青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
 実践日 2009/02/08

 旦那さんに軽く予防線を張りつつ、求める結果を説明しながら地道に頑張ることを理解してもらいました。
 今までお互いの物(文具類も)には基本ノータッチだったのですが今後は変えるつもりなので。
 で、一気には片付かないことを理解してもらったのでまずはキッチンから。
 つい先日偶然にも中分類分けしてたので手の付け易そうな食材に着手しました。

 着手前。
着手前 食料ラック
 食料ラック。先日購入。後からもう少し背が高いものにすればよかったと後悔してますが。
 写真でみると激しい乱雑振りですね(汗)

着手前 床
 床には頂き物が散乱中……。
 中分類したままの飲料関係も紙袋に入ったまま。


 とりあえず、常温食品類を集めて広げてみました。
着手2

 空になったラックはこちら。
空3
空1
空2
 あーすっきり見えます。

 一回目の分類。
着手3
 乾物と粉が多い。ほんとに多い。
 真ん中のコーヒー瓶は旦那さんの実家から頂いた梅干が入ってます。

 見直して二回目。箱とか紙袋を持ってきては器に入れてみながら。
着手4

 三度ほど行い、一応完了。
着手5
 分け方としては、左上から、ごはん用ふりかけお茶漬け、乾物(海苔、出汁用、海草、麩、豆類、野菜系、ナッツ、穀物)、お菓子用品(寒天、くず粉、イースト、重曹)。
 常温野菜、果物、粉類(小麦粉、強力粉、上新粉、片栗粉、白玉粉、パン粉、ホットケーキミックス)、インスタント食品(ラーメンなど)、麺類、保存食(未開封もろみ、らっきょう、梅干、)、ストック調味料(砂糖、塩等)。
 調味料全般、飲料関係(コーヒー、お茶)、ストックお菓子(お客様に出すために買ってきたもの)。

 あとは、処分品を分け、元の場所へ移すのみ。
 処分品はこちら。
 先月末に一度処分してたのに、これだけ出てしまった……。
 賞味期限切れのものが主です。
処分品

 ちなみにストック品は別の場所に置くことに。
 ストック品は、頂き物の海苔、鰹節、及び調味料ストック。塩、砂糖、シュガースティック。

 ちなみに、やろうと思って保留にしていた作業を。
 ラックの段ごとにコルクボードを貼ったダンボールを設置。
 コルクシートは100均で。発泡酒のダンボールを切って両面テープで貼りました。
 ちゃちですが、まあ、どうせこの上に籠とかを置いていくのでいいかな。
着手中1


 ですが、ここで問題が。
 置いていた場所に入らない。どうしてだ。

 器の絡みで入らないものがあったり、着手前は置けていたものが置けなかったりしつつも試行錯誤してこんな感じになりました。
着手後1
着手後2

 う~ん。
 使いやすいのかどうかまだわかりません。
 ほんとはこのラックに出しておきたいものがまだあるのです。
 調理器具とか。
 あと、粉類は保存容器に移したいのですが、まだ保存容器も選び中。
 置場を確定させてからの方がいいのかな。

 とりあえず床がすっきりしたのはよかったかな。
着手後3

 あー、とうとう画像公開です。
 しかし、長い。
 画像の公開がもう少し楽にできるといいんだけど。

 今回の実践まとめは次に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
    12:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.02.18 Wed 02:33  |  alice@汚部屋管理人 #4LkUSfPo
常温モノとか、区切ってはじめられたのは
ナイスですね!
意外にモノがつまっているキッチンも早々簡単には
片付いてくれません。
3回、見直しされているのは、すごい!!!
ご自身でその場でしぼりこんでいける力があるのですね♪
青い空き箱にはいっているのは、コーヒーとかでしょうか?
例えば、その空き箱にはいっているコーヒー類もさらに箱に
はいっていますよね?
それって、空間が無駄になっています。
例えばドリップ式のコーヒーのようなもの(画像ちがったらごめんなさい)
であれば、その外箱からだしてその青い箱に収納すれば、もっと
スペースができますよね。
トマトジュースも外側の紙はがしましょう。
それから
1種類につき、1器とは限らないで。
まだ作業中ですし、その大きな箱に半分はちがうものをいれても
OKなはずです。
元にもどしたときに、はいらないのは、器(空き箱など)にとらわれてしまい、無駄なスペースがでているからだと思われます。
そして、ストック品。
別の場所ではなく、同じカテゴリーのものと一緒にします。
別々にしておくと、在庫を把握することがあやふやになり
無駄な買い物をしてしまったり、賞味期限がきれてしまったり。
基本的に、家の中に同じ種類のものは1箇所です!
食品に限らず。
そして
スーパーの常温食品の売り場の置き方を是非見てきてください。
何のそばに何が置いてあるか。
自分の使用頻度だけを優先していると、結局今と変わらないことに。
自分の想像しえない場所が適所だったりすることもあります♪

※画像アップ、結構時間かかるでしょーーー?
ブログ記事の更新が遅れるのは、ほんとそれが大変だからだわ~。
アタシは、変な加工もしたりしているので、1記事に時間使いすぎ(><)!
ふむふむ  URL  Edit
2009.02.19 Thu 01:46  |  ユウ #-
コメントありがとうございます~!
自分の作業に細かにコメントいただけると本当にやる気になります!
お忙しい限られた時間の中、本当に嬉しいです!

意外な無駄な空間、そういうところにもあるんですね。
勉強になります。
ストック品についてもまだまだ見直しが必要ですね!

> スーパーの常温食品の売り場の置き方を是非見てきてください。
> 何のそばに何が置いてあるか。
> 自分の使用頻度だけを優先していると、結局今と変わらないことに。
> 自分の想像しえない場所が適所だったりすることもあります♪

そうなんですよ。
自分の頭だけだと結局今と変わらなかったりするんですよね~。
スーパーもチェックしてみます!

> ブログ記事の更新が遅れるのは、ほんとそれが大変だからだわ~。
> アタシは、変な加工もしたりしているので、1記事に時間使いすぎ(><)!

文章書くだけでも時間かかるのに、画像加工されてるアリスさん尊敬です!!
私も時間があれば加工したいのですが(笑)
Re: ふむふむ  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/8-50996dc7
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
