青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
30
 
 本日は更新が遅くなりました。
 ひとまず一ヶ月は毎日更新!が目標なので、がんばります。

 先日ブログにいただいたコメントから考えて、改めて、全ての部屋ではないですが、各部屋や収納の現状の写真を撮りました。

 以前の収納記事の結末として、人に手伝っていただいて一度完全にではないものの、大幅にものを整理していた上に、昨年11月に引越しがあり、衣類についてはその際にもかなりの量を処分しました。
 引っ越しの際に、間取りとにらめっこして、何をどこに置くか自分なりに考えて現在の家に引っ越したので、どこもかしこも手に負えないという感じではないはずだと思っています。

 ざっと写真を見直したところ、大まかに以下の場所があることがわかりました。

  1.雑然としているけれども、大体片付いているところ
  2.片づけてはそのうち物が積みあがる、集まって混沌となるところ
  3.大まかな分類でモノが放り込んであり、実際には何があるか不明な場所


 一概に『片づけなきゃ!』と思っていたのですが、場所によって対応が異なってくるのだと、改めて認識しました。
 そして、基本的に3.は、私の趣味のものや過去の遺物など、とりあえずとっておきたくて置いている普段使わないものがある場所でした。

 なので、優先順位から

  2.の原因をきちんと考えることとその対処法
  3.の不明なもの選別と捨てる
  1.の場所がよりよくなるためにはどうするかを考える


 と考えました。

 それと、昨日から体調不良のため子供二人を連れて、急遽私の実家に帰省しています。
 10日ほど滞在予定なので、その間家の片付けの実践ができないため、2.について考えます。

 また、その間、撮りためた写真を使って考察記事にしようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    18:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/87-87f7d6e4
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。