青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
24
 
 毎日暑いですね。

 このブログに記録して達成したいことは最終的にはこのひとつです。

 ☆汚部屋脱出し、物と思考(モノとココロ)を整理してシンプルに快適に笑顔で自分らしく生活すること!

 そのために、する必要があると考えていることは大項目で以下の通りです。

 ●家のコト
  *快適な部屋の維持
  *快適な生活パターンの維持
  *今後の生活を考えた家計の管理(管理方法の維持)

 ●自分のコト
  *なりたい母像の確立(自分の中の「母親の役割」の明確化)
  *一個人としての自分らしさの再確認と未来予想図を描く(自分らしさや自分が望むことの明確化)
  *夫婦としての今後の計画や展望を考える(夫婦の関係性や将来像の明確化)


 そのためにすることは、大体以下の事かなと思っています。
 このこと(中分類)を細かくして、本やいろんなブログを参考に、自分がやってみようと思ったこと、やってみたことや結果を記録していく予定です。

 ●家のコト
  ・部屋を片付ける
  ・掃除がうまくできるようにする
  ・家事の時短を図る
  ・家計を管理する

 ●自分のコト
  ・育児の時間は子供に集中する
  ・自分の時間を確保する
  ・自分の未来図を考える
  ・夫婦のコミュニケーションを図る

 他に思い出したら追記します。

 さて、どこまでうまくできるかは二の次で、とにかくやること、やろうと思うこと、やったことを書いていこうと思っています。
 参考にさせていただくブログや本などは随時リンクさせていただくつもりです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサーサイト
    09:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2011.07.24 Sun 10:44  |  よしおJAPAN #ynDV5fFs
人の目は大事ですよね。
凝り固まっていた自分の考え…、とてもよくわかります。
柔軟に考えないと損しますね。
自分の部屋、収納を客観的に見る良い方法があります。
写真を撮ってみる事です。
すると、使い勝手が悪かった部分や、必要でないもの、惰性でとっておいたものが、見えてきます。

片付けは一生続くし、家族の環境の変化に対応して変えていけば、綺麗を保てますよ。
ざっくり片付けてもらった部屋を、自分のものにするために、見直しと工夫を続けて下さい。
人に片付けてもらった部屋がリバウンドする理由は、そこで安心してしまい、ものの流れが止まってしまうから。棚卸しは重要ですね。

やりたいリストは、全部できると思います。
しかも楽勝に。
くどくどすみませんでした。
楽しんでやってみて下さい。
  URL  Edit
2011.07.25 Mon 07:50  |  ユウ #-
コメントありがとうございます!
人の目は本当に大事ですね。

写真は試してみていますが、悪い場所はわかっても
どう改善していいかで躓くことが多いです。
それでも一つの方法としては大事ですよね。

本当に片づけは、状況に応じて変化していくものだと思うので
気負わずに楽しみながら頑張れたらと思ってます。

> やりたいリストは、全部できると思います。
> しかも楽勝に。

ありがとうございます!
楽勝にできると信じて(笑)行きたいと思います。
Re: タイトルなし  URL  Edit
2011.07.25 Mon 13:19  |  よしおJAPAN #BDWr3E.o
写真を撮った後はじっと眺めるんです。それこそ穴があく程。携帯や写真にすれば、いつでも気軽に眺められますね。プリントアウトした写真は、片付け箇所TODOリストになりますね。一枚一枚減らしていくのは達成感味わえます。
お手本は、片付け上手ブロガーさんを参考に。十分綺麗!って思える収納も、さらなる工夫でモデルルーム的に変身してるのは圧巻です。実用的かつキープするのも簡単そうです。
研究熱心のような感じの方なので、また新しい片付け哲学発見してくれそうで楽しみにしています。プレッシャーじゃないですよ(笑)楽しみながら♪
片付け収納は奥が深い  URL  Edit
2011.07.26 Tue 11:28  |  ユウ #-
撮った写真をプリントアウトは今までしたことがなかったので、
写真を撮って試してみたいと思います!

お片付け上手ブロガーさんの工夫が使えるようになる程度までまず頑張りたいと思います!
新しい片付け哲学! 発見できたら楽しいですね♪♪
それが目的ではないけど見つかるといいなと思ってやってみます☆
Re: 片付け収納は奥が深い  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/78-b97f248e
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。