青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
08
 
 今日は和室の押し入れです。
 上段と下段まとめると長くなりそうなのでひとまず下段からです。

 押し入れの下段、一言でいうと子供のオモチャ入れです。




 ぐちゃぐちゃですね。

 置いてあるもの、ざっくりと以下の通りです。

 ・タカラの先生(でしたっけ。あの手の書いて消せるもの)
 ・アンパンマンのあいうえおのオモチャ(写真にはちょうど写ってません)
 ・パズル(B4サイズくらいの子供用パズルが10種類弱、その他数種類)
 ・絵本、図鑑
 ・こどもチャレンジBabyのオモチャ各種(約2年分。今は購読していません)
 ・ブロック
 ・積み木
 ・ぬいぐるみ類
 ・車類(ミニカーから大きめのものまで。ミニ電車も)
 ・アンパンマン関連のオモチャ

 オモチャ多いですね。
 何故かあっという間に増えます。


 オモチャ対策としては定番ですが、最近使ってないものや、対象年齢が低すぎるものは段ボールに入れたり、余っているケースに入れて下段の奥側に入れこんであります。

 一応、ものの片付け方と置き場所は決めて、子供にも片付けられるようにするというのが理想です。

 カラーボックスを利用して大まかに分けられるようにしていますが、見ての通り、子供だけで片付けると面倒なのかいつも急いで片付けるからか、適当に押し込まれてこんな感じになっています。

 本当は一緒に片付けてあげるのがいいのでしょうね。
 もしくはもっと簡単??にするか。
 
 なにか子供にもやりやすい方法はないかなと模索中です。
 今後、三歳でどこまで期待していいのかというのもあります。
 でも、機嫌さえよければ二歳でも言われた通りにものを分けて箱に入れるのは可能なので、やらせ方次第なのかとも思います。うーん。普段使いのオモチャを減らすべきなのか。

 オモチャの選別を兼ねて、分け方や片付け方の詳細も写真に撮ってみようと思います。
 客観的に見たら何か見えるかも。

 これからは年齢の違う二人分のオモチャになるので(一緒に使えるものも多々ありますが)、その辺りも今後は見直しポイントです。

 ついでに押し入れの構造上、何故かちょうど真ん中はふすまで必ず塞がれているので、そこの使いにくさも考慮してオモチャを置いてあげないとと思います。

 押し入れの下段に入り込んで、奥に置いている使わない入れ替えオモチャもすべて部屋に散らかするのは勘弁してほしいです。

 できれば子供には片付けスキルを培っておいてほしいです。

 和室はチェストと押し入れ手前の収納が問題と思っていましたが、改善ポイントはどこにでもありますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    22:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/96-ce017bc3
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。