青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
02
 
写真の考察二日目。

棚の二段目、片付け前。

iphone_20110731204932.jpg

置かれているもの。ざっと左側から

 ・家族写真3枚
 ・風車
 ・デジタル時計(温度計)
 ・タグシール
 ・うちわ
 ・補修の必要なぬりえ&絵本
 ・クレヨン
 ・読みかけの小説
 ・保険のチラシ
 ・リネンウォーター
 ・ベビーマッサージ用オイル
 ・デジタル温湿度計(ぴちょん君)
 ・子どものマグネットのおもちゃ

 見事に混沌としています。

 ここは、写真を飾るために追加した棚なので、置いていいものは基本的には写真のみと考えています。
 どこが、という現状です。

 ざっと片づけた結果はこちら。

 iphone_20110731205124.jpg

 写真のみではないですが、一応許容範囲かな。

 デジタルの時計と温度計と温湿度計が二つあるのが気になるのですが、時計には湿度が付いていないので両方置いています。
 書いてみて、でもパッと湿度が見られないのでは置いている意味はないのかな、と思いました。

 真ん中に積み上がるものは、大体息子の手から取り上げたもの(ひとまず手息子の手の届かない場所に退避させるので)だと再確認しました。

 結局、本は自分の本スペースに移動、必要のないチラシは処分、クレヨンは一旦1段目のチラシ置き場のボックス内、修理が必要な絵本はPCのある部屋へ持って行って隠しました。
 間違いなく、最後の行動は行き当たりばったりなのでまたそこで絵本は長く放置されそうな気がします。
 忘れないうちに修理しよう。

 マグネットのおもちゃはパーツが小さく、息子が投げたり隠したりするのでなくされないように遊び終わったら手の届かない所へ退避させているのでここにあります。
 他に良い方法があれば、考えたいですね。
 (ちなみに一段目は半分くらいまで手が届くので、大きいものの退避には向いていません)

 ここには他にも毎日書いている育児日記のノートなどが置かれることもあるので、息子に触ってほしくないけど毎日使うものの置き場を決める必要がありますね。
 …どこならいいんだろう(汗)

 う~ん…。
 要検討です。というか今の時点では思いつきません(汗)

 マッサージオイルやリネンウォーターも同様。もしくは飾っている感じに置くことができればいいのかな。

 とりあえず、ノートや本類は置くなら立ててそろえて置け! ということにしておきます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    16:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/89-2bc96e6e
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
