青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
07
 
 さて、リビング以外の部屋は初ですね。
 リビングとなりの和室です。

 まず画像から。





 これは片付いてる日の写真です。
 基本的に和室は子供の遊び部屋なので大抵おもちゃが散乱してます。
 基本的に食事前に片付けさせるようにしてます。

 他に、取り込んだ洗濯物が山積みなことも多いです。
 チェストの上に洗濯物干し用の10連ハンガーが置かれていたりなど。

 出窓にはHDコンポと洗濯物干し用品を入れているプラケース。
 左から、物干し用雑巾とベランダの主に灰用ちり取りセット。洗濯ばさみ。布団はさみ。
 あ、カーテンはきちんと買う予定でまだ買えてないので早く買わなければ(汗)

 チェストは白い方が子供のもの。茶色が保育園で使っていたもの、シーツ類やマット、季節でない大人のものなど様々です。
(茶のチェストの中も要整理…。中はまた別枠で記事にします)

 左の押し入れは明日の記事で。

 押し入れの手前にも収納があります。

 この状態をキープする鍵は、洗濯ものの関連の片付けです。
 洗濯ばさみとかあの置き方でよいものかちょっと迷ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    21:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.08.08 Mon 11:07  |  MAO #o6BTL3XU
かなりキレイにされているように見えます。
子供が小さい時には、どうしても触って欲しくないものを上に持ち上げたり、隠したりで、収納がうまくいかないのは仕方ないと思います。
でも、ほんの数年の辛抱かと。
現状でなんとかしたいという気持もわかります。

1枚目の写真で、チェストの上にベランダ側の壁に、キッチンなどで使われる突っ張りタイプのメタルシェルフを設置してみてはいかがでしょう?
そこに、窓のところにおいてあるHDコンポ以外のものをセットしたら、取りやすくならないかしら。

いくつかの画像を拝見していて、気が付いたことなのですが、カテゴリー分けされたものが、そのまままとめて置かれているように見えます。
大きなものならいいのですが、常備薬や体温計など小さなものだと、そこから取り出したり戻したりするのがストレスになりませんか?
なにかの容器にまとめておいて、使うときには容器ごと取り出して、終わったら容器ごと戻すほうが楽だと思います。

分類の仕方も、ただ商品な種類分けだけではなく、「使うための用途」での仲間同士という分け方もあります。
お洗濯グッズも、その都度1つずつ持ち出して、戻してではなく、まとめて洗濯物を干すときには、ガッとまとめて持ち出し、終わったらそれを戻すというふうにしたら楽ですし、見た目も1つにまとまっているので、ごちゃつきが減るのではないでしょうか。

うちも片付け途上国なのに、えらそうにアドバイスしてごめんなさい。

  URL  Edit
2011.08.10 Wed 15:00  |  ユウ #-
アドバイスありがとうございます!
どんな簡単なことでも本人には盲点なので、参考になります!

きれいに見えるのはきれいな時に写真を撮ったからです(笑)

突っ張りタイプのメタルシェルフ、ちょっと考えてみますね。
モノを置かないほうがすっきりするかな~という魂胆でチェストの上は基本的何も置きたくないのですが、それで使い勝手が悪いのも意味がないですしね。

大まかに分類した後そのままにおいているはまさにその通りでした。
洗濯バサミ等は使う単位でまとめているのですが、確かに他のところにあるものともまとめてしまうほうが使いやすいのかもと思いました。
洗濯干し関係は、ものすごく手間がかかる状態になっているので何とかしたいところです。

薬の件も、コメントを見て子供の毎日使うものをまとめてリビングの棚に置いてみました。
またちょっとそのあたりも試行錯誤してみたいと思います!
> 1枚目の写真で、チェストの上にベランダ側の壁に、キッチンなどで使われる突っ張りタイプのメタルシェルフを設置してみてはいかがでしょう?
> そこに、窓のところにおいてあるHDコンポ以外のものをセットしたら、取りやすくならないかしら。
>
> いくつかの画像を拝見していて、気が付いたことなのですが、カテゴリー分けされたものが、そのまままとめて置かれているように見えます。
> 大きなものならいいのですが、常備薬や体温計など小さなものだと、そこから取り出したり戻したりするのがストレスになりませんか?
> なにかの容器にまとめておいて、使うときには容器ごと取り出して、終わったら容器ごと戻すほうが楽だと思います。
>
> 分類の仕方も、ただ商品な種類分けだけではなく、「使うための用途」での仲間同士という分け方もあります。
> お洗濯グッズも、その都度1つずつ持ち出して、戻してではなく、まとめて洗濯物を干すときには、ガッとまとめて持ち出し、終わったらそれを戻すというふうにしたら楽ですし、見た目も1つにまとまっているので、ごちゃつきが減るのではないでしょうか。
>
> うちも片付け途上国なのに、えらそうにアドバイスしてごめんなさい。
Re: タイトルなし  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/95-17a75b5e
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
