青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
20
 
 こんにちは。書きかけていた記事が消えました(泣)

 気を取り直して…。

 書類の分類第一弾です。



 チェスト二段目の引き出し(書類関係)、チェストの上、オープンラックから今回の分類対象と思えるものを一通り集めました。
 レシート、明細書、請求書、医療費領収書、保険書類、銀行書類、カード書類、通帳、資料、生協関係、ママ用読み物。
 金銭関係と自分が目を通したいと思っていたモノになります。
 途中までファイリングしていたりするのでクリアファイルもあります(整理されていたモノが引き出しに入っていました)

 ざっと出してみて、とにかく何でも保管していることを認識。
 きっちり把握して、気になったものはすべてちゃんと読んで、全部家計簿に反映したい、ため。
 欲張りですね。

 自分がどれだけ細かくなんでも把握しないと嫌なのかを再確認しました。
 細かく把握しないと嫌なら把握しやすくしないとね。
 毎回こんな全部広げて作業していたら時間の無駄だし、家計に関しては随時確認していけなければ意味がない。
 いかにすぐ判断して納められるシステムを自分の気持ちいい範囲で作れるかが鍵。




 広げられるスペースが限られるので、何だか変な感じですが、座った周りにぐるりと分類しています。
 主に中分類程度。
 明細書各種類ごと、給与明細、レシート(未入力、入力確認チェック)、保険、年金、退職金、デリバリーのチラシ、子供の書類、通帳、生協、自治体のお知らせ書類、自分用読み物系、など。



 分類途中で娘が起きて中断となりました。分類を崩さないようにある程度まとめて終了。
 このままの部屋で旅行に出て、二日放置。
 その後、今回まとめた分類ごとに小分類(明細などは年月で分ける、など)に移ります。

 チェストの残りもあり、家計簿の入力も並行しているため、実際9月20日現在で未だ終わっておりません。
 でも、最後までやり切ります。時間はかかっても!
 そして新しいシステムはどうすればいいかも並行して思案中です。

 どうなるか、こうご期待!(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
 化粧品と同じくらい気にかかっていたのは書類。
 パソコンは修理中で、家計の整理にも必要なので書類の整理にかかることにしました。

 ・何がどこにあるかわかる
 ・家族に指示がすぐ出せる
 ・毎月持ち込まれる書類のシステムが決まっている
   〇保管期間が種類ごとに決まっている
   〇すぐ入れられる、すぐ取り出せる(家計簿入力時、確認時)
   〇引き出しの中に入れない(オープンラック?)
 ・保管書類もどこにあるかすぐ分かる
   〇確認しやすい
   〇重ねすぎていない(取り出しやすい)
   〇引き出しをあけただけですぐわかる(見やすい)
 ・重要書類もわかりやすい
 ・いつも使うものはすぐ取り出せる
 ・必要なものだけが保管されている
 ・レシート類などの一時書類置き場(処理前用)がある
 ・保証書、取扱説明書が取り出しやすくきちんとまとめられている
 ・提出するなどの用途の使う書類置き場が決まっている

 今のところこんな感じ。

 結局は、わかりやすく置いて、取り出しやすくて、使うものはすぐ使えて、書類の処理システムが決まっている、ということですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。