場所などが入れにくい。面倒・・・。
これは、適切な場所ではないということなので、仮置きは位置確認のつもりで
行ってみてください。
まずは、ここまで~~~~ファイト(≧ε≦)b"
  URL  Edit
2009.02.09 Mon 01:39  |  blueworld #79D/WHSg
EMAIL:
IP:
まさしく危ないところでした(笑)
アドバイスありがとうございます!

後ほど詳しく書きますが(またしても授乳中携帯からなので)今日はキッチンの食材からやりました。
ほんとは冷蔵庫や冷凍庫もしたいところですがとりあえず常温の物を。
仮置きも、あるものでしのぎました!
分類意外と迷いますね。
何度か繰り返してひとまず仮置きしてみました。
仮置きの場所とスペースの作り方(組み立て方?)が仮なので難しいと感じました。
次は冷蔵庫かキッチン用品(全部か調理器具のみか検討中ですが)の予定です。
中分類またいでの仮置きも検討したいのですがまだまだ先ですね(汗)
ひとつずつやっていきます!
本当にコメントありがとうございます!
  URL  Edit
2009.02.11 Wed 11:41  |  sonica #-
こちらには初めまして。
捨ててスッキリ(してないけど)のsonicaです。
先日はコメントありがとうございました。
わあ、なんだかためになりそうなブログで読むのが楽しみです。
勝手ながらリンクさせていただきました。不都合がありましたらおっしゃってくださいね。
美的収納の本、私も読んでみたいと思います。
美的…いつのことになることやら…って感じですけど(笑)。

すっきり、気持ちのいい毎日をめざして日々ぼちぼちとやっていきましょうね。
こんにちは~  URL  Edit
2009.02.13 Fri 23:28  |  ユウ(0825) #-
sonicaさんコメントありがとうございます!
こちらこそ色々参考にさせていただいてます。
一気にやりたいところですがそれは現実的には無理なことなので一歩ずつ心地よい生活目指して頑張りたいと思います。
リンクもありがとうございました☆
ありがとうございます(^-^)  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/6-f65eea97
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
