青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
 家計管理。
 言葉は一言でも内容は多岐にわたります。
 そして奥深くて勉強も必要。

 けれど、子供が二人となるとみて見ぬ振りもしていられない。
 そして私は専業主婦
 収入は夫に頼り切りが現状です。
 (個人的には、PCが使える、Webや画像処理ができる、でちょこっとお小遣い稼ぎしたりもしてましたが)

 各家庭、収入や家計については考え方は様々だろうと思いますが、うちは夫の収入オンリーで家計管理は私、となっています。

 家計管理はPCで家計簿をつけています。
 が、このつけ方が…難ありです。

 問題点
  ・日々の出費をまとめて入力(しかも数か月単位!)
  ・出費の内容を見返すタイミングが遅いため、反省、次への発展がリアルタイムでない
  ・本当にざっくりとした内容しか把握できていない

 

 気になっている点
  ・保険の内容と保険料のバランス
    →しかも昨年末に見直したばかりw でも気になる。ということは、肚で納得していない?
  ・適当に増えている残高がこのままでいいのか
    →まとめて定期に切り替えたほうがいいとか、ちょっとずつでも投資してみる!?とか
  ・実際に一か月の収支はどうなのか
    →それもわかってないのかよ!…というか、大体わかってますが見て見ぬふりの現状
  ・どこを節約すべきなのか
    →食費…のような気はする。外食費も含めて。あと交際費。それと私の書籍代
  ・理想の毎月の貯蓄額や今後の計画
    →FPに何度かみてもらったことあり。また、ライフプランの考え方の資料も見たのですが、なんとなくで納得できるほどの理解には至ってない


 こんな感じでしょうか。

 書いてみて思ったけど、汚部屋と同じだ。

 問題はあると思っている。なんとなく、すっきりしない。現在あるもの(現在の収支)がぼんやりとしている。もしくは直視することを避けている。
 そして、どうしたいかのイメージがはっきりしない。これは、はっきりさせるための材料(現在あるもの)がぼんやりしているから当然だな。

 ということで、片づけの鉄則と同じ手順が必要だと感じました。

 1.あるものをすべて把握する → 現在の収支を把握する
 2.分類、整理(要不要の判断)する → 現在の収支を見直し、必要な金額を判断する
 3.仮置き、収納する → 暫定予算を決めて、実践する

 PCの家計簿、気に入っているのですが、どうしても育児をしながらだとPCを開くひと手間が邪魔で「あとでまとめて!」になりやすいので、今年も半分過ぎたのに今更家計簿を購入してみました。

 見ていたブログで紹介されていて、評価も高そうだったので。
 しかも、以前一か月2ページの家計簿では集計が面倒で、PCのほうがまだ使いやすいと判断したので、今度は見開き1週間のやつです。





 どの程度活用できているかは随時記事にしていきます!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト
    11:00 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2011.07.28 Thu 14:22  |  感想 #nxzuATHA
計画、分析はいいんだけどさー、さっさと行動しなよー
その間に、引き出し一つでもかたづけなよー
いったいどこに向かってるの?
片付けたいんでしょ?
だらだらだらだら、片付けしなくていい理由探してるだげじゃん(笑)
リスト作って満足してんじゃないの?(笑)
さっさと、手足動かせ!
できる人とできない人の差はここだ!
いつやるの?  URL  Edit
2011.07.28 Thu 14:36  |  ユウ #-
そーですよねー。(^-^;
一日一ヵ所ずつは何かしらしてるのですが(引き出しとか棚一個とか、いつもより一ヶ所多く掃除とか小さいですが)、そっちの記事の方がまだマシですね。
頭で計画とか分析ばっかしてるから、捗らないんですよね。
記事の書き方も考えます~。
Re: いつやるの?  URL  Edit
2011.07.28 Thu 22:23  |  感想 #Ffr88HoE
頭の良い方なのに、もったいないと思い、つい暴言すみませんでした。ごめんなさい。
ユウさんは、自分の欠点もわかっていて、言い訳もせずに苦言もきちんと正面から受け止められる徳のある人。
ユウさんの延びしろは図りしれないと思います。
心からエールを送ります。
お子さま抱えて大変だと思いますが、片付けなんてさっさと終わらせて(こんまりさんの言葉)、どんどん飛躍してって下さい。
  URL  Edit
2011.07.29 Fri 16:15  |  ユウ #-
ありがとうございます!
どんなやり方がいいのかも、合わせてこのブログで考えられたらいいなと思います(^o^)
Re: MAOさん  URL  Edit
2011.07.29 Fri 16:49  |  ユウ #-
再度コメントありがとうございます!
徳はないですが、嬉しいお言葉有り難うございました☆

先のコメントを受けて、毎日の細々片付けや掃除を記事にすべく意識してみましたら、新たな発見があったのでそれも書いてみたいと思います。
(要約すると、我が家は、勢いで動くべき(とにかく選別して捨てる)部分と、考えることが必要な部分に分かれていることに気づきました)
こんまりさんの本も読んでみようと思います。
Re: タイトルなし  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/82-28f8530a
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
