青い空の下

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
 とうとう、昨日は更新できませんでした。無念。

 実は2週間ほど前に携帯を修理にだし、代替機を使用していたのですが、昨日自分の携帯を受けとりに行ってきました。
 操作して気づいたのですが、代替機で撮った写真をうまくSDカードに保存できていなかったようでこの2週間の写真がなくなってしまいました。
 部屋の写真は撮り直せばいいけど、子供や親の写真はちょっと残念ですね。

 そんな感じで写真を探そうとしたりしている間に寝落ちしていました…。

 気を取り直して、和室上段の画像です。

和室押入れ上段 左

和室押入れ上段 右

 う~ん。画像の扱いが面倒ですね。
 携帯で撮った場合、アプリを使ってUPしたほうがやりやすそうだ…。

 和室押入れ上段に置いているもの。

  天袋
   ・普段使わない子供用品、おもちゃなどの各部品、大きめおもちゃ・育児用品の空箱

  左 仕切りの上
   ・文具(筆記具、テープ類、はさみ類、付箋、メジャー、定規、などなど)と爪切りなどが入っている3段の引き出し
   ・引き出しの上に、子供のおもちゃ(触られたくないカード、かるた類)、ディズニーのビデオ2本
   ・洋式トイレ用子供の便座(現在使用していない)
   ・保育園用大きなカバン
   ・外出用子供グッズ入れかばん

    仕切りの下
   ・奥に今は着ない子供用の服(圧縮袋に入れて数パターンでサイズわけ)
   ・紙おむつストック3種(BIGより大きい、BIG、M)
   ・籠の中に随時使うおむつ

  右
   ・圧縮した客用布団二組
   ・圧縮した絨毯
   ・圧縮した毛布
   ・圧縮した羽毛掛け布団

 ぎゅうぎゅうに押し込んでますね…。

 なーんかすっきりする方法はないものかなあと思いつつ、客用布団もどうするか。
 前は1~2か月に一回くらいは使っていました。
 転勤で実家が遠くなったので使用頻度は下がる予定。半年に一回くらいかな??

 子供のサイズアウトした服もどうするか迷い中。
 一人目の時は確実に取っておくつもりだったので、実家で保管してもらっていましたが、今後はそれも避けたいと考えています。
 妹の子供が着るかもと親が言うのですが、まだ結婚していない妹の子供にとっておくのもどうかと思う。
 しかし捨てるほどではもちろんない。
 色々考えてみたいと思います。

 みなさん、どうされてるんでしょうかね。

 とりあえず、使い勝手が悪くないぎりぎり程度に詰め込んでいるというのが現状です。
 オムツもわかりやすく在庫管理したいところ。

 トイレトレーニング中の上の子がオムツ外れてくれるととても楽なのですが、もう少しかかりそうです。

 おまけ。遊び中の和室はこんな感じで散らかります(これで片づけ中です)

DSC_2138_R.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト
    15:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.08.25 Thu 02:10  |  MAO #o6BTL3XU
えと、ブログに掲載する必要はないのですが、押し入れの使い方の改善点を探るのに、一度、ふすま(?)を全部はずして、全体を撮影してみてはどうでしょう?

ふすまがあるので、使えるのはふすまを開けたときの、半分ずつで考えたほうが良いかも知れません。

子供さんのおもちゃは、押し入れ、リビングのカラーボックスにもあるようですが、一箇所にまとめて、箱かなにかで、カラーボックスのインナーボックスにして、おさめてみてはどうでしょう。

サイズもまちまちなものを、ただカラーボックスにinでは、どうしてもグチャグチャになりやすいと思います。

下のお嬢さんも成長してきたら、二人それぞれのおもちゃができてくるでしょうから、おもちゃの収納も問題ですよね。


押し入れの写真  URL  Edit
2011.08.25 Thu 13:58  |  ユウ #-
写真の使い方ですね!
MAOさんのブログ記事も参考に、写真も色々撮ってみたいと思います。
(撮って、見返す暇がないというのも問題なのでそのあたりも考慮しつつ…←この見返し作業にブログを使いたいところです)

おもちゃは今は基本的にすべて(ハサミやペン類、カード類など子供が自分で触ってほしくないもの以外)は押入れに入れてあります。
カラーボックスのインナーボックスも使ってみたりしていたのですが、なかなかうまくいかずに、今は押入れのカラーボックス以外の場所の片付けに使われてます。
二人分のおもちゃになるとまた色々大変ですよね…。
今のうちによい方法を考えたいなあと思うのですが、子供の目線で考えると片づけやすさとわかりやすさですよね。
ちょっと検討してみたいと思います!
Re: 押し入れの写真  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bluebluewind.blog27.fc2.com/tb.php/97-e93bb859
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
