青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 

 分類が難しいのは、収納のため、ではなく。
 滞っているブログの記事の新規記事のカテゴリです。

 ということで、日々の雑記にまとめてしまえ。

 この一ヶ月で、精神面が劇的に改善しました。やっほー!

 ということで、片づいていないようで着々とお片づけが進行しています。
 たぶん。

 なんか行動していると写真取り忘れるのが難点ですが。

 ・CDの山をほぼすべてコンポへデータ投入。
  CDを軽く分類して、あちこちにおいていたのですが、ここ1~2週間で一気にコンポにデータを投入しています。
  まだ、何枚あるのか数えてませんが、先日コンポのCD枚数情報を見たら150枚くらいだったかな。
  まだまだ入れているのですが(入れていないのもあるな)200枚では収まりません。
  なぜなら、結婚前から夫と二人で持っていたものがあるのでだぶっているものもそれなりに。

  データの投入が一息ついたら、今度は分類して、処分するものを仕分け(データを入れたから処分できるもの、データも入れなかったものなど)、保存分を決めたらアーティスト五十音順に並べて、クローゼットのCDコーナー(今後作成予定)に収納したいと考えています。

 ・家計簿追いつく。
  片づけと関係していない気もしますが、溜まりに溜まっていたレシート、未記入家計簿をほぼすべて入力しました!
  今年はPCを立ち上げるよりと思って手書きの家計簿を活用してみたのですが、合計を出すのがやっぱり面倒で。
  しかも、分析するのがなかなか面倒で。
  結局手書きしたものをPCに入力しました(でも、レシートからするよりもやりやすかったかも)

  実は、「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」をずっと使用しています。
  便利なんですよね~。
  最初使い始めた頃は無料でした。今は購入済み。
  買ったのは、仕事をしていた頃です。

  これで少し家計の状況も見えてきたので節約ポイントも考えて動ける感じです。
  ある意味、これも片づけの一環だと思います。

  ちなみに家計簿の整理にあわせて紙類も少し整理できました。


 ・夫の協力で水槽が一つ減ったので、家具を購入予定。
  これでリビングにおくべきものがスッキリするはず。
  と思いながらもまだ購入できていません。見に行く時間も見当時間もないから。主に夫が忙しくて。
  ネットで店舗で色々検討中。

 ・オークション出品を果たす!
  あれ? これ、前も書いたっけ?
  楽天オークション活用中です。
  主に未使用のベビー用品、某ドーナツショップ景品です。
  オークションに出すまでもないものはリサイクルショップへ。
  初の落札があり、うれしいところです。
  これで少し他のも落札されていくといいな~。

 ・掃除の頻度が上がる!
  これは自分でもびっくりな感じですが、気持ちが安定したからか、掃除の頻度が上がり、ちょっとした時間でもあっち片づけたり掃除したりができるようになってきました。
  家事レベルアップ!?
  玄関の改善も進行中。

  子供の靴や砂場道具が出てき始めたので、その辺りもうまく常にスッキリさせられるように努力中。

 こんな感じで、意外とうまく回り始めた感じです。
 本当は片づけがすべて終わらなければやってはいけない! と思っていた自分の趣味も少しずつ手を出しています。
 これも気分転換になってリフレッシュできますね。
 子供の生活ペースも大分見えてきたし、最近は生活が少し楽しくなってきました。

 最近読んだ本なんかも紹介していきたいと思います。
 こんなに気分が軽くなったのは、数年ぶりです。
 その発端については別ブログで書いていこうかなと思ってます。

 ということで、美的収納の形にとらわれず、できることを少しずつやって、最終的に美的収納が実践できていればいいな。
スポンサーサイト
    11:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/71-405498f6
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
