青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
04
 
 昨日の記事に記載したブログで拝見した記事を見て、これならできそうと思ったことを実践中です。

 内容と実践内容と状況を簡単に書いてみます。

 『子供が起きている間に、家事をする

 全部がこうできるわけではないですが、これは意外と目からうろこでした。

 下の娘を生んで三か月くらいで里帰り生活から引っ越ししてほとんど住んでいなかった新しい家に戻りました。
 二人の子供の世話をしながら生活ペースと生活パターンを作り、育児と家事をこなすことに精いっぱいで、5~6月は自分のしたいこと(片付けすらも)さえ考えられないほど、疲れていました。

 子どもが常にいると家事ははかどらないし中断されます。
 基本的に子供が寝ているタイミングで一気に片付けよう、と思ってしまいます。
 この記事を読んで、思い切って、息子が寝たら自分のしたいことをまずしようと決めたら少し気持ちに余裕ができました。
 といってもしたいことは、寝る(一緒に昼寝)とか、とりあえず座ってお茶を飲む(お菓子を食べる)とかそんなものです。
 子どもの昼寝は時間がまちまちなので、お茶を入れた瞬間に終了とかもありますが、一息つける時間は貴重です。
 これを始めてから、部屋の片づけもやらなきゃなあ、と思えるようになりました。


 『キッチンから離れられない3分で、プチ掃除

 場所を動くといろんなところが気になってしまうので、料理中に待ち時間ができたと思ったら、汚れてもいい台拭きでレンジや炊飯器や冷蔵庫などキッチン周りで目に付いたところをさっと拭くようにしてみました。
 「そのうちここを拭かなきゃ」「綺麗にしなきゃ」と思っていたところが一つでも減ると、少し気が楽になります。
 そして、掃除に対するハードルが少し下がる気がします。


 『洗面所の鏡を磨く

 蛇口はできていませんが、洗濯前に洗うタオルを一枚使って鏡を拭くようにしてみました。
 たまに忘れることもありますが、洗濯機は洗面台の横にあるのですぐできます。
 部屋も移動しなくていいし、今から洗うものなのでちょっと鏡が汚れていても雑巾でなくても「拭いちゃえ」と思えます。
 意外と鏡の汚れ気になっていて手が出ていなかったので、改めて意識してやるだけで綺麗になって気分がいいです。


 『食べたらすぐに片づけができるようになる方法

 これは、できないこともまだまだありますが、ひとり言でも「よし片付けよう」と言って立ち上がるだけで片付ける確率は高くなりました。
 持続できるかがカギかな~。


 書くと、ほんっとに些細なことなのですが、これを意識しているかしていないかって違うんですよね。
 それまでは、気になるけど、きちんとやる時間がない、と思って頭の片隅に止めつつ手が出ていませんでした。
 やってみると手軽にできるので、なんと他の所でもできるようになってきました。

 そこは、浴室。
 基本的に我が家は乳児もいるので毎日お風呂です。
 お風呂をためる前に浴槽を洗っていたのですが、浴室の床のぬるつきやシャンプー類の棚の汚れが気になっていました。

 2歳の息子は何でも触ったりするので、つい汚れている床を手で触られたりすると怒ってしまうのですが、なぜ怒ってしまうかを考えると、汚いから(触られたくない)、ということに気付きました。
 子どもが触っていやだと思うのなら、触ってもいいやと思える程度にきれいにしていればいいわけです。
 そうすれば子どもが触っただけで怒る必要もないし、子どもが怒られる必要なんてさらにないのです。
 
 そうは思っていたものの、「なかなか床まで掃除できないし…」とどんより気分だったのですが、キッチンをちょっと拭いたり洗面所の鏡をさっと拭いたりしていて、ふと思いました。

 どうせ毎日浴槽を洗うんだから、1~2分追加して床もスポンジでこすってしまおう!
 (そうすれば、怒るほど汚れることはないはず)

 これを心がけただけで、少なくとも床はすっきりするようになりました。シャンプーやせっけんの下も。

 ちょっと余裕があれば壁やドアや蛇口なんかもささっとこすってみたりします。

 本当の理想は(できるかどうかは別として)、お風呂上がりに掃除をして水で流して温度を下げ、カビ防止、なのですが、二人の子供を一人でお風呂に入れることも多いので、無理だとあきらめました。

 あとは排水溝も毎日きれいにできたらいいなあと思うのですが、そこまでは至っていません。
 排水溝は、形状などの関係で手間がかかるので、やり方をもう少し考えないとだめみたいです。

 汚部屋脱出には、がっつり隅々まで掃除することは必要ですが、結局はそのあときれいさを維持するのが高度だと思うので、ちょっとずつ掃除は範囲を広げていきたいところです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    14:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/91-bcfe329d
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
