青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
 本来は順番通りに記事をUPしようと思っていたのですが、
 現在リビング片付け&改造に着手してしまったので、今後の計画の覚書とメモです。

 本日は文具類の分類と仮置きしました。
 その際大量に紙類が散乱したので大分類状態で輪ゴムや封筒でまとめてひとまず退避中。
 それは一つずつ退治して行きたいと思います。
 が、どこにどう置くかが決まらないことには退治も難しいので部屋の改造計画を練っています。

 そして、やはり、私には発想力と言うものが決定的に欠けているので、
 色んな素敵なサイトをうろうろしてイメージやヒント、収納方法を探っているところです。

 最近見ていたのは、先日リンクさせていただいた「シンプルモダンインテリア?」。白黒大好き。ここまで統一できたらすがすがしいなあと羨ましくなります。
 でも多分うちはこれに青が入る……。
 また、「mixed bag style***」。SEと福岡に勝手に親近感を覚えてリンクさせていただきました(笑)
 素敵な生活風景……羨ましい!

 また、今日じっくり見ていたのは「■・・OURHOME・・■」です。(こちらはリンクしてよかったのかな;)
 などなど他にもありますが。

 ということで、リビングのストレス・問題点はまた後ほど書きますが、現在検討中は以下の点。
 ブログをうろちょろして見当つけてきた器などとあわせてメモです。

 ・カウンターの下を大改造。
  →洋室(寝室)のオープンラックがあえば移動。その場合、現在のカウンターの下の棚は洋室へ。
   カウンター下段を息子のおもちゃ置場とする。
   オープンラックが合わなかった場合、カラーボックスで収納を組み立てるかなぁ。

 ・水槽2の下のカラーボックスを撤去。
  →古くなっている&色が合わないので。
    収納するものを検討し、必要なら白のカラーボックスを購入。
    収納するものによっては他の器も検討。

 ・テレビ下の収納物変更。
  →現在、取扱説明書が放り込まれているボックスの中身をDVDに変更。
    入りきらない場合はボックス追加か他の置き方を検討。
    (多分、入りきらない……だろうな)

 ・テレビと水槽2の間の収納物見直し。
  →3段引き出しは現在文具系仮置き中。他の使い方も検討。

 ・紙類の収納は、ファイルボックスを並べるようにしたい!
  こちらとかこんな感じとか。
   →どこに置くか? が問題。


 現在、欲しいなあと思っているものはこんなところです。
 ポリプロピレンスタンドファイルボックス
 『ポリプロピレンスタンドファイルボックス
 
 A4ファイルと並べて置ける収納ボックス
 『A4ファイルと並べて置ける収納ボックス

 あと、こんなものもあるようなので、息子が触れそうなところに設置するのもいいのかも。
 『プラダンシート

 大まかに考えなければいけないことメモ。

 ・導線と物の配置(テレビ、DVDレコーダーの近くにビデオやDVDを配置)

 ・普段使うものの配置(センターテーブルの棚?に普段使いのものを収納ケースに入れて目隠しして置くか?)
   →センターテーブルのテーブルクロスをどうするか。
    使うなら、下に折り込んで棚を殺す必要あり。
    使わないなら、ガラス面の四方をクッション素材で覆う必要あり。出来れば白でガラスとマッチするのがいいんだけどあるのかそんなの??

 ・PC周りに置くものの選別

 ・部屋に持ち込まれた紙類の一時置場

 ・紙類の整理方法及び置場選び

 ・収納できるものの分量と最適な配置の検討。現在の形にとらわれないこと

 ・最優先課題は、息子の安全性確保。
  →この視点でもブログを見て回り実例を色々参考にしたいところ……。

 ・優先されるべきコンポの購入予定から、コンポ置場の確保
  →コンポを購入してリビングに置くとすると、現在寝室に保管されている大量のCDをリビングに移動させるべき、だよなぁ(汗)

 ・基本的に雑誌、本類は全て洋室クローゼットへ移動
  →この移動で、新たにこの部屋に配置予定のものとのバランスが取れるのか??

 検討課題はまだまだたくさんあります(汗)
 とりあえず、色んなものを引っ張り出しては全体量の把握と、最適な置場の検討、どんな置き方がいいのかを色々実例を探して!
 自分の理想や実際によさそうな形とを見つけて行きながら収納へと進みたいです。
 それには現在の問題点とストレスもきちんと見直さなければ!(上記メモはその対処になっているはず)

 応援していただけましたら励みになりますのでポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



 ちなみに、色の統一感も考えなければなところですが、幸い?! 私は白い家具好きで夫との家具の好みもさほど離れていないので基本的な色のトーンは現在「白」「黒」「茶」「ベージュ」、差し色に「青」くらいでおさまってるかんじです。
 ……これでも多いかな(>_<)
    02:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/60-a8d7e402
プロフィール

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
